沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

伝わり!


平成28年7月20日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 以前ブログでもお話しさせていただきましたが、業界紙に掲載していただことや、富士彦さんのラジオ番組に参加せてもらったことで、それを見聞した方々から、この1~2ヶ月の間に声掛けをしていただきました。
業界紙の件では、お取引先や同業の酒屋さんから「読みましたよ~!」と多くの方からお声かけていただきました。
中には「試飲会のやり方、参考に教えてください…」とか、「メッセージ木箱、見せてください…」と熱心に聞いてくれましたので、(参考にしてくれるのは嬉しいなぁ!)と思い、実際に行っているやり方を写真や資料を見せながら説明したりしました。
ラジオの方は特に事前に伝えることはなかったのですが、たまたま聞いてくれた近所の方が来店してくれたり、何年もご無沙汰していた友人が声をかけてくれたりと意外な反応もありました。
声をかけてくれた方々の話を聞いていると、私の印象が、(実際の私と少し違って伝わっているのかな…)と思うことがしばしばありました。
まず、ラジオを聴いた方々のほとんどが、「楽しそうに話していたね」とか「落ち着いてしゃべっていたね」と言ってくれます。
しかし、実際の私は、緊張しまくり、冷や汗かきまくりで、(早くこの時間が終わってほしい…)と思っていました。
また、業界紙の方では、お取引先や同業の酒屋さんが、(輿水酒店、儲かってそうだな…)と、勘違いをしています(笑)。
中々正確には伝わっていないようですが、輿水が(何かしら取組みにチャレンジしている!)という雰囲気だけは伝わってよかったです。
今回は両方とも、イイ方向に勘違い(?)してくれてよかったのですが、人への印象はチョッとしたことで、どちらに転んでもおかしくないと思いますので、その点は注意を払って行動していきたいと思います。
緊張しようがしまいが堂々と振る舞うこと。
儲かっても儲からなくても誠実な取組みを行うこと。
見た目の印象やカタチを疎かにしないようにしたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
私も、掃除をやったり、保護司をやっているだけで、良いほうに勘違いされていると思います。
化けの皮がはがれないように、実際の自分を近づけていきたいと思います。



  • 2016/07/20(水) 05:58:32 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
輿水酒店の代表として、演じ続けてくださいね。

  • 2016/07/20(水) 06:35:57 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ありがとうございます。
輿水さんの取り組みがひろがってきて良かったです。
正確には伝わらないのかもしれませんが、コントロールできる部分は気をつけていきたいと思います。

  • 2016/07/20(水) 06:48:05 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
相手がいい方向に見てくれているのは、輿水さんの取り組みを見て
自然とそう感じているのですね。
私も勘違いでいいからいい方向に見られたいです。

  • 2016/07/20(水) 08:18:00 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

輿水さんの一つ一つの行動が習慣になり、良い習慣が性格を作り、その性格は運命も変えていける、そんなエネルギーを感じました。(マザーテレサの言葉だったかな?)

良い方に勘違いさせるのも腕の見せ所ですね(笑)

  • 2016/07/20(水) 09:02:11 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
私はどう見られているのだろう???
輿水さんのおっしゃる通り、
緊張しようがしまいが堂々と振る舞うこと。
儲かっても儲からなくても誠実な取組を行うこと。
見た目の印象やカタチを疎かにしないようにしたいと思います。
あと、自分らしく自然体でもいたいと思います。

  • 2016/07/20(水) 10:35:23 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

舛添さんの選挙もそうですが、人の評価なんて多かれ少なかれ誤解です!
だから良いほうに誤解してもらったほうが得ですし、その誤解を裏切らないように努力しやすいと思っています。
だからいいほうに誤解されましょう!

  • 2016/07/20(水) 11:22:27 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「伝わり」ありがとうございます。
良いほうに勘違いされるのは、チャンスですよね!
こっちが言ったわけではないのですから・・・
上手く活かしていきたいですね!!

  • 2016/07/20(水) 11:24:47 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

人からの評価は気になります。
いい方向に見られているのか?、努力や積み上げていくもの、自分の関わり方を変えていきます。

  • 2016/07/20(水) 12:38:48 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

消費者の目線で見て、
輿水さんが お店を誠実に経営されている
と私は思います。(ひいき目でなく)

だから、FMで紹介されたり、業界誌で
取り上げられたりするのだと思います。

取材や放送の場での苦手意識があっても、
緊張しても、堂々と受け応えして
お店を発信している輿水さんは すごいです。

  • 2016/07/20(水) 16:26:50 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
緊張しても不安でも、それをあらわさずに
いる、自分はこの部分をまだ体現してません。
相手からの評価はコントロールできないので
自分の行動を変えていきたいです。

  • 2016/07/20(水) 19:59:04 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
毎日顔を合わせていれば違うとは思いますが
一度しかお会いしていなっかたりするとその時の
印象で自分が決まりますね。良い印象をもっていただいた
ほうが自分にとってもプラスだと思いますので
どんな時でも演じることを忘れないようにしたいです。

  • 2016/07/21(木) 04:52:51 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
輿水さんの活躍、すごいですね。
儲かっている、落ち着いている、という
ように良い印象が伝わっていて追い風
になると思います。良い方に誤解される
様になりたいと思います。

  • 2016/07/21(木) 04:53:13 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad