沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【まず、来てもらわないと!】

おはようございます!
小野@馬耳です。

五日目、よろしくお願いします

【まず、来てもらわないと!】
私はサイゼリアが大好きです!
サイゼリアの魅力、好きな理由は、まず、低価格であること。
そしてそこそこの味と品質を保ち、なんといっても
提供までの時間が早いんです!
そしてもう一つ、私とって一番大事なことは、提供されるメニューの
順番とタイミングなんです。
私はサイゼリアでは注文するものが決まっています。
席に座った瞬間にピンポンを押すことが出来ます。(笑)

注文するとまず、赤ワイン(マグナム)がすぐ届き、続いて
間髪入れず小エビのサラダが運ばれてきます。
小エビとサラダをつまみに数杯呑みます。
サラダが終わった頃、見ていたかのようにムール貝が届き、
程よいタイミングで最後はリブステーキが運ばれてきます。
バッチリです!
サイゼリアに行くと、私の注文はこれが毎回これです。
家族に呆れられますが、本当に気にいっています。

もうこうなったら、よっぽどのことがない限り
他のイタリアンのお店には、一回くらい食事に行くことはあっても、
何回も通わないと思うのです。

私は最初からサイゼリアのその味、順番、スピード、そして割安感を
知っていた訳ではありません。行ってみたら、そうだったっんです。
何を言いたいかと言うと、まず選んでもらわなくては、どんなに
美味しかろうが、順番が良かろうが、届くまでが速かろうが、
店員さんの笑顔が良かろうがダメなんですよ。
お店に来てもらわないと! 入ってもらわないと!
そこからが勝負ですもんねっ。


わかって頂けましたでしょうか?
選んでもらわなくてはダメだということなんですが…
すみません。
もう少し良い例えがあったかもしれませんが、
どうしてもサイゼリアのことが書きたかったんです。(汗)
スポンサーサイト

コメント

小野さんブログありがとうございます。
サイゼリアは長野にもありますし、甥っ子がバイトしています。
ワインがグラスで100円なので私も好きです!
私も学生のころは友達とよく行きましたが
今はほとんど行かなくなりました。
小野さんの話を聞いて久しぶりに行きたくなりましたので
今度は彼女と行こうかと思います。
私も彼女も酒好きなので小野さんのメニューを
まんま頼んでみて小野さんがハマる理由を味わってみたいと思います。


  • 2016/07/13(水) 02:17:33 |
  • URL |
  • 轟象平 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
うちの仕事も、まず選んでもらわなければ何も始まりません。
選んでもらえる魅力をつけていきたいと思います。

  • 2016/07/13(水) 05:44:56 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

まず来てもらうが一番ハードルが高いのでしょうか?ターゲットとする顧客を呼んでくるには、見込み客へのアプローチの仕方にあるような気がします。

入口商品というのは必ずあると思うので、そこからの営業が力の見せどころですね。よく無料で○○しますみたいなものがありますが、来てもらう仕掛け作りは必要ですね。

輿水さんならワイン会、海野さんならペンキの会、小野さんならおのちゃんマンや沼津経営塾などの自分を知ってもらう入口商品はあると思うので、口コミ宣伝他いろいろと来てもらえそうな気がしました。

  • 2016/07/13(水) 08:54:49 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

サイゼリアは私も好きです。
もちろんワインはマグナムです!
全部飲めなくても、お持ち帰りができるのがうれしいですよね。
お店がなくならないように、みんなでサイゼリアを応援しましょう!

  • 2016/07/13(水) 10:59:47 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

 小野さんが、初めてサイゼリアに入ったときのこと。
小野さんの足をサイゼリアに運ばせたものは、何だったのでしょう?

 明るさ? 車の入りやすさ? 気軽なイメージ? 清潔感? 隠れ家的イメージ? 営業時間?

 その要素を抽出して、個人のお店であっても、その要素を具体化したら、初回の利用につながるのではないでしょうか?

 三島のS衣料品店は、チェーン店ではないけれど、チェーン店に引けをとらない、具体化(アピール)を感じます。

 小野さんにとってのサイゼリアは、私にとってモスバーガーかな?!

  • 2016/07/13(水) 11:52:29 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

サイゼリアは、美味しいですね!
お酒と相性がいいなと思います。
私たちも、もっと選んでいただけるようにしていきます!

  • 2016/07/13(水) 12:33:21 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
私はお茶屋を営んでいますが、本当に弊社の存在を先ず知ってもらい、来てもらわないと始まりませんね。
どうしたら先ず選んで頂けるか、その為の仕掛けをじっくり練っていきたいと思います。
私もサイゼリアの赤ワイン(マグナム)好きです。

  • 2016/07/13(水) 13:26:37 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
会社を選んで頂ける、何か付加価値をつけていかなければいけないと思います。
自分自信から、まず努力します。

  • 2016/07/13(水) 22:15:25 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
勝負のポイントは、分かりませんでしたが、
小野さんのサイゼリアへの愛は分かりました(笑)。

  • 2016/07/13(水) 22:56:13 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
小野さんが普段からサイゼリアのお話を
してくださるので、サイゼリアに行ってみたくなりました!

選んでいただけるような印象と、実力を
つけていきたいと思いました。

  • 2016/07/13(水) 23:21:56 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
選んでもらえる様に、質の高い仕事をして
いきたいと思います。
サイゼリアは、すごいのですね!

  • 2016/07/14(木) 03:48:42 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
お店に来て貰うこと、本当に大事です。そして来ていただいたお客様に
満足して貰ってまた来て貰える様な店になりたいと思います。

  • 2016/07/14(木) 04:07:53 |
  • URL |
  • 輿水 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
サイゼリア愛に溢れていますね!
私は数回しか行ったことがありませんが
ブログを拝見し、行きたくなりました。
どんなに良い野菜を作ったとして売れなければ意味がありませんね。
まずは知ってもらう、来てもらう。
勝負はそこからですね。
大事な気づきありがとうございます。

  • 2016/07/14(木) 05:03:42 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4125-74cc875e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad