沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「ポケモンGO」

「ポケモンGO」
2016年7月27日(水)
おはようございます。細谷です。5日目よろしくお願いします。

細谷家の日常(会話の腰を折る天才)
先日小学校で息子が先生に大声で暴言をはいたと妻から聞きました。
どんな暴言かはわかりませんが、理科の先生がかなり頭にきたそうで
先生:「何~もう一度言ってみろ!」と怒り口調で言ったら
息子:「え!聞こえなかったんですか?」と切り返して、先生も怒る気力が萎えたそうな・・・。
妻も話の腰を折る天才ですが息子にも遺伝しているようです・・・。

さて、最近話題のポケモンGOはすごいですね。ニュースでもトップで扱われ、新しいゲームというか広告というか、色々なビジネスの仕方が変わるきっかけになりそうな感じです。

ポケモンGOは任天堂のスマホゲームですが、任天堂の初めてといっていい大型のソーシャルネットワークゲームで、実際に街中に出かけてそこでポケモンをゲットするというゲームの仕組みがあります。「ポケストップ(ポケモンをゲットする場所)」と「ジム(自分が所属してそこでポケモンを育てたり対戦したりする場所)」が街中に設置されているというビジネスモデルで、今まで家の中にいた人たちや、その場所にはいかないだろうという人たちまで、ポケモンを探して歩き回っています。

この仕組みが広告などで使うとして、そのお店に行かないと現れないポケモンがいたら、行ってしまいますよね。ジムが飲食店だったら、そこでコミュティも生まれ、毎回宴会などがされるかもしれません。使い方は無限大にありそうですが、危険も中にはありそうです。

先日、町内の組費を集金に家族で近所を回っていましたが、子どもたちがスマホを使って3体ぐらいポケモンをゲットしていました。どういう仕組みなっているかわかりませんが、インドア派の息子まで歩いて近くの公園に行ってくると騒ぐ始末です。

遊び方が色々と変わりますね。ただ街中を歩いてゲットするものから、ゴミを拾ったり、被災地の応援など何か他の人の役に立つものをした時にゲットできるような仕組みにすると、楽しみながら世の中がよくなっていくのかなと少し思いました。
七夕竹
七夕青以

ポケモンをゲットしたい願いもあるかと思いますが、七夕での娘の願い事が「ねんどおねえさん」になりたいでした。(テレビの中のお姉さん?)そして妻の願い事は「家の壁を塗り替えてほしい」・・・願い事ではなく依頼事でした・・・。
スポンサーサイト

コメント

愛すべき家族ですね!
ポケモンGOは、少しだけやらrせてもらいましたが、それ以上やったらハマると思いました。
しかし、大人までゲームで遊ぶのですから、世の中は変わったと思います。

  • 2016/07/27(水) 02:11:34 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
細谷さん5日目ありがとうございます。
ニュースでダウンロード数世界最速1位、しかも店舗集客アプリの大本命と聞き、杉井さんと同じく時代が変わったなぁと思いました。(私、ポケモンもよく知らないし…)
集客にどうつなげるのか興味はありますが、既に諸問題出てますようにゲームが流行れば、問題更に拡がり、社会規範的に大問題になる可能性もあると思います。
ちなみに私も見てみましたが、私の店の横がポケストップになっていて…、らしき人が多くて驚いてます。
また、夜中に公園やお寺でスマホ片手にやってる人多数出現して不気味だそうです。
一方では集客に、一方ではゲーム禁止区域にと、功罪大きく、どちらかに転ぶか、企業や人の姿勢が問われるのではないでしょうか。

  • 2016/07/27(水) 04:43:25 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ありがとうございます。
ポケモンGO、楽しいのかなぁ⁉️
一昨日も夜、楽寿園の入り口に人がウロウロしていてビックリしました。
運転中にゲームをするなどの危険な行為がないように、大人としてゲームの取り組み方の模範を子供たちに見せていってほしいです。

  • 2016/07/27(水) 05:40:49 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
ポケモンGOはよくわかりませんが、すごい話題になっているそうですね。
興味はありませんが、それほど話題になるものなら一度試しにやってみたいとも思います。
杉井さんのブログで、引きこもりの子が外へ出かけて行ったということが書かれていたのを見て、とても凄いことだと思いました。
そういうものなら、広がっていくと良いと思いました。

  • 2016/07/27(水) 06:29:47 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
ポケモンGO凄い話題になっていますね。
先日、会社の部下もポケモンGOをゲットすべく、運動不足の解消も兼ねて町を歩き回ったそうです。
私が疎いからなのか、最近まで話題に上がらなかったポケモンGOがあっという間に日本中、世界中?で話題になるなんて本当に凄い戦略だなぁと思います。

細谷さんの言う通り、世の中の役に立つ仕組みにする事が出来たら広い意味で定着する可能性もあるのではっと思いました。

  • 2016/07/27(水) 07:40:51 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

ここまですごいものになるとは思っていませんでした。
引きこもっていても、ポケモンを捕まえるために出ようというのはなんとなく分かる気がします。
家の塗り替えなら、任せてください!(笑)

  • 2016/07/27(水) 12:37:16 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
細谷家の日常は、おもしろいですね。
ポケモンをとらえるために、週末は子供と夜中散歩しました。
おかげで、子供たちとの話も増えました。
何かを集めることや、育てることは、人の欲求を刺激している気がします。
うまく作っていますね。

  • 2016/07/27(水) 13:30:30 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

家に閉じこもりがちな人が歩いて外に
出るようになることは、とても良いと思います。

スマホに集中し過ぎてぶつからないように
交通にも気をつけてもらいたいと思います。

  • 2016/07/27(水) 14:40:34 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
ポケモンGOの人気はすごいですね。
私はドはまりするタイプの人間なので絶対やりませんが新しい仕事のアイテムになるかもしれません。
任天堂の株買っておけば良かったと思いました。

  • 2016/07/27(水) 16:57:50 |
  • URL |
  • 轟象平 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「ポケモンGO」ありがとうございます。
先ほど行ってきた床屋さんには、ポケモンが
いるそうで、「やってるなら、捕まえていって下さい!」
と言っていました。
私は、ガラケーですので、ポケモンを捕まえることも
出来ませんし、「OK! グーグル」 もできません。(汗)
それにしても、凄いことになりそうですね!

息子ちゃん、流石です!!

  • 2016/07/27(水) 20:14:35 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ゲームをすることで人とのコミュニケーションの
機会が増えるのならよいことだと思いました。
ポケモンGОの中のポケモンも初期のころの
ポケモンということらしいので、当時子供だった人が
今懐かしがってゲームをするのもなるほどと思いました。

  • 2016/07/27(水) 21:26:59 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
インドア派の人が、外へ出るなんてすごい
ゲームだす。いろんな展開が期待できそう
だと感じました。
「・・願い事ではなく依頼事でした・・」思わず、
笑ってしまいました。細谷家の文化は素敵
ですね。

  • 2016/07/28(木) 05:25:45 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
ポケモンGOはすごい人気ですね!
最近急激に歩きスマホをする人を
よく見かけます!時代はゲーム機からスマホに
移行していくのかもしれませんね。
常に新しいビジネスが生まれてきますが、常にアンテナを
はっておきたいと思います。まずはダウンロードせねば!

  • 2016/07/29(金) 01:18:00 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4139-14c51d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad