沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「都知事選」

「都知事選」
2016年7月28日(木)
おはようございます。細谷です。6日目よろしくお願いします。

細谷家の日常(気が利くふり)
夕食の時、鼻がむずむずしてティッシュが欲しいなと、ぼそっと小声で言ったら、息子がおもむろに席を立ち、ティッシュのある場所へ行きました。妻とこんなに気が利くようになって成長したねと話していたら、自分の鼻だけかんで戻ってきました・・・。(パパのティッシュは?)

都知事選、白熱していますね。3人しかテレビで見ていませんが、結構立候補されている方がいます。オリンピックもそうですが、地方の知事と東京都知事では予算の使い方はじめ、首都機能を担う分、責任も権限も大きいような気がします。

人気投票なのか政策論争なのか選挙の戦略も色々とあるのかと思います。あまり政治のことは書くつもりはありませんが、リーダーシップの取り方という点で興味を持っていこうと思っています。

理想のリーダーシップ像というのは人それぞれ違うと思いますが、共通する点がいくつかあるかと思います。コミュニケーション能力が高いことやプレゼン能力が高いことはもちろんですが、ビジョンを明確に描けている人ではないかなと感じます。また、リーダーシップのある人には、大体隣に忠誠心の高い右腕が存在しますね。

10年後20年後どういう日本に、どういう街に、どういう会社に、どういう組織にしたいのか、狙って行動できる人は強いなと思います。これから、来期の経営計画を立てていきますが、社長も選挙で決まる仕組みがそのうち出来るかもしれないですね。

基本的な事ですが笑顔や握手、発声練習など朝礼などに組み込んで、社員さんたちとコミュケーションを取りながら、姿勢や言葉使い、考え方などリーダーに不可欠な要素を少しずつ鍛えていければなと思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さん6日目ありがとうございます。
参議院選挙の時は18歳からの選挙権にかなりスポットがあたっていましたが、もう過去のニュースになってしまいましたね。
あと、イギリスのEUの国民投票の時のインパクトが強くて、比べるのもナンですが…、お国の状況によって違いをかなり感じました。
日本でも国民投票の機会を得たわけですが、日本どうなるんだろ?
「国を左右する一票」ですよね、同じ一票でも覚悟重そう…です。
でも、せっかくですから私は国民投票、やってみたいです!

  • 2016/07/28(木) 05:08:20 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
東京都民でないので、あまり都知事選のことは
気にかけていはいなかったのですが、日本の首都の
トップになるので、すごい大切なことなんですね。
リーダーシップと聞いてシャクルトンを思い出しました。
大変なことや一番難しいことには自分が先頭を切って
行く姿勢を持つリーダーになりたいと思いました。

  • 2016/07/28(木) 05:18:25 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
都知事戦は今週末が投票日ですね。
私は東京都民ではありませんがオリンピックが開催されますし他人事ではないと思っています。
ここで誰が都知事になるかで東京の未来は変わりますし日本の将来にも影響を与えます。
私は長野県民ですが今回の都知事戦はどうなるか注視して行きたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2016/07/28(木) 06:05:37 |
  • URL |
  • 轟象平 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。細谷家の日常いいですね。虜です。
リーダーとしての資質や役割を、選挙を通じて、考えられるのは、さすがですね。

  • 2016/07/28(木) 07:23:04 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
細谷さんが考えている「理想のリーダーシップ像」どれも自分に足りない事ばかりだと思います。
私は自分にばかり焦点を当ててしまう自己中心的な人間なので、他人からどう見られているのか、客観視して言動を改めていきたいと思います。

  • 2016/07/28(木) 09:02:38 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
選挙を見ていると、立候補者は凄いなーと思います。
私には、国や地域をまとめる力も自信も無いので、
絶対に無理です。
自分の人生、会社をリードしていけるようになりたいと思います。

  • 2016/07/28(木) 12:41:06 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「都知事選」ありがとうございます。
“期待感” って、すごく大事なような気がします。
この人だったら、何とかしてくれる的な…

本人たちのことを詳しくわかる人は少ないと思います。
そうすると、そんな感覚だけで選ぶようになるのでしょうか?
都知事選の候補者の写真、本当に面白いです。
どうしてその写真を使うんだろう? と思う人が
いますよね!
静岡経営塾で、服装のチェックをした事がありますが、
大切ですよね! 身なりをキッチリしたいと思います。

  • 2016/07/28(木) 14:06:07 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

ビジョンが明確な人こそ リーダーシップがある
という考え方 ーとても興味深いです。

周りの人や社員さんへ、夢・明確なビジョンを
示し、それを一つ一つ具体化していっている
人には、人がついていくと思います。

その意味で、細谷さんはリーダーシップのある人
だと思います。

  • 2016/07/28(木) 16:00:30 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ありがとうございます。
都知事選、気になります。
投票権はないのですが…。
東京の皆さんが何を基準に投票するのかなぁと思います。

  • 2016/07/28(木) 20:02:58 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

東京の都知事選気になります。
私は、今の目の前の事しか頭に無いときが有りますが、事実はよく動いています。
波に乗っていきたいと思います。

  • 2016/07/28(木) 21:08:23 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
細谷家の日常、思わず笑ってしまいました!
リーダーには、将来のビジョンを描けている
人がよいですね。私は、描けていないです。

  • 2016/07/29(金) 04:12:38 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
東京都知事選いよいよですね。!
国政もそうですがだれがなってもと少し思っている自分がいます。
リーダーシップについて経営塾で勉強させていただきましたが
やはり苦手な事などから逃げない強さもあると思います。
そういったところを今一度見直していきたいです。

  • 2016/07/29(金) 04:52:02 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

選挙という方法は、本当に問題のある方法だと思っています。
結局は、知名度のある人が有利になります。
それだと、組織票のある人と、マスコミで取り上げられた人だけが政治家になってしまいます。

  • 2016/07/29(金) 05:18:12 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4140-65b70092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad