沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

心がけること!


平成28年7月17日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 昨日のブログで「早朝掃除を通じ、気持ちイイ人になりたい!」と書きました。
「気持ちのイイ人」といっても抽象的で解釈は人によって色々多岐に渡ると思います。
私の中にも明確な定義があるわけではないですが、「気持ちのイイ人になる!」という目標に向けて、課題を多数挙げて心がけることにしています。
その課題の一部で最近気にしているのが「怒らない」「悪口を言わない」と「笑顔」です。
場合によっては勿論「怒る」べき必要のあるケースもあるでしょうが、ここでの「怒らない」は(怒る必要のない場面ではむやみに怒る態度はとらない)という意味です。
この「怒らない態度」は、簡単そうで難しいです。
家の外や他人に怒るケースは少ないと思いますが、家族や会社内など身内に近いところで、むやみに怒ってしまっています。
「怒る」ことで、解決どころか状況悪化させてしまっているケースも多々あります。
感情はコントロール出来ませんが行動はコントロールできますので、たとえ心の中で怒っていたっとしても、態度や言葉を気を付けるようにしています。
それでも家族内で、昨日もとっさに「ちょっとぉー、○○××…!」と怒った言葉を発してしまいました。
途中で(アッ、しまった…)と気が付き、言葉の表現を変え、表情も直して、言い直しました。
気を付けることで徐々にでも直していきたいです。
「悪口を言わない」、これも簡単そうで難しいです!
自分では気が付かずに言ってしまっている場合があるかもしれません。
つい、言ってしまった場合は罰金で、寄付をすることにしています。
最近、寄付金がだいぶ貯まっています!(笑)
こうした「怒らない」「悪口を言わない」という「○○しない」という課題はやり方は(まずかったかなぁ)と思っています。
何か他に良い課題のやり方があったらアドバイスをください。
もう一つの「笑顔」の課題ですが、これはよく幹大さんが口にされているのを聞いて、私も便乗して課題にさせていただきました。
「楽しいから笑う」だけでなく、「笑うと楽しくなる」ことも真実だと教わりました。
「笑顔」、心がけていきます。
意識するとことで、行動を変えていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
意識をして行動を変えること素晴らしいと思います。
私も怒ったり、悪口をつい言ってしまうことがあります。
そのような感情が湧いた時には、代わりに何かをすることを決めておきたいと思います。

  • 2016/07/17(日) 06:28:57 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

そうした課題を決めて実践する輿水さんは立派だと思います。
もしアドバイスするなら、「怒らない」とか「悪口を言わない」ではなく「相手の取り組みを褒める」とか「してもらったことにお礼を伝える」などがいいかもしれません。
そうした言葉が増えれば、相対的に不満や悪口は減ると思います。

  • 2016/07/17(日) 07:29:28 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
気分に流されず、行動を変えようされるのは尊敬します。
私は、ついネットサーフィンをしてしまうので、気が付いたときは
「今、サボっている」と声を出して言うようにしています。

  • 2016/07/17(日) 07:40:45 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

心がけていても忘れることが多々あります。どうやって相手を気分よく乗せられるかはよく考えますが、どんなことでも笑いに変えられる芸人さんの対応はすごいなと思います。

相手に気持ちよく、自分のやってほしいことをやらせることができればいいなと思いますが、コントロールできるものではないので、よく観察してちょうどよい刺激を与えるようにしていきたいと思います。

  • 2016/07/17(日) 07:45:21 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログ、ありがとうございます。
輿水さん、課題を決めて実践し、また出来なかったときの課題が募金なんて、素敵なことですね。
私は具体的な課題を決めていないので、輿水さんを見習って課題を決めて取り組んでみようと思います。

  • 2016/07/17(日) 08:48:43 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

自分が怒っていることに気づいて、表情を変え
言い直す輿水さんは、立派です。
輿水さんの その姿勢が、期間はかかるかも
知れませんが、ご家族、会社内に浸透し
伝わると思います。

  • 2016/07/17(日) 13:49:11 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
怒ってしまってもそれに気付き言い直す事が出来る事が
凄いと思います。
私もついカッとなってしまうとすぐに感情が表に出てしまいます。
言い直すのは私も実践してみます。
ありがとうございます。

悪口は本人の前ではいいませんが飲み会でついつい
酒の肴で言ってしまいがちです。
酒の席では楽しい話をすればいいのにといつも思います。

  • 2016/07/17(日) 15:19:09 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。

「怒らない」私も身内に怒ってしまう事がありますが、以前のコメントにも書かせて頂きましたが、怒りが起こった時、相手が何故その様な言動をしたのか、相手の気持ちになって考えるようにしてから少しずつ減ってきました。

「悪口を言わない」無意識に言っている事があります。気を付けたいと思います。

「笑顔」私も心掛けていきたいと思います。

『気持ちのイイ人』いいですね❗

  • 2016/07/17(日) 16:35:40 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

相手の人から見て、気持ちのいい人になりたいと思いました。
私は、自分の決めた掃除や葉書、関係作りを見直していきます。

  • 2016/07/17(日) 19:11:17 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分のコントロールできることを
変えていこうとされていてすごいなと思いました。
感情がわいてきたときには、どうなりたいかという目的を思い出して、
感情に振り回されないように工夫していきたいです。

  • 2016/07/17(日) 20:51:17 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「心がけること」ありがとうございます。
私は、どうでもいいことは、相手に合わせると
決めています。
自分が正しいということは、相手は正しくない事に
なります。
もちろん、心の中では、“それは違う”と思っていても
「そうかもね!」と言うようにしています。
こうすれば、相手と当たらずに済みます。
もちろん、譲れないときもあります。
そういう時は、戦いますよ!(笑)

  • 2016/07/17(日) 22:17:11 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ2日目をありがとうございます。
私は、またやってしまいました、情けないです。
我が家で罰金制をしていたら、私が1位かも
しれません。言うべきことなのかを、意識して
いこうと思います。

  • 2016/07/17(日) 23:39:30 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
笑顔でいるということは簡単そうで難しいですね。
しかも意識していないと言わなくてもいい一言を
言っている自分がいます。笑うから楽しい事があるは
素敵な言葉ですね。苦しい時にこそそいった行動をとる
人になりたいと思います。

  • 2016/07/18(月) 04:37:36 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad