沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

困ること

困ること
2016.6.26(日)                      うみの塗装 希代和也

二日目よろしくお願いします。

5日の研修では、「良い会社」と「いい会社」の違いのお話のほかに、
「いい人生」にしたいなら、「困るようにする」というお話がありました。
研修の中で、経営者の方が実際に自分たちの会社で起きた、
問題について皆でよい対応を話し合うということをしました。
 その際、杉井さんのお話で「経営者の人も、それ以外の人も問題が起きないようにと
しますが、困るようにしたほうが良いです。困るからちゃんとその問題に向き合い、
直そうと努力します。問題をケガに例えると、多くの人は痛いのが嫌だから、
痛み止めを一時的にしようとしますが、痛いほうがいいです。そのほうが自覚症状がわかります。人は困らなくなるとなまけてしまいます。」
そのようなお話しがありました。
 そのお話は経営者の方だけではなく、自分自身にも当てはまることだと思いました。
僕はお仕事で、ある現場の塗装の作業の時に、自分では塗り残しや、ペンキの飛び散りも
なく大丈夫だと思っていた現場がありました。
ですが、実際にはペンキの飛散があったり、塗装したところにゴミが付いていたりと、
とても仕上がったとは言えないような、質のとても低い結果になりました。
 ですが、それはきっと偶然ではなく、普段の自分の生活の中の癖や、
生き方、現状が表れているのだと思いました。
特に僕は丁寧さや細やかさ、きちっとやる、という部分が苦手でおろそかにしがちです。
今回のその現場では、その部分がもろに出てしまいました。
そのことがとてもショックでした。ただ、今回の出来事から学び何かを変えていかないと、
何を変わらずに同じことを繰り返してしまうと思います。
 それを改善していくためには、日常の中で、当たり前のことをきちっとしていくこと、
例えば、CL手帳を丁寧に書くこと、葉書を書くときは字を綺麗に書くこと、ブログのコメントをその日にやりきること、使ったものは元に戻すこと、汚れていたりするものを治すこと、自分がやった作業の結果を確かめること、時間内にやるべきことをおわらせること、
など、当たり前のことを当たり前にやれるようになることを日々の生活の中で
身に着けていくしかないと思います。
今回の出来事から、自分が困ることで、僕は当たり前のことが相当身についていないという事実に気づかされました。
この出来事を無駄にしないためにも、自分を変えていく努力をしていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん2日目ありがとうございます。
杉井さんの「人は困らなくなるとなまけてしまいます。」の言葉。
困っていても怠けてしまう私…、なんとかしないといけません。
希代さんの真面目な行動、見習っていきます。

  • 2016/06/26(日) 04:44:11 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとございます。
希代さんが、注意して行動しようとされていることは、私もやってないことでした。
それは、怠け心を優先しているんですね。おかげで、会社が困るようになってきました(笑)。
その若さで自分の欠点と向き合い、改善されようと努力する姿を
尊敬します。私も見習っていきます。

  • 2016/06/26(日) 06:23:39 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
困らないと本当に怠けてしまいますね。
現場の事例では、そのような仕事をしても、
困ったとは思わない人も多いですが、
自分のやった仕事を見て反省し、
次につなげよとする希代君は素晴らしいと思います。

  • 2016/06/26(日) 06:51:44 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
自分の苦手な部分て、見たくないですし、以外と自分では解らないものですよね。
そこに気付き、改善する具体的な行動まで明確にして凄いと思います。

私は日々やらなければと思いつつ、自分に甘え後回しにして、手付かずの仕事がいくつもあります。
私も自分を変えていく努力をします。

  • 2016/06/26(日) 08:53:04 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

自分を変える努力をしていることで身についていくこともあると思います。
私も、自分の目的をしっかりと考えていきたいです。

  • 2016/06/26(日) 12:39:16 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

そうだ!
幹太、よく読んでおけよ!!(笑)

  • 2016/06/26(日) 14:25:53 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
私は変に頭で考えて勝手に答えをだして行動に移していないと
思います。それは困ることから逃げているのだと思います。
今日もパートさんが急遽お休みし、圃場をまわせるのか不安でしたが
なんとか乗り切りました。頭で考えていることと実際に起こっていることは
違うことが多いように思います。自分を追い込む工夫をしたいです。

  • 2016/06/26(日) 21:14:09 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「困ること」ありがとうございます。
私は、困ることだらけですが、
それはチャンスがいっぱいって
ことなんですね。(汗)
よし、活かしていこう!

  • 2016/06/26(日) 23:46:31 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログ2日目ありがとうございます。
「困らなくなると、怠けてしまう」、本当にそう思い
ます。つい、一時的に痛み止めを使ってしまい
ます。良くなったつもりになる事が多いです。
困ることを活かしたいと思います。

  • 2016/06/27(月) 05:07:38 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

ずっと困っているような気がしますが、経験を積むごとに、同じ困ったことでも色々な解決方法が出てきます。一番困ることは健康かな?元気でいれば何とかなると思うので、考えすぎないように、誰の課題か見極めて、行動していきたいと思います。

  • 2016/06/27(月) 13:27:50 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

自分が関わった所で起きること(たとえば
仕事中に起きること)は、偶然に起きているんじゃ
ないですよね。
起きたことは、自分の生き方の投影とも言えますね。

気づいたら 変えない限り、人生の最後のステージにおいて
すべて自分に降りかかってきます。
だとしたら、私が今 優先してやるべきことは、何なのか?

  • 2016/06/30(木) 16:40:50 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4106-0ccfd710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad