沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

新人

「 新人 」
H28年7月3日(日)    古橋 力

ブログ2日目です、よろしくお願いします。

私の職場であるタクシー営業所では、夕方にドライバーの交代が
多くなります。日勤者の帰庫、ダイヤ・夜勤者の出庫が集中します。

先日、私が出勤したその日は、平日でしたが混雑が予想される為、
運行管理者から、「古橋さん、夕方だけ手伝って下さい」 と頼まれ
ました。 初めての運行管理業務です。突然の事で不安な気持ち
になりましたが、「はい、やってみます」と、快く引き受けました。 

私は、日報と運行表の確認業務をする事になりました。 
日々の売上は、現金の他に、クレジット払い・各種チケット・金券など
でいただきます。それらがすべて、日報に添付されているので、その
金額の確認をするのです。
運行表は、その日の運転状況、速度・急発進・休憩時間などが記録
されていますので、気が付く点があれば助言をします。

普段、自分でしているのですが、他の乗務員さんのものを確認する
事は意外と大変でした。200人もの乗務員がいますから、顔と名前
が一致しない方もたくさんいます。早くするよりも、正確にする事を
意識しました。

しかし、多くの方々が声を掛けてくれました。 「似合っているぞ!」
「内勤になったのか?」 「おや、新人がいるな!!」 ・・等々です。

入社したての頃を思いだしましたね。 笑顔で声をかけてくれると、
緊張もほぐれます。とても嬉しいですね。

今回、運行業務をしてみて、いろんな業務が遂行されているかから、
私達ドライバーが安心して仕事に集中できるのだと感じました。
つい、ドライバー中心の考え方をしてしまう事がありましたから、今回
は良い経験をさせていただきました。

仕事に慣れてくると、仕事を選んだり、色眼鏡で見てしまう事があり
ます。新人の時の素直さ、挨拶の仕方を思い出しました。
今度は、私が管理者に、一声かけてあげようと思います。
スポンサーサイト

コメント

力さん、ブログありがとうございます。
運行管理業務は大変そうですね。
多くの同僚から声を掛けられたと聞いて、
力さんが普段から、いい関係を築いていると思いました。
これから、運行管理の仕事も増えていくかもしれませんが、
頑張ってください。

  • 2016/07/03(日) 08:58:37 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

今回、力さんがハンドルから手を放して、運行管理者
のお仕事をされたこと。
そこでの経験から(次回以降 ドライバーの仕事の時には
運行管理者へ声をかけよう。)
そのようにされる力さんは、とても優しいです。

自分の行動から職場が明るくなっていく
と思います。

私は、力さんを見習います。

  • 2016/07/03(日) 09:15:55 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

いろいろな仕事をさせてもらってありがたいことですね。
皆さんにかわいがってもらっているようで良かったです。

  • 2016/07/03(日) 09:56:42 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
他の方の業務をやられて、
その方々の支えや、大変さを実感され、
声かけをしていこうと思った力さんはすごいですね!
僕も相手の立場や目線から、見てみることで
心遣いが上手になれるようにしたいです。

  • 2016/07/03(日) 10:06:18 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

上司の人から可愛がられるようにやっていくことが大切だと思いました。
私は、笑顔で、きびきびとした行動が1番大切だと思っています。
そこは、だれにも負けないように意識して取り組んでいきます。

運行管理業務頑張ってください。

  • 2016/07/03(日) 11:06:26 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
タクシーの業務は速度・急発進等も記録されるのですね。
また、私も笑顔で声をかけられた事で気持ちが救われた経験があります。本当に有難いですよね。
更に、別の部署の仕事をする事で自分の仕事を客観視出来る事ってありますよね。
私も本日、ちょっとしたイベントがあり何度も経験した事があるのに、少し肩書が自分に付いただけで、とても緊張し、今まで甘えていた事に気付かされました。
古橋さんのように素直な気持ちで、色々な事を吸収していきたいと思います。

  • 2016/07/03(日) 22:11:17 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
古橋さんブログありがとうございます。
お仕事を頼まれるのはそれだけ信頼があるからですね。
また多くの方が古橋さんへの声掛け、
皆さんから好かれている感じが伝わってきました。

  • 2016/07/04(月) 04:28:39 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
200人もの業務をチェックするのは考えただけでも
大変な作業ですね。私も自分中心に物事を考えていることが
あると思います。沢山の方に支えていただいているお蔭で今の
自分がるということを忘れずに生きていきたいと思います。
同じ会社でも違う部署を体験することは色々な勉強になりそうですね。

  • 2016/07/04(月) 04:34:10 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

皆さんに好かれている様子が伝わってきました。違う部署で気づくこともたくさんありますね。良い経験をされているなと思いました。

  • 2016/07/04(月) 08:26:47 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4115-d660fb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad