沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【イチロー】

おはようございます!
小野@馬耳です。

二日目宜しくお願い致します。

【イチロー】
プロ野球ファンの方って、熱狂的な方が多くないですか?! 
自分の応援するチームが負けた翌日は機嫌が悪かったり、
居酒屋などでも、ジョッキ片手に監督気取りで熱弁をふるっている
“酔っ払い”にも良く会いますし… 
優勝でもしようものなら、汚ったねぇ~川に、飛び込んだりしますもんね!
私の父は大洋ホエールズのファンで、その昔缶詰は大洋漁業の
ものしか食べませんでした。(笑)
 
私はというと、野球にはまったくと言っていいほど、興味がありません。
小学生の時には、少年野球チーム入っていましたが、
楽しいと思ったことは一回もなく、プロ野球も、どこのチームが
勝とうが負けようが、私の人生に何の影響もないからです。
 逆に、最近は減りましたが、テレビやラジオでの野球中継を
なんとかしてほしいくらいです。
(熱狂的なファンの方、すみません。汗)
そんな私ですから、「イチロー」のこともあまりよく知りませんでした。
まぁ、すごい選手であり、海外で活躍している選手であるくらいは
知っていますが…
先月、その「イチロー」が日米通算で、メジャー記録である
4256安打を超えたというニュースがありました。
何か知らないけど、凄い記録何だろうなぁ~って思っていたところ、
そのメジャー記録保持者のピーターローズが、「イチローの日本での
記録を入れるなら、自身のマイナーリーグのヒット数もカウントしろ!」
と言ったとか…
その時、“カチン”と来たんですよ。「メジャー記録保持者の癖に、
ちっちぇーなぁ。」と。
そう言った意味では「ケチが付くことはわかっていたし、
そこに目標を設定していない」コメントするイチローは流石ですね!
その人の人間性もあるのかもしれませんが、野球で記録しか追わない選手と、
野球を通し、人生を刻んでいる選手の違いを見た気がします。
どうせなら、結果だけでなく仕事を通して、自分の人生を刻めるような
人間に成長していきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

イチローは今も昔もスターです。
日本人でもこれだけ頑張れる人はいないのではと思います。
イッチロ~❗

  • 2016/07/10(日) 02:00:17 |
  • URL |
  • 轟象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小野さん2日目ありがとうございます。
逆にピート・ローズの発言のお陰で、結果イチローの株上がった面もあると思います。
イチロー困ったふりして実は(美味しい!)と密かに思っているかもしれません。
よく、スポーツ選手とか有名人は公のコメントで、相手を「リスペクトする…」という言葉を、(本当は思っていなくても)使用するよう心掛けている風潮を感じますが、ローズは気性荒そうですし、正直?に叫んで(笑)、自分の評価を下げてしまったかもしれません。
実はイチローも正直?で好き嫌いがあり、今回は大丈夫でしたが、結構(嫌味だな~)と感じる言動あるように思います。
それに比べると松井のコメントは、全く暴言も無く、気配りがあって(大人の対応だな~)と思いますが、中々心の内を明かさず慎重です。
今回のニュースは公の場の発言による人の評価が参考がなりました。
スポーツネタ的には(ローズ様々!!)ですかね。

  • 2016/07/10(日) 05:17:08 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ2日目ありがとうございます。
小野さんの、色メガネなしの「イチローさん」と、
「ローズさん」の論評、そのとうりだと私も思い
ました。ローズさんは、世界的なスター選手
ですが、私もそのコメントに少しがっかり!
しました。「器」の大きな人にならなくては、
と思わされました。

  • 2016/07/10(日) 05:54:11 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
コメント一つで、プラスにも見られるし、マイナスにも見られますね。
自分の発言も気を付けていきたいと思います。

  • 2016/07/10(日) 08:24:09 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
「人生を刻む」深い言葉ですね。
私も良く、仕事の目的が経営理念の実現なのか、お金儲けなのかブレてしまいそうになります。
仕事を通して何を得ようとしているのかが、そもそも一貫していない気がします。
改めて具体的に言葉にして、本来の目的を見失わないようにしたいと思います。

  • 2016/07/10(日) 08:51:42 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
ピートローズは、自分のすごさを証明したいのだと思います。
まるで私のようです(笑)。闇雲に吠えるのは、マイナスですね。

  • 2016/07/10(日) 11:01:15 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

素直に人を認められるかどうかで人の器がわかるような気がします。心に余裕をもって、コメントに気をつけて、情報発信していきたいと思います。

  • 2016/07/10(日) 11:57:13 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

私は、自分の発信していること、見られ方を意識していきたいと思いました。
自分の行動をコントロールしていき、良い印象をもってもらえるよう取り組みたいです。

  • 2016/07/10(日) 12:46:18 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

「仕事に人生を刻んでいく」 -それは、一つ覚悟を決めることだと思います。
 その覚悟が決まっている人は、ブレないと思います。そこを決めてない人は、ブレやすいと思います。

 すでに小野さんは、沼津電話工事も、おのちゃんマンも、そこが決まっていると思います。

  • 2016/07/10(日) 18:00:24 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
王さんがメジャーリーガーの方が当時持っていた、
通算本塁打の世界記録を抜いた時には、そのメジャーの
選手だった人が、王さんに祝福のコメントをしたことがあると
聞きました。
自分の損得だけでなく、それ以上のことを
わかるだけの器をもっていきたいと思いました。

  • 2016/07/10(日) 21:17:33 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
なかなか私もまだまだちっちゃいです。
目標を設定して、成長していきたいです。

  • 2016/07/10(日) 21:52:04 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

ピートローズさんは、メジャーリーグを代表する選手でしたから、とても残念です。
今回のことによって、ピートローズさんの追放がクローズアップされている気がします。
ますます残念なことです。

  • 2016/07/10(日) 22:00:03 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
メジャーリーグやプロ野球ででヒット1本打つのも簡単なことではと
思いますが、それを4000本も積み上げられたイチロー選手
はまさに偉人ですね。ピートローズさんの言葉は残念でしたが
もしかするとこれでイチロー選手の目標もまた新たに定まった気がしました。
私も一つ一つを積み上げる事を意識していきたいと思います。

  • 2016/07/11(月) 04:25:01 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4122-c90d6f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad