沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【老化現象】

やぁ~ 歳をとると、色々なところに“ガタ”が来ますね。(汗)
「老化現象」っていうのでしょうねぇ~ ビックリするほど、
近くが見えにくくなったり、筋力の低下のせいか、
膝が痛くなったり、バランス能力や反射神経が鈍り、
動く際によろめいたり、立ち上がる時、「よっこらしょ」って
言ってしまったり…

実は私、上記のほとんどに当てはまり、特に近くが見えにくかったり、
フラフラすることがひどかったので、気になり、
お客様との雑談などで話をさせていただくと、ほとんどの方から
「それは老化だね!」とばっさり。 
やっぱりそうかぁ~ 老化現象だから、仕方ないなぁ、
と諦めていました。

それにしても、ここ最近、フラフラがどんどんひどくなり、
右耳にも違和感があったので、何十年ぶりに耳鼻科で診てもらいました。
余談ですが、最近の病院の予約って、ネットや「ピッ ポッ パッ」の
電話機からじゃないと予約ができないそうで、黒電話しかない年輩の方は、
本当に苦労されているようです。もう少し優しい予約システムは
できないもんでしょうかねぇ~

まぁ、そのことはプロに任せるとして、色々な検査をして頂き、
お薬を頂いてきました。そのお薬のマズいのなんの… 
ジェル状のお薬なんですが、身体が震えるくらいマズいんです。(汗) 
でも、それ以上にビックリしたのは、翌日ですよ。本当に驚きました!
あれあれ? 「よっこらしょ」無しに立ち上れるし、
フラフラもあまりしないんです! 最近の医療、薬ってすごいですね。
あ~ぁ、もっと早くお医者さんにかかっていれば、楽だったのに…
身体に不調を感じていらっしゃる方、歳だからこんなもんかと
諦めてしまっている方、是非一度、お医者さんに診てもらって下さい。

ある方がこんなことをおっしゃっていました。「自分の人生で、
今が一番若いのだ!それに、人間の細胞は、話をしている今でも
ドンドン生まれ変わっているんだよ」と。なるほど一理ありますよね。
今日も元気に行きましょう!
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さんブログ当番ありがとうございます。
その方が言いますように、歳は気持ちのもちようだと私も思います。
沼津トライアスロンクラブに77歳78歳の大先輩がいるんですが、まぁ!若々しいです!
身体的だけでなく、明るくナイスガイな考え方なので、気持ちのイイ歳の取り方です。
私も、こうなりたいなぁと~いう憧れもあります!
たとえ「老化」や「病気」があったとしても、それを家族や身の周りに言うのではなく、医者に言ってやりましょう!

  • 2016/07/09(土) 05:42:49 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

この内容を読んで、「小野さんだ!」とわかるって、ある意味すごいことですね!(笑)
今日の静岡経営塾のブログも同じような内容でした。
お互い、歳を取りましたね。
気を付けていきましょう!

  • 2016/07/09(土) 06:20:00 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私も近くが本当に見えません。
足も常に痺れがあります。
毎日ストレッチをしていますが、一度病院に行ってみようと思います。
また一日に少しずつ身体を鍛えるようにしています。
少しでも、毎日やると違いますね。

病院の予約はそのようになってきているのですね。
皆が簡単にできる予約システムにしてくれる電話屋さんはいないのでしょうか?

  • 2016/07/09(土) 06:40:26 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
私も最近急に近くが見えにくくなりました。
右肩に激痛があり接骨院に通う始末です。
現実を受け入れて、今日も元気に頑張ります❗

  • 2016/07/09(土) 08:19:44 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

おのちゃんマンの格好をすると元気になるのでは?
老化というと何か悲しくなってきますが、健康は大事ですね。

ベトナムに行ってから体の調子がいいのですが、エネルギー補充する時間や場所は必要なのかなと思いました。ずっと気を張っている環境は成長度合いも早いですが、寿命が縮むような感じがします。ストレスをためすぎないように、適度に仕事や家庭のバランスを取りたいですね。

  • 2016/07/09(土) 12:11:57 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
僕はこれまで自分の体のことなど
考えていませんでした。
そのことで特別不具合を感じることはありませんでした。
ですが、体第一の仕事をしているので、
これからは健康や動ける体を意識して
鍛えていきたいです。

  • 2016/07/09(土) 17:13:10 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

私も、体の事は気になります。
ですが、コントロール出来ないので、コントロールできる部分をして、体の体調を整えていきたいと思っています。
暑い夏ですが、熱中症に気をつけていきましょう!

1週間よろしくお願いします。

  • 2016/07/09(土) 18:01:52 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

うちでも薬の恩恵に授かっています。

(医療に関して上を望めば、きりがありませんが)
もし、現代の薬がなかったら・・・・と考えると、
医薬技術の進歩で現在の薬が開発されたことは、
ありがたいです。

小野さん。
ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2016/07/09(土) 21:12:31 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

はじめて、コメントさせて頂きます。
小野さん、体調回復して良かったです。
お薬お渡しする時に、どうか治りますように・・・!お気持ち込めたのが良かったのでしょうか?(笑)
40代、精神的には図太く⁉️なりつつありますが、身体は弱くなっています。
折り合いをつけながら、頑張ります!

  • 2016/07/09(土) 22:37:38 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

小野さん、その薬は、ジェル状とおっしゃっていますが、
そんなに効果があるのは白い粉じゃないでしょうね(笑)。
杉井さんもおっしゃっていますが、私も文章で
小野さんって分かりました。ようやく違いが分かるようになりました(笑)。

  • 2016/07/09(土) 22:38:22 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
私も最近病院に行きました。少し我慢すれば良いかなと思ってしまい、中々足が
むかないですね。健康は本当に大事だと
思いますので小さな変化を見逃さないようにしたいです!1週間宜しくお願い致します。

  • 2016/07/10(日) 03:49:26 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
老化現象、私も体感しています。
うまく付き合いたいと思います。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2016/07/10(日) 05:38:41 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4121-1236b2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad