沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

そんな時こそ!


平成28年7月19日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 7月7日の沼津経営塾の際に、杉井さんからお話をいただきました。
杉井さんが幾つか依頼を受ける仕事の中で、たまに、(この仕事儲からないかな…)と思うことがあるそうです。
しかし、そんな時こそ、(絶対に品質を落としてなるものか!)と決意を胸に、仕事に相対するとのこと。
依頼元も、もしかしたら少ない予算による都合があったのかもしれません。
しかし、その少ない予算の相手の予想を(ビックリするぐらい超えてやろう!)(この低予算でこのハイクオリティー!と驚かせてやろう!)、という心意気で仕事に向かう!というのです。
私はガ~ンと頭を引っ叩かれた思いでした。
杉井さんの気構えに、尊敬の念を覚えました。
丁度、私にも(この仕事儲からないな…)と思う仕事があったのです。
そんな時の私は、品質を落とさないまでも、どこか気乗りしない感じで仕事にあたっていたと思います。
自分が気付かないだけで、そんな考えでは、表情や態度や仕事ぶりもイイ訳がありません。
杉井さんの仕事に向かう心構えを聴いて、お金の高さ低さで、仕事に対する心構えを上げ下げしていた自分が、とても恥ずかしかったです。
(よし!私も、相手の予想を超える仕事をしよう!)
私の中のモヤモヤしたものが、吹っ切れるキッカケを作ってくれたお話を、杉井さんからいただきました。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログをありがとうございます。

私の仕事も薄利なものばかりで、なかなか成果も出せず、本当に利益を上げられるだろうかと、不安が頭の隅にいつもあります。
その様な思いで仕事に向き合ってきたので私は『仕事はやらなければならないもの』として取り組んでいました。

今日のブログから杉井先生は『仕事を楽しんでいる』様に伝わって来ました。
楽しんで取り組むからこそ、色々なアイデアや知恵が浮かんで来るのかもしれないと思いました。

私も楽しみながら仕事に取り組み、プラスのオーラを発信していきたいと思います。

  • 2016/07/19(火) 06:15:12 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
値段が安くて、評判まで落としたら泣きっ面にハチですね。
私たちもそのようなことはありますが、私たちの場合、
現場が営業なので次の仕事につなげたいと思っています。
期待以上の仕事をしていきたいと思います。

  • 2016/07/19(火) 06:20:02 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

えっ、今頃、尊敬したの!!
そのほうがショックだなぁ。(笑)
一つひとつの戦い(取引)を見るのではなく、全体で勝つのが経営者の仕事です。
そして「勝つ」というのは、「儲かること」もそうですが、やはり「いい人生にすること」だと思います。
いい人生を刻んでいきましょう!

  • 2016/07/19(火) 07:00:37 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
一見儲かりそうもないなと思ってもそこから
向こうがびっくりするくらいの結果を出そうという考えは
私もありませんでした。
改めて目から鱗です。
気付きをありがとうございました。

  • 2016/07/19(火) 08:48:52 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

仕事の姿勢は言い訳せずにその時その時を一生懸命やることがいいと思いました。儲かるように工夫は必要ですが、みんなが気持ちよく満足する方法を考えていきたいと思います。

  • 2016/07/19(火) 08:50:03 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
私は目の前に今おきたことに(予算が安いとか)こだわってしまいますが、杉井先生は自分の人生の一部と捉えられているんだなぁと思いました。
仕事ももちろん、毎日のちょっとしたことも私の人生の一部と捉えて 大切にしていきたいと思います。

  • 2016/07/19(火) 09:05:05 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

自分の物事の捉え方で、こんなにも違うんだなと思いました。
自分から取り組めることを取り組んで、次に繋げていきたいです。

  • 2016/07/19(火) 12:36:06 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「そんな時こそ」ありがとうございます。
質を落とさないまでも、気乗りしない感じで仕事にあたる…
やぁ~ よくわかるなぁ~
でも、本当に “そんな時こそ” なんですよね! 
へそを曲げていても、何のいいこともありません。
私も “そんな時こそ” 狙っていきます。

  • 2016/07/19(火) 13:58:15 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
今やっている仕事が、まさに儲からないなぁーという仕事でした。
どうやって、ソロバンに合うようにしようかと、手間をかけない方法を
模索しているところでした。
それでは、当たり前のことをしてるだけなので、誰も認めてくれませんね。
相手が喜ぶことを、実践していきたいと思います。

  • 2016/07/19(火) 15:21:36 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

代金をたたかれると、かったるい気持ちに
なってしまう自分がいます。

今までに、杉井さんの講演を聞いて
(今晩の会ではおそらく 身入りは少ないだろう)
(にもかかわらず、全力で講義されているな)
と感じるご講義を度々聴くことができました。

私も そのような潔い生き方をします。

  • 2016/07/19(火) 16:18:28 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
目の前の作業や自分の行動一つが、
自分の人生や作品なんだという事を学ばせていただき
ました。
自分の作品には胸を張って
自分のものだと言う、最高の出来のお仕事にしたいと思いました。

  • 2016/07/19(火) 19:48:11 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ4日目ありがとうございます。
素晴らしい気付きです、私は仕事の質にばらつき
があると思いました。
相手の予想を超える仕事を意識します。

  • 2016/07/20(水) 03:29:29 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
私ももし、一緒の仕事で儲かる仕事とそうでない仕事があった際に
やはり力の入れ方を変えると思いました。
ただそこで常に良い仕事をするから他人から評価されるし
尊敬もされるのでしょうね。仕事への情熱を忘れずにいたいですし
良い人生にしたいです。

  • 2016/07/20(水) 04:42:19 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad