沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

私もカタチから!

平成28年7月16日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

 今日から1週間ブログ当番担当します。
どうぞ宜しくお願いします。

今や日課となっております早朝掃除について書かせていただきます。
先日の小野さんのブログの「形から入る」で思うことが多々ありました。
そもそも私が早朝掃除を始めた目的のひとつに、近隣地域の人に(評価されたい、信頼されたい。)という考えがありました。
しかし、早朝掃除を行い始めてすぐ、(ちょっとやそっと、掃除したぐらいで信頼される訳がない。)と気づき、自分自身の浅はかな考えに苦笑しました。
「スタンドプレー」と陰口を言われ嫌な思いをしたこともありましたが、正直、自分自身に問いてみますと、地域のため以上に、(自分を評価されたい!)という個人的な気持ちがあったことも事実です。
モチベーションは下がりましたが、それでも掃除を続けました。
その時の掃除を続けるための私の勝手な理由づけは、(継続して早朝掃除することは自分の鍛錬になる!)という、何か修業のような考えでした。
今でも(掃除は鍛錬になる。)という考えはもっていますが、その当時は考えが偏りすぎて、怖い顔の形相で掃除をやっていたかもしれません。
通行人の方とすれ違っても、ほとんど挨拶をしていませんでした。
ハタから(どう見られているか)ということに気遣いも足りていませんでした。
それでも、暑い日も寒い日も小雨の日も早朝掃除は続けました。
そして自分の考えにも徐々に変化がありました。
それは、掃除の際に人と出会ったコミュニケーションによるものです。
以前にもブログで書きましたが、こうして早朝掃除を10年以上継続できた大きな理由は、同じく毎日広小路を掃除してくれる喫茶店のマスターや、ゴミ拾いを継続している病院の院長先生に出会ったお陰です。
早朝出会うと、お互いに簡単な挨拶を交わすだけですが、どれだけ大きな勇気を貰い、どれだけ励まされてきたかわかりません。
継続して時が経ち、近隣の方の評価も変わってきました。
お散歩されている方が、お礼を言ってくださったり、話しかけたりしてくれまして、それがとっても嬉しくもあり楽しくもありました。
そして極めつけは、近所の方が町内会長に推薦してくれて、三島市の環境賞の個人の部で表彰をしていただいたことです。
個人的な考えで始めた掃除が、結果として少しは地域のお役にたてたのかもしれません。
そう考えると、なんだかんだいって、(継続してきてよかったなぁ!)と思えます。
今では、そうした幸せな気持ちで掃除をするよう心がけています。
実際に掃除をしてキレイになると、気持ちイイですし、人と挨拶しあうのは嬉しいです!
「カタチから入る」で思ったことは、覚悟をもって「早朝掃除を通じ、気持ちイイ人になりたい!」ことです。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、一週間よろしくお願いします。
私の場合は、ハガキを書くことが修行と同じでした。
掃除も輿水さんがやっているので私もやり続けることができました。
形だけでも続けることで地域からの信頼も上がってきたように思います。
形から入るのはあまり好きではありませんが、必要なことだと思いました。

  • 2016/07/16(土) 06:17:14 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

早朝掃除10年間継続はとてもすごいと思いました。
一緒にやることで、継続しやすくなったり信頼できるのだと感じます。
形から目指していきたいです。

1週間よろしくお願いします。

  • 2016/07/16(土) 06:30:54 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ありがとうございます。
10年以上もお掃除続けて素晴らしいです。
一つのことをそこまで続けてこられるというだけでも輿水さんの人間性を見せて頂いた気がします。
私はなかなか続きません。
自分に言い訳します。
覚悟して取り組みます。

  • 2016/07/16(土) 06:44:34 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ一週間よろしくお願いします。
一つのことを、コツコツ継続されていてすごいと思いました。
最初はどんな理由で初めても続けていくうちに、
新しいことが見えていくのだなと思い、一つのことを続けることは
本当に大切なんだと思いました。
10年以上掃除を継続している輿水さんの
お話はとても説得力を感じました!

  • 2016/07/16(土) 07:05:03 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

いろいろな評価や考えが湧きますが、続けていけばその意味合いも変わっていきますね。
だから、まず続けてみることだと思います。
誰が何を言っても、やった人にはかないません!

  • 2016/07/16(土) 07:15:40 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
10年も早朝掃除を続けておられる事はすごいです。
近隣の方達が同じように早朝掃除をやっておられている事も
継続できた要因だと思いますが、何より輿水さんの形だけでも続けるという
考えが素晴らしいです。
私はどうしてもやる気から入ってしまうのでやる気がないと
そこで止まってしまいます。
やる気でやるのではなく、やる気がなくてもとりあえずやる、
まだ上手く理解できておりませんが、CLを受講して理解したいと思います。

  • 2016/07/16(土) 08:26:33 |
  • URL |
  • 轟象平 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

理由はどうあれ継続し続けることはすごいことです。同じ作業でも自分の成長度合いで感じ方も変わるので、日々修行ですね。

神経質になりすぎないようにはがきや掃除も継続していきたいと思いました。

  • 2016/07/16(土) 12:25:20 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

 広小路を歩くとき、清潔でゴみがなくて とても気持ち良いです。
人間って、そこがきれいだと それが当たり前になって、気がつきにくいと思います。
 でも、私たちが気持ち良く広小路を歩くことができる そのそこには、輿水さんの毎朝の手配りがある。
輿水さん。
 どうもありがとうございます。

ブログも、一週間、よろしくお願いします。

  • 2016/07/16(土) 12:44:51 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
毎朝の掃除を継続されるのは、尊敬します。
また、掃除するだけではなく、そのやっている姿にまで
気をつけなけれないけないことを学ばせていただきました。
これは、掃除を続けている人しか語れませんね。

  • 2016/07/16(土) 16:02:17 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
早朝掃除、10年以上も継続されているのですね。本当に頭が下がる思いです。
やはり長く続けていく中には色々な葛藤もあったのですね。
ですが、それらを乗り越えて、今では輿水さんの人生の一部のようになっているのですね。

私も自分自身の為だけでなく、地域の為に何が出来るのか、そして、それを継続する事で結果として自分は何を得ようとしているのかを真剣に考えてみたいと思います。

  • 2016/07/16(土) 16:35:36 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ1日目ありがとうございます。
10年間も続けられているのですね、すごい事
です。私は、途中で途切れてしまう事が殆どです。
輿水さんを、尊敬します。

  • 2016/07/17(日) 04:20:55 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます
私は10年もの間何か一つのことを続けたことがありません。
そういった取り組む姿勢こそが人から尊敬されるのだと
改めて思いました。何をやったのかという事実を大事にしたいと
思います。一週間お願いいたします。

  • 2016/07/17(日) 04:47:22 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad