沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

素敵なお客様

「 素敵なお客様  」
H28年7月6日(水)    古橋 力

ブログ5日目、よろしくお願いします。

リムタクの利用者は、海外出張、旅行の他に、静岡空港の見学
という人もいます。空港では、この様に面識がなく、目的も様々な
方々が一緒に乗ります。
スマホやパソコンをする人もいます。ですから、お客様との会話は
時間の案内など、最小限にしています。
知り合い同士、1人の時は、その場の雰囲気でいつもの仕事の様
に会話をする事が多いです。

中国の2年間の出張が終わり、帰国するというビジネスマンの方
は、中国での生活の事を話してくださりました。単調な高速道路
を走りますから会話があると適度に緊張して、走り易いと感じます。

ある日、1人の高齢の女性に乗って頂きました。今回が初めての
リムタク利用でした。青春時代を台湾で過ごし、お世話になった
人や友人が沢山いるので、1年に2回ほど台湾を訪れるそうです。
「台湾人は、日本人より日本人らしいのよ!」など、会話が弾みまし
た。94歳だと聞いて、驚きました。切符の手配、宿も自分でする
のです。 子供や孫から同居をすすめられているが、マンションで
1人暮らしを気ままに楽しんでいる、と笑顔で話してくれました。

「旅の最後に、楽しい時間を過ごせました、ありがとう。また利用
させてもらうわ。」と言っていただきました。私も、とても嬉しく思い
ました。
タクシーを降りてからの、歩くスピードがあまりに早くて、本当に
驚きました。 「私のとりえは、健康と家族」 と言う言葉が、この
女性の今を表していると思いました。日本は勿論、台湾の人達も
大切されているのです。見習わなくてはと思いました。

タクシーのお客様は、再び会えるかわかりませんが、また当社に
乗っていただける様に、誠実に仕事に臨みたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん5日目ありがとうございます。
私のお店でも対面でお客様と初めてお話しする機会があります。
時には話に花が咲き親しくなることもあります。
一期一会といいますが、こうした機会をも人生模様と楽しめるのもイイですね。
素敵な出会いを一つでも多く重ねていきたいです。

  • 2016/07/06(水) 04:26:43 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
タクシーのお仕事は、たくさんの人との出会いがあり、会話をする機会がありますね。
私たちもお客さまとお話をすることがありますが、なかなか世間話をするのは難しいです。
会話を楽しめるようにしたいと思います。

  • 2016/07/06(水) 05:56:39 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
タクシーの運転手さんは、日々色々な方々との出会いのある、お仕事なのだと改めて感じました。
一人一人の出会いを良いものにしていけたら素晴らしいですね。
私も出会いを大切にしていきたいと思います。

  • 2016/07/06(水) 07:10:56 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

素敵なお客様ですね。仕事がらリピートのお客様の方が多いですが、一期一会の気持ちで接していきたいなと思いました。

  • 2016/07/06(水) 07:25:07 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

タクシーには、いろいろな方が乗るのでしょうね。
たくさんの人生と触れ合えて、素晴らしい仕事だと思います。
しかし、そうした良さに気付く人は、意外と少ないのかもしれませんね。

  • 2016/07/06(水) 08:07:36 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

古橋さん。どうもありがとうございます。

乗っている間、お客様が しあわせな時間を過ごせる
タクシー。そんなお仕事をされる古橋さんは、すごいです。

私も、お客様から「楽しい時間がすごせました。」と言われる
ようにがんばります。

  • 2016/07/06(水) 11:33:12 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

私も、この人といると楽しいなと思ってもらえるようにしていきたいと思いました。
相手といい関係になれるよう取り組んでいきたいです。

  • 2016/07/06(水) 12:17:32 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「素敵なお客様」ありがとうございます。
やっぱり、多くの出会いが多いでしょうね!
それを素敵なものにするか? 
ただのすれ違いで過ごすのか?
それは、運転手さん次第のように思います。
せっかくの出会いを大切にしたいですね!
私も出会いを大切にしていきます。

  • 2016/07/06(水) 19:27:21 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
素敵なお客様のお話し
ありがとうございました。
多くのお客様と触れ合うことで、
力さんのファンの方が増えてくる様子が伝わりました!
一度力さんの運転するタクシーに乗ってみたいです!

  • 2016/07/06(水) 20:50:56 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
素敵なお話しですね。タクシーにあまり乗る機会はありませんが
楽しい会話をさせていただくと、旅行などもまた一段と楽しく感じるの
だと思います。そういった意味でも素敵なお仕事なのですね。
一度きりなのかもしれませんが、それでも私も一期一会を大事にしご縁を
つないでいきたいです。

  • 2016/07/07(木) 04:51:13 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4118-dfc816a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad