沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

学ぶ姿勢

学ぶ姿勢

2016.6月30日(木)                    うみの塗装 希代和也


今年の4月に、清水町の労務協会主催の新入社員セミナーという、全二日の講習会が
ありました。
その講習会には全二日の研修のうち、二日目の研修にのみですが、
参加させていただきました。
 講習会には三島市内の企業の入社まもない新入社員さんや就労してから数年ほどの
方々役30名ほどが参加しており、30人がいくつかのグループに分かれて、
配布された資料を基に、基本的な就労の際の注意事項から、社会保険や、税金のことについて学習させていただきました。
 その配布された資料の中で、とても印象に残るお話がありました。

「『そんなことわかってるよ』ていう人に限ってわかってないです。
 正直、私もそう思うときあります。『そんなこと、わかってるよ』って。
 でも、その時って、素直じゃないんです。心を開いていなんです。
 『そんなことわかってるよ』って思ったときはわかってないと思ったほうがいいです。
 例えば、あいさつは大事だぞ、って言ったときに、そんなことわかってるよなんて
 いう人は、実は本物のあいさつなんてできていないんです。本当にあいさつが
 大事だと思っている人だったら、確かにそうだ!確かに自分もそう思う・・・と
 思えるはずです。ですから、もし自分が「そんなことわかっている」って思った時には
 自分はほんとはわかっていなんじゃないか、と思って自分の行動をよく考えてほしい」

少し長い内容ですが、この資料のこの部分が僕はとても自分にとって印象に残りました。
 ここに書かれているように、僕自身も時々どこかで、自分はわかっている、自分は
できていると思い込みをして失敗をすることがあります。
僕は優秀なことへの憧れがあるので、何か一つたまたま上手くいくことがあると
安心してそこで満足してしまいます。
ですが、それだとそこで自分の成長が止まってしまうと思います。
 事実はまだまだ社会経験もほとんどなく、多くの大人の方々から見ればまだまだ
子どものように見えると思います。
そうしたことを忘れずに、常に自分は学ばせていただく立場であることや、
自分はまだまだできていないという立ち位置から、様々なことを見ていくことで
少しでも現状より良くなろうと思う意欲を大事にしていきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

いいことを学ばせてもらっていますね!
素直さを忘れずに、ぜひ自分の正しさを疑っていってください!
希代さんなら、きっとできます。

  • 2016/06/30(木) 03:05:24 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
希代さん6日目ありがとうございます。
私も意欲があるときの方が元気があります。
学んだことをどんどん吸収して身に付けていきたいです。

  • 2016/06/30(木) 04:43:30 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
本当にそうだと思いました。
わかっていると思ったら、本当はわかっていないと思うようにします。

  • 2016/06/30(木) 06:16:24 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

感情的だったり、誰に言われるかでも反応が変わってくるのかもしれませんが、素直な状態を保てるように心と体の余裕をもっていきたいと思いました。

この人の言ううことだったら、素直に聞けると言われるようになりたいものです。

言われたらやりますと言って、言ってもやらない人をみると悲しくなりますが、自分の人格の未熟さだと思って精進します。

  • 2016/06/30(木) 08:58:04 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
『そんなことわかっているよ』自分にも多々あります。それも無意識に・・・
「常に自分は学ばせていただく立場、自分はまだまだできていないという立ち位置」
私もその様な謙虚な気持ちを忘れずにしていきたいと思います。

  • 2016/06/30(木) 09:14:44 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

読んでいて気持ちの良くなる文章ってありますよね。
まさしく、この文章はそう思いました。

チーム海野、素晴らしき仲間かな!!! 省

  • 2016/06/30(木) 12:20:02 |
  • URL |
  • 省 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

私も、自分がこうだと思うと進みたくなってしまいます。
私も、学んでいる分かっていると思うのではなく自分の行動を変えていきます。

  • 2016/06/30(木) 12:25:56 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

ひと口に挨拶と言っても、口だけで言ってる人、
顔を相手のほうに向けながら挨拶する人、
表情にも気をつけて挨拶している人
がいると思います。

分かっている人は、形に表すことができて
相手に伝えることができるのだと思います。
そういう意味で、私は挨拶を分かっていません。

ドキッとする教えを共有していただき、
和也さん。
どうもありがとうございます。

相手に伝わる挨拶をするように努力します。

  • 2016/06/30(木) 15:01:40 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「学ぶ姿勢」ありがとうございます。
「そんなこと、わかってるよ!」・・・
あるなぁ~
これは危険信号ですね!
気を付けます。
ありがとうございました。

  • 2016/06/30(木) 18:54:21 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
とても良い研修になった、といよりも良いものに
したのだと感じます。私は・・・つもり、のことが多い
と痛感しました。希代さんに教えていただきました。
社会経験の長さよりも、向上したいという意欲が
大切なのだと思いました。
ありがとうございます。

  • 2016/07/01(金) 00:44:59 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
やはり素直さは大事ですね。私もそんなことわかっているよ。
と思うことがあると思いました。わかっているつもりにならいように
気を付け、当たり前のことをキチンとこなす人間でありたいと思いました。
素敵な気づきありがとうございました。

  • 2016/07/01(金) 04:53:54 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4111-4f039de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad