沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

試飲会効果!


平成28年7月18日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 輿水サロンで6月11日(土)に日本酒試飲会、25日(土)にワイン試飲会を行いました。
日本酒試飲会は今年5回実施予定のうちの3回目、ワイン試飲会は年間3回予定の2回目でした。
その他にも商店街イベントでの試飲会2回、ワインセミナー2回が実施計画になっています。
試飲会イベントを始めたのは10年以上前ですが、その頃は年間1~2回、屋外の商店街イベントで行ってきました。
その後、輿水サロンを活用しよう!ということで有料ワイン会を2か月に1回ぐらいの割合で実施していました。
そして、今のスタイルのスタンディングでの無料試飲会とワインセミナーに変化しています。
最初は参加者も少なく、私のやり方や話も下手くそで、工夫も足りていなかったと思います。
その後、お客様にただ試飲して貰うだけでなく、お酒の説明やワインのうんちく、アンケートを取り入れたり、その他身近な世間話なども含めて、とにかくお客様とのコミュニケーションをドンドンはかることを心がけていきました。
そのうちに、同業者の方が見学に来たり、業界紙にも取り上げていただいたりして、関係者もおっしゃっていましたが、お客様への有効なアプローチのひとつになっています。
準備や片付けなど一回の試飲会を行うだけでかなりの労力を費やすため、当初は年2,3回でもヘトヘトになっていましたが、回数を重ねることで我々も筋肉がついてきて、年十数回にも及ぶようになりました。
試飲会は無料ですが、ほぼ全員の参加者の方がお酒を購入してくださいます。
会を重ねるごとに、私とお客様の距離も近くなりましたし、またお客様同士でも仲良くなり、会話で会を盛り上げてくださいます。
多分6~7種類のお酒を試飲するだけなら5分でことたりるでしょうが、皆さん平均的に1時間ぐらい滞在してくれます。
回収したアンケートにも、お酒の話だけでなく、試飲会で輿水酒店に来ること自体を楽しみにしていることが何度となく書かれていて、本当に嬉しいかぎりです。
今後も会を発展させていくためには、お酒の銘柄を集めることより、(輿水酒店にいると居心地がイイ!)と思って貰えるような工夫や努力が必要になってくると思います。
そのためにも自分を磨き、ひとつでも多く魅力を備えられるように努力していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
回数を重ねることで、輿水さんも筋肉が付き、
ドンドン良くなっているようですね。
継続は力なりですね。
また、輿水サロンに来ることを楽しみにしてくれるお客様が増えて良かったですね。
ワインはどこで買っても味は同じですが、輿水さんの味はどこへ行っても買えません。
噛めば噛むほど味が出てくる輿水さんの魅力を発信していってください。

  • 2016/07/18(月) 06:22:50 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

お掃除もそうですが、続けていく中で力(魅力)がついていったのだと思います。
私もぜひ酸がしたいと思っていますおで、これからもぜひ続けていってください!

  • 2016/07/18(月) 07:32:08 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
試飲会でのスタイルも徐々に進化されているのですね。
私は未だに思うばかりで行動が伴っていない事が多々あります。
一昨日の杉井先生のコメントにありましたが『誰が何を言ってもやった人にはかないません!』
その通りだと感じました。
私も輿水さんを見習って、具体的に行動を起こしたいと思います。
更にお客様に喜んで頂ける試飲会、応援しています。

  • 2016/07/18(月) 08:36:41 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

何年か前のワイン会で、妻と私が度々
お世話になりました。

理由があってここ最近 参加していません。
おそらく、当時とは内容も変わっていることでしょう。

どういう形でか 思案中ですが、これから応援させて
いただきたいと思っています。

  • 2016/07/18(月) 10:07:37 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

試飲会を続けていくことで力になり、筋肉になるのだと思いました。
私も、CLを継続して力をつけていきます。

  • 2016/07/18(月) 12:42:19 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
「回数を重ねることで我々も筋肉がついてきて、年十数回にも及ぶようになりました。」
と書かれていますが、「継続は力なり」ですね。
この言葉を知っているのと、実践しているのでは、雲泥の差ですね。
続けることにこだわり、、その上質にこだわる輿水さんを尊敬します。

  • 2016/07/18(月) 15:47:59 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
私は試飲会に行った事はありません(酔っぱらって周りに迷惑をかけるので)が
ただお酒を飲みたい、探したいだけではなく、その試飲会でしか味わえない何か
を求めて参加するのだと思います。
輿水さんがこうして継続されているのも最初は大変だったと思いますが
だんだん筋肉をつけて、リピータも増えているのだと思います。
私ももう少し(少し?)お酒のたしなみ方を覚えて
是非輿水さんの試飲会に参加してみたいです。

  • 2016/07/18(月) 18:08:02 |
  • URL |
  • 轟象平 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「試飲会効果」ありがとうございます。
ここ最近、試飲会には参加していませんが
ずいぶん、素敵な会に成長しているようで、
安心しました。
私がいない方が良かったんですね。(笑)

近いうち、参加させて頂きたいと思います。

  • 2016/07/18(月) 21:18:59 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ3日目ありがとうございます。
とっても素敵な取り組みだと思います。
お酒の銘柄よりも、輿水さんの居心地の良さ
が大きいと思います。
先日も、寄らせていただいて実感しました。
浜松にも、支店!を出してほしいと思います。

  • 2016/07/18(月) 23:03:36 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
試飲会、ブログ読ませて頂き 私も参加させて頂きたいと思いました。
継続することで、筋肉(力)がついてくるのだなぁと思いました。
私も目標に向かって、課題を継続していきたいと思います。

  • 2016/07/18(月) 23:45:09 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
輿水さんの丁寧な対応と、
これまでの信頼を積む行動が業界からも
注目されるきっかけになっているのだと感じました。
僕も二十歳を過ぎ、そろそろお酒の味も
わからないといけません。また、機会があれば
参加させていただきたいです。

  • 2016/07/18(月) 23:59:04 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
続けていく大切さを感じました。
どんな事でも継続していくことで
どんどん手応えがでてくるのですね。
ワインのうんちくは是非聞いて見たいと
思いました!

  • 2016/07/19(火) 05:06:27 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

試飲会にはがきに、掃除にマラソンにと色々と継続されている輿水さんはすごいですね。ワインはどこのお店でも買えると思いますが、試飲会などを通して、輿水さんのところで買うというがステータスになってきているのでしょうか?

お酒好きもさることながら、輿水さん自身にも注目が集まっているような気がしました。

  • 2016/07/19(火) 08:45:58 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad