沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

チャンスをものにする

7月30日(土)

今日から一週間ブログ担当させていただきます。
よろしくお願いします。

うみの塗装 古橋幹大

(チャンスをものにする)

今月の21日、22日は、長野県の春蘭の宿 さかえや さんでMGの研修がありました。
MGは、戦略MGといい、実際に会社を板で作り、体験として経営というものを学んでいきます。

今回、私と同僚の希代さんと一緒に参加してきました。
参加するにあたり、自己資本部門(成績)、計数部門(計算の速さ)、人柄の表で1位になること、さかえやさんのいいところを私たちの会社に活かすことを目的に参加させていただきました。

結果は、自己資本、計数と1位になることはできませんでした。
今回のさかえやさんのMGでは、優勝を狙えるところにいるにも関わらず、形にならないという、チャンスをものにすることがあらためて大切だと気づきました。
優勝できなかったのは、税金の分の固定費を考えていなかったところにあり、自己資本がどうしたら伸びるのか、私の詰めの甘さが出たのだと思いました。
マトリックス計算表は、利益がでると、そこから、固定費、前期までの繰り越しの利益の差、税金の配当、がひかれます。私は、売り上げをゲーム中に確保した時にこのまま勝てるなと思い、1位になったさかえやさんの荻原さんの売りを乱すことをしませんでした。
しかし、配当の分を考えていなかったために、自己資本がここまで上がらないのかと、思い1位になれませんでした。
以前、参加者が全員初めての方とやり、優勝を目指してやった事があったのですが、自分の固定費の見直しが仇になり、1位になれなかったことを思い出しました。

私は、自分の人生のチャンスはこうしたところで出ているのだと思います。
勝負は、戦う前についていると、教えていただきましたが、その結果がこれだと思いました。
今回の事から、毎日の優勝を狙った努力の差を感じ、今の自分の努力は狙っているのか?という所が甘いと感じました。
CL手帳の「狙う効果」というところがあり、CLでも目的本位がありますが、そのことは、何を狙って取り組んでいますか?という所を自問自答してやっていきたいと思いました。

ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

ブログありがとうございます。
さかえやさんの社内MGに参加させていただいて、
チャンスをものにする人とは、さかえやさんの従業員さんの
ような方々なのだなと、僕自身とても刺激なりました。
職種こそ違いますが、僕たちのお仕事もお客様がいて
お客様と接するので、毎日が次への仕事をいただくための
接近戦だと思うので、一日一日を狙っていきたいです。

  • 2016/07/30(土) 05:23:38 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大さんブログ当番ありがとうございます。
MGを通して分析したり研究している姿勢が素晴らしいです。
自分の成長につなげようとする意志が伝わってきました。
立派なことだと思います。

  • 2016/07/30(土) 05:33:36 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

経営塾の会社には、努力をしている社員さんがいます。
そうした人たちと、時々勝負してみるのは良いことだと思います。
ぜひこれからも勝負して、良い刺激をもらっていってください!

  • 2016/07/30(土) 05:48:38 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大君、一週間よろしくお願いします。
MG残念でしたね。
私は相手のことまで考えてゲームをやる余裕がありません。
常にベストを尽くすことが大事だと思いました。
今日は、板金工事に挑戦します。
ベストを尽くして、技術を身に付けたいと思います。

  • 2016/07/30(土) 06:15:03 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
さかえやさんMGは惜しかったですね。
そこで荻原さんの売り上げを乱さなかったのは
凄いですね。(私ならやっていたかも)
あともう少しだったという悔しい思いが
ひしひしと伝わってきます。
私は一昨日まで服部農園のMGに参加しておりましたが
こちらもさかえやさんに負けないくらい社員さんが頑張って
MGに取り組んでおられます。
もし機会があれば行ってみて下さい。

  • 2016/07/30(土) 07:06:02 |
  • URL |
  • 轟象平 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ありがとうございます。
MGを通して自分の人生をより良いものにしていこうという意気込みが通じてきます。
まだまだ自分の取り組みが甘いと感じました。
毎日、実践していきます。

  • 2016/07/30(土) 07:44:31 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
あと一歩で手に入れられなかったのは、残念ですが、
この経験は、次に生きると思います。最後まで気を抜かないことですね。
決算プログラムの8に丸を付けるまで気を抜かないことですね。
(自分への戒めをこめて)

  • 2016/07/30(土) 08:23:14 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
目的をしっかり持ってMGに参加されてとても立派だと思いますし、更に振り返り、優勝出来なかった原因も明確にして凄いと思います。
これこそが、次回の優勝に繋がる一歩ですね。
『勝負は戦う前についている』
私も狙いを定めて、日々の積み重ねを大切にしていきます。

  • 2016/07/30(土) 09:09:48 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

チャンスをものにするために準備が大事ですね。MGを継続して実際の仕事で役立てるようにしていきたいですね。

三島でもMGやりたいですね。

  • 2016/07/30(土) 12:15:15 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

起こったことを受け容れ、さらに、
今後どうしていくのか?まで
具体的に考えているところが すごいです。

ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2016/07/30(土) 19:07:30 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「チャンスをモノにする」ありがとうございます。
経営塾に参加する社員さん達は、
なかなか“タダ者” ではありません!
お互い刺激し合っていくのがいいですね。
私たちも刺激を頂きます。

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2016/07/30(土) 22:56:32 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
目的を明確にして臨んでいて、すごいと思い
ます。他社の良いところを学ぶこともとても
良いと思います。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2016/07/30(土) 23:05:11 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
取り組みの差ということを改めて感じています。
経営塾に参加させていただいてより自分の取り組みの甘さを
痛感します。勝負は始まる前にもうついていると思います。
ブログに書かれているようにまずは何を狙っているのか
どんな効果があるのかを私も自問自答したいと思います。
1週間お願いいたします。

  • 2016/07/31(日) 04:51:42 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4142-7b2b3e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad