沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「健康診断」

「健康診断」
2016年7月23日(土)
おはようございます。細谷です。1週間よろしくお願いします。

細谷家の日常(ヨガ編)
娘がバレエをやっていて、とても体が柔らかくなったので自慢していたら
息子が俺も負けないと言って、新しいヨガのポーズをし始めました・・・。
泰誠新ヨガポーズ
そしてとうとう親子3人の合わせ技に・・・(ただ抱き合っているだけ?)
家族ヨガポーズ
先日、大橋巨泉さんの訃報がニュースになっていましたが、第一線で活躍されていた方が病気などで亡くなったり、活動自粛する話が多くなってきたなと感じます。

自分ももうすぐ43歳になりますが、そろそろきちんと健康診断も受けなければということで6月に会社のみんなと健康診断に行ってきました。結果はまだ来ていませんが、通常の検診と今回は胃カメラをやってみました。

口とのどに麻酔液を含ませてしびれさてから、カメラを口から入れていきますが、結構苦しくて画面を見る余裕がありませんでした。看護婦さんが背中をさすってくれるのだけが唯一の癒しでしたが、胃カメラは来年はやめようと思います・・・(バリウムにします)

検診や胃カメラでは特に問題はないということで、安心しましたが、まだ、血液検査や尿検査などの結果がまだなので、ちょっとドキドキしています。

会社もそうですが、健康状態というか理想の状態をイメージしてそれに近づくように努力すればいいと分かってはいるものの、普段の生活の中で目の前の仕事に追われて、理想や目的を見失うことが多いのかなと感じます。

短期で目標設定をして行動することは意外と楽にできるのですが、健康状態を維持するとか、あまり変わり映えのない刺激の少ない行動だと面倒になることもしばしばあります。

忙しくストレスが溜まってくると、暴飲暴食になったり、睡眠不足になりがちなので、集中する時と息抜きするところを上手くバランスを取って、心身共に健康な状態にしていきたいなと思いました。

健康であれば何でもできるとベトナムの人が言っていましたが、人生を楽しむためにも、健康でいたいですね。ちなみに実家の父の名前は健康第一の「健一」でした。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さんブログ当番ありがとうございます。
定期健診、大切ですね。
私は最近、周りから、お客様から、そして「久しぶりに会った友人から、
「太ったね~」と言われています…。
ジョギング等、ピタリと止まってからです…。
少し、ジョギング再開したいと思います。

  • 2016/07/23(土) 04:15:29 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、一週間よろしくお願いします。
私は今、首にシコリみたいなものができています。
リンパ腺が腫れているとのことでクスリを飲んでいます。
それと、足底腱膜炎で足をつくと痛いです。
身体にガタが出始めているので鍛え直したいです。

  • 2016/07/23(土) 06:11:55 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

私は、もしかしたら後悔することになるかもしれませんが、今を楽しく生きることに集中しています。
毎日、浴びるほどお酒を飲んでいるので、絶対に体にはよくないと思っていますが、子育ても終ったので、病気になってもいいからみんなとの時間を楽しもうと思っています。
病気になってから後悔するのかなぁ?

  • 2016/07/23(土) 06:27:50 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

体もメンテナンスをしていないと、落ちてくるように感じます。
最近、筋肉が落ちているので鍛えていき夏に向けていきたいと思います!(笑)

1週間よろしくお願いします。

  • 2016/07/23(土) 06:31:29 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
健康診断は毎年行かれたほうがいいと思います。
私の会社の社長へは人間ドッグへ行って下さい!と頼んでも
一向に行ってくれません(笑)
私も昔は暴飲暴食で少ない睡眠時間とタバコとお酒と麻雀、パチンコ
キャバクラ通いと色々やっていた時期がありましたが胃は荒れるわ口臭は臭いわ
歯槽膿漏になりかかるわ最悪でした。
実家に戻ってからはお酒以外はやめました。

今はジムに通っていますがあくまで女性に恥ずかしい体形を
見せたくないという浅はかな理由で行ってます。
家族がいらっしゃる方は健康第一だと思います。

1週間ブログ宜しくお願い致します。

  • 2016/07/23(土) 07:48:14 |
  • URL |
  • 轟象平 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ありがとうございます。
細谷家の日常!微笑ましくて大好きです。
健康診断、この数年行けていないので今年は行こうと予定しています。
社員さん(女子達)は健康診断のためにダイエットをはじめています。体重測定があるからだそうです(笑)

  • 2016/07/23(土) 08:14:56 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

健康であれば、いかようにも構築していけます。
健康は、しあわせな人生の大事な土台です。
私も、そう思います。
また、
もしもバランスをくずした時は、できるだけ早く
周りの家族などに伝えることが大事だと思います。

細谷さんの血液検査と尿検査の結果が良好だと
いいですね。

  • 2016/07/23(土) 08:56:49 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「健康診断」ありがとうございます。
新しいヨガポーズ、キマッてますね!

健康でいたいと思いながらも、お酒の
呑み過ぎは、続けています。(汗)
8月は会社で健康診断です。
ちょっと怖い…

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2016/07/23(土) 11:24:59 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
ヨガポーズか、プロレスの技なのか、分からないところが面白いです。
今週も楽しみにしています。

医者の友人から言われたのは、バリウムだと初期の異常が分かりにくく
やっぱり直接見た方が、分かりやすいと言ってました。
来年は、かわいい看護婦さんのいるところで、胃カメラ挑戦してくださいね(笑)。

  • 2016/07/23(土) 13:57:24 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

細矢さん、ブログをありがとうございます。
私も理想や目的を見失ってばかりいます。
毎日意識しようと思いながら中途半端な日々を過ごしてしまっています。
一つ一つの課題を完結させていきたいと思います。
人生を楽しむためにも、健康でいたいですね。

  • 2016/07/23(土) 16:29:00 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログ一週間よろしくお願いします。
僕は健康のためもありますが、自分の見た目の印象や
仕事ができる人と見てもらうためにも、
自分の体形を少し引き締めたいと思います。
一日少しでも運動する習慣を身に着けていきます。

  • 2016/07/23(土) 23:15:08 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
健康は本当に大事ですね!私は目の前の仕事に気を取られていると
先を見なくなりその場限りの対応が多くなると思います。
いかに先を見据えて逆算していくかをもっと考えたいと
思います。一週間宜しくお願いいたします!

  • 2016/07/24(日) 04:47:24 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログ1日目ありがとうございます。
社員さん達と健康診断へ行かれたのですね、素晴らしい決断
だと思います。私は、健康診断は嫌い!でしたが、仕事柄6ヵ月
ごとに受診するようになりました。今のところ問題はありませんが、
今後も体には気を付けていこうと思っています。今は、鼻から入れる
胃カメラがあります、とても楽ですよ。バリウムは苦手です・・!

  • 2016/07/24(日) 05:17:06 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4135-ed02addc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad