沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

経験を増やす

経験を増やす
2016.7月1日(金)                      うみの塗装 希代和也

この一か月間のお仕事は、他の職人さんの現場の応援に行かせて頂いたり、
扉の塗装や、工場の事務所の鉄骨・鉄柱の塗装のをやらせていただいたりと、
様々な場所の種塗装工事をやらせていただきました。 
 通常は一般のお客様の住宅を2週間前後かけて、お仕事をやらせていただくこと
が多いのですが、お仕事をさせていただく中で、僕は自分自身が他の方が
普段生活していく中で経験するようなことが、自分は少ないのだと思いました。
 例えば、応援にいかせていただいた職人さんは学生のころからスポーツなどをしていて、
今でも休みの日には、運動をして体を動かしているそうです。
職人さんは自身の体が資本でもあるので、運動をしている職人さんは動きに無駄がなく、
足場の移動の際にも、安定感があります。
それはベテランの職人さんだけではありませんでした。その職人さんの中に5つ年上の
方がいるのですが、その方はまだ塗装のお仕事を初めて1年半ほどだそうですが、
その方も、サッカーを今も続けていて運動神経がよく、動きに無駄がありません。
 僕はこれまで運動らしい運動を続けてきたことも少なく、やっていたとしても
今はあまり身になっていません。
特に体が資本の職人さんのお仕事にとってそのことは、大きなハンデだと思いました。
 それ以前にも不登校だったこと自体も、他の同学年の学校に行っていた人と比べても、
行かなかったことで勉強しなかった一般常識や経験しなかったことのハンデは当然あると思います。
なので僕自身は、普通に学校に行っていた人や、スポーツで体を鍛えていた人に
比べると、仕事上でもそれ以外のことでも大きな差がある状態にいると思います。
 その差を埋めていくためには、仕事上でもそれ以外のことでも、現状よりも少しでも
よくすることを求めていったり、多くのことを自分自身が経験していかないと、身につかないと思いました。
 ですのでこの一か月間、大小様々な種類の作業をやらせていただくことで
その分だけ自分の経験値を増やすことができることだと思いました。
そのためには、自分自身が作業の一つ一つを細かなところまで気にかけて、
作業の効果を狙ったり、いろいろなことを考えて作業をしなければいけませんが、
雑な所がある僕にとっては、少しの作業でも、細かく意識しなければいけないことが
求められる作業を経験させていただけたことがとても良い経験になりました。
 こうした機会をいただいたので、そこで経験したことは無駄にせずに
自分のものにしていくことで、少しでも質の高いお仕事をして、
経験させていただいたお返しをしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

希代さん、ブログ最終日ありがとうございます。
仲間の職人さんの現場でお仕事をさせていただ
いて、良い経験、そして勉強になったのですね。
経験の長さは大事だとは思いますが、取り組む
意欲はもっと大切だと思いました。希代さんは、
海野社長の元での経験を、何倍もの濃さで吸収
されていると思います。すごい事です。
明日から、ブログ担当させていただきますね。
1週間、ありがとうございました。

  • 2016/07/01(金) 01:07:11 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
希代さんブログありがとうございます。
以前、経営塾で「万事塞翁が馬」のお話の聴いて、(なるほど、そうか!!)と大いに合点がいき、元気が出ました!
古橋さんが言いますように、本人の取り組む意欲で人生は大きく変わりますね!
希代さんも不登校のお陰で、不登校に悩んでいる人の気持ちが分かったり、力になってあげることが出来る大きなチャンスですね!
1週間ありがとうございました。

  • 2016/07/01(金) 05:08:31 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代君、一週間ありがとうございました。
経験の差は大きいと思います。
希代君たちは、人があまり経験していないことを経験しているので、
それをプラスにしていけると思います。
いろいろなことを経験していきましょう。

  • 2016/07/01(金) 06:14:43 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

経験値や挑戦しようということは、とても大切だと思います。
私も、経験を増やしていくためにも、行動を変えていきます。

1週間ありがとうございました。

  • 2016/07/01(金) 06:32:14 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
どのような姿勢で取り組むかで今が変わってくると思います。
また、無駄な経験がないと言われるように、
経験を活かすようにしていきたいですね。私も学んだことを
活かしていきたいと思います。

  • 2016/07/01(金) 06:34:09 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

確かに、希代さんも幹太さんも、学校に行っていなかったことでハンデを持っていると思います。
しかし、それを受け入れてやっていくしかありません。
それを受け入れて努力すれば、そのことがプラスになるかもしれないと思います。
ぜひ、プラスにしてください!

  • 2016/07/01(金) 09:13:24 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

質の良い経験は時間が経つにつれ、じわじわと効果が出てきますね。自分は環境に流されやすいので、お手本になる人を見つけたり、環境を整えることで良い経験を積めると思っています。

自分が思っているハンデは、他から見るとあまりハンデでないこともあります。思い込みでくじけないように事実をしっかり見ていきたいですね。

  • 2016/07/01(金) 09:28:41 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

和也さんは「周りの人を尊重しながら、周りの人と
協力して1つのものを作っていくこと」
「人との より良いコミュニケーションの仕方」
「今後 生きていく力」
を、今、うみの塗装という環境で学び 身につけている
と思います。
高校生→大学生という進路の中で、そういうものを
身につけることができるかは?です。

和也さんは、今いる環境の中で学べることを
最大限 身につけていくのが良いと思います。

そして実際、今、それを継続している和也さんは すごいです。

  • 2016/07/01(金) 13:42:14 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
仕事以外の趣味等を持つ事で人生の幅が広がる事ってあるかもしれませんね。
只、鳥居さんのコメントにも有りましたが、希代さんは海野塗装さんや経営塾で、他ではなかなか味わえない貴重な経験を積まれていると思います。
私は学生時代に本当に勉強をしませんでしたし、高校も中退してしまったので、今でも一般的な知識にかなり疎いですが、勉強の手段は色々あると思いますので、思った時がチャンスかもしれませんね。

  • 2016/07/01(金) 14:26:41 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
私も農業界に入ったのが30歳を超えてからです。
そういった意味では大きなハンデだと思います。
劣っている自分と誠実に向き合うことがまず大事ですね。
私も希代さんのように一つ一つを大事にしてこれから生きていきたいと
思います。一週間ありがとうございました!

  • 2016/07/02(土) 04:33:46 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4112-12d53576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad