沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

丁寧さNo.1

8月1日(月)

おはようございます。
ブログ担当よろしくお願いします。

うみの塗装  古橋幹大

(丁寧さNo.1)


私たちの塗装という仕事は、家の壁の塗り替えを中心にやらせていただいています。
家の塗り替えは、家の美しさを保つ事、下地(家の壁)の保護を中心に検討していただくことが多いです。
その中で、仕事をやらせていただいて「丁寧な仕事」が、お客様に喜んでもらい、大切な家を守ってもらえているんだと思ってもらえるのだと感じるようになりました。

その中でも、丁寧さとは、どんなところで感じるのかという部分が大切なのではないかと思いました。
丁寧な仕事といっても、普段の作業を一つ一つ時間をかけて行っても、お客様にとっては「まだ、おわらないのかな」と、思ってしまうかもしれません。
お客様は、仕事の内容についてはほとんど知らないことが多いことがほとんどです。
なので、お客様は仕事の事を見ているのではなく、その他の掃除や現場でのやりとりで決めていると思います。
これは、どんな姿勢で臨んでいるのかという所が大切で、他の所にも通じる部分があると思いました。

今までのお客様の中でも、塗装以外のフェンスを綺麗にすること、掃除の徹底自分たちの身の回りの掃除とやらせていただいたお客様のほうが喜んでいたなと思うことが多かったです。
これからも、お客様に喜んでもらうよう、私たちの仕事のやり方や掃除とやっていきたいと思いました。
そして、丁寧さNo.1だね、と言われるくらいにみんなで取り組んでいきたいです。

ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

幹大君、ブログありがとうございます。
経営計画を考える時に、まず「丁寧」という戦略を決めました。
もともと、丁寧と言われることは多かったのですが、
戦略に決めてからは、他には丁寧さでは絶対に負けないようにしようと思いました。
「丁寧さ」を具体的にして皆でやっていきましょう。

  • 2016/08/01(月) 06:06:46 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
塗装のお仕事は決して安い値段ではないので、
そんなお金をくださるお客様のためにも、
自分の全力のお仕事をしないといけないと思いました。
実際の作業でも、それ以外の私生活でも丁寧さ、ということを
意識して、なんでも丁寧さを気を付ける習慣を身に着けます。

  • 2016/08/01(月) 06:28:42 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
幹大さんの言う通り、丁寧といってもお客様は塗装の事は殆ど分からず、塗装以外の挨拶や掃除等で判断されるものかも知れませんね。

只、塗装の事は分からなくても仕事に対する姿勢は伝わるものだと思います。

私も手を抜かず、丁寧な仕事をしていく事と、掃除をしたりやフェンスを綺麗にする事は自社にとって何なのか。
探っていきたいと思います。

  • 2016/08/01(月) 08:35:24 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
「丁寧」を目指すのに、単純に作業を丁寧にするだけでなく
「丁寧」というイメージを相手に与えることに気が付き、
また、作業以外の部分で評価されていることを観察されたのは、
尊敬します。
その仕事そのものも大事ですが、そうじや片付けのような付帯することや
お客様への話し方、表情などがイメージを決めているんですね。

  • 2016/08/01(月) 08:43:30 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

丁寧さは日本人の特性に合っているのかもしれませんね。今月は塗装月間になりそうです。家の塗装もお願い事から依頼事に、そして昨日は半脅迫になっていました・・・。こちらは丁寧さではなく、スピードで行きたいと思います・・・。

  • 2016/08/01(月) 08:44:58 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。

丁寧な仕事や礼儀、仕草は相手にもいい気持ちになってもらえますし
自分も磨けると思います。
「丁寧」という言葉の意味をちゃんと知ろうと思い
ググってみました。

「動作・態度などがぞんざいでなく礼儀正しいこと。」と
「仕事のやりかたが雑でなく、念入りなこと。」と出ました。
念入りな事というのを初めて知りました。

私も丁寧な動作や態度、仕事を心がけます。
ありがとうございました。

  • 2016/08/01(月) 12:34:19 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

それって、私が言ったことじゃん!
それはともかく、とにかくやった人が評価されますので、ぜひ実行して行ってください。

  • 2016/08/01(月) 15:38:59 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「丁寧さNo1」 ありがとうございます。
お客様は塗装の仕事はプロではないので
仕事内容は良くわかないでしょうけど、
挨拶や、掃除、報・連・相、キビキビした動きなどは
誰が見ても分かりますから、そこから
丁寧さなどを、判断するかもしれませんね。
私も、気を付けます!!

  • 2016/08/01(月) 17:17:54 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さん。どうもありがとうございます。

古橋さんが、“お客様のフェンスの掃除をしたり、
作業をした後を きれいにしていることで
お客様に喜ばれる”と、
体験として分かるまで続けていることが
立派だと思います。

「売上げには、即 反映されないけれど、
お客様から感謝されること」
私も、自分の人生に、それをあてはめていこう
と思います。

  • 2016/08/01(月) 18:51:03 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ありがとうございます。
その時のお客様の状態にあった丁寧さを心がけていきたいです。
自己満足にならないよう、お客様目線に気をつけます。

  • 2016/08/01(月) 21:15:58 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大さんブログありがとうございます。
丁寧さ、私も見習います。
バタバタすると、途端に雑になる私…、
そんな時こそ、(丁寧)、こころがけていきます!

  • 2016/08/02(火) 04:05:47 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
お客様は、塗装以外の挨拶や、掃除なども、
しっかりと見ているという事ですね。
「丁寧さ№1」、とても良い目標だと思いました。
仕事以外でも、意識したいと思います。

  • 2016/08/02(火) 04:47:13 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
丁寧さや細やかさは私に足りていない部分です。
そういったことは実は相手を思いやることなのかもしれませんね。
これから忙しい時期に入ります。そいった時こそ
相手に喜んでいただきたいという想いを忘れずにしたいです。

  • 2016/08/02(火) 04:49:29 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4144-798a3578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad