沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

経験を積む

「 経験を積む  」
H28年7月7日(木)   古橋 力

コメントいただき、ありがとうございます。
ブログ6日目です、よろしくお願いします。

ある日の深夜に、お客様を郊外へ送りました。空車で街へ戻る
途中に、右側の歩道を歩く若い男性が見えました。
私のタクシーを、チラッと見たように思いました。この先には大き
な河川にかかる橋があります。もしかしたら、橋を渡って向う側へ
行くかもしれないと思い、車をUターンして、その男性に「乗ります
か」 と聞くと、「いいですか、助かります」 と答えてくれました。
最寄りの駅で降りて、タクシーがいなかったので、歩いて帰ろう
としたとのことです。家までは4㎞くらいありました。  


タクシーを利用してくださるお客様は、殆どが普通の方達です。
ある日の、お昼頃に若い男性に乗っていただきました。お酒が入っ
ているようで、いろんな注文を言ってきます。すべて、無理な内容
でしたので、丁重に言葉を選びながら応えました。降りる時には、
「また乗るから、名刺ありますか」、と言ってくれました。入社当初に
比べると、大分スムーズに対応できるようになったと思います。
多少ですが長く生きてきた分、年の功が活きたのかもしれませ
ん。若いドライバーに、アドバイス出来る事はしていこうと思います。


地味かもしれませんが、こちらから働きかけることや、乗っていた
だいたお客様(契約)は、最後まで責任を持ってお届けするように
意識していこうと思います。
その場しのぎの対応は良いとは思いません。しかし、また乗って
くださるように心掛けたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん6日目ありがとうございます。
こうしたひとつひとつの体験を古橋さんは次へ次へと活かしていると思いました。
成長しよういう意欲があるからこそ、アンテナが張ってあり、意識もそこにいくのだと思いました。
そうしたひとつひとつの積み重ねを私も大事にしていきたいと思います。

  • 2016/07/07(木) 04:46:43 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
同じ経験を積んでも、意識によって成長の度合いは違うと思います。
力さんは、良くなろうと思ってやってきたから、実力がついてきたのだと思いました。

今日は沼津経営塾、よろしくお願いします。

  • 2016/07/07(木) 06:10:31 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
「乗りますか」なかなか言えないその一言、とても大事だと思います。
そのお客様もとても喜ばれた事と思います。

お酒が入っていたお客様も結果的に満足して頂けたようですね。

私もこちらから働きかける事を意識して、良い人間関係を築いていきたいと思いました。

  • 2016/07/07(木) 06:22:57 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ずいぶんプロになりましたね。
やはり積み重ねは大きいと思いました。
仕事に慣れることなく、最高の運転手を目指してください!
応援しています。

  • 2016/07/07(木) 07:11:43 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

色々な経験を積んで、お客様に喜ばれるようにしたいですね。あるお寿司屋さんの話ですが、お客様がお茶を飲む湯呑の角度で、お茶のお替りの指示を出していたそうですが、お客様のふとした動きでどうしたいかわかれば、行動の選択肢も増えそうな気がしました。

  • 2016/07/07(木) 09:05:38 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

古橋さん。どうもありがとうございます。

 昼間に乗られた その男性のお客さん。手強かったでしょう。
しかし、降車するときには、「名刺ありますか?」と言わせるまで
の応対をされた古橋さんは流石です。

 私も(どんな酔っ払いでも、命の重さは変わらない)と思い
運転しています。
 また、どのお客さんとも うまくコミュニケーションして
良い仕事をしたいと思っています。

 お互いにがんばりましょう。

  • 2016/07/07(木) 11:36:03 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

プロとして、お客様の現場をやっていけるようやっていきたいと思いました。
乗りますかの声掛けや、対応のなど学ぶことは多くあります。
暑い中、私も頑張りたいと思います。

  • 2016/07/07(木) 12:26:46 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

力さん!
「経験を積む」ありがとうございます。
よく杉井さんが、警察官時代、「泥棒がすぐわかった」と
おっしゃっていましたが、通りすがりの人がお客様になるのか
判断できるなんて、そりゃぁプロですね!
電話の修理も経験を積むと、どこが不良箇所か?
わかるんですよ。
私もプロと呼んでもらえるでしょうか?(笑)

  • 2016/07/07(木) 17:25:39 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
歩いている人が、乗るかもしれないと感じるのは経験ですね。
さらに磨きをかけてくださいね。

  • 2016/07/07(木) 19:55:27 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
僕自身も、様々な経験をさせて
いただいていますが、ものにしよう、という
意識がとても低いと思います。
自分はまだまだレベルが低いんだということを
忘れずに、一つひとつをものにしていきたいです。

  • 2016/07/07(木) 22:22:57 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
お酒が入っているお客様は大変だろうなと思いました。
ただそのようなお客様にも冷静に対応して、また乗るよと言って
いただける古橋さんは本当のプロですね。
私も何気ない小さな仕事でも大切にしていきたいと思います。

  • 2016/07/08(金) 05:04:43 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4119-d4448075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad