沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

いい人生

                      いい人生
2016年6月25日(土)                     うみの塗装 希代和也

うみの塗装の希代和也です。
今日から一週間よろしくお願いします。

 前回担当の古橋さんのブログや、杉井さんのブログにもあり、もうご存知かと
思いますが、今月の6月4日は長野の渋温泉、春蘭の宿さかえやさんの
第四回はがき人の集いというイベントがありました。
4日は僕もイベントに参加させていただき、翌日の5日は静岡経営塾の
研修がありました。
 研修では、まず「社長の指南書」という本のある項目を皆で読みました。
そこには「良い会社」と「いい会社」の違いについて説明がありました。
「良い会社」とは、売り上げが大きい・利益が大きい・社員数が多い・給料がいいなど
色々な要素がありますが、一言でいうと高収益企業とまとまるらしいのです。
 一方、「いい会社」とは、ただ儲かるだけではなく、そこに関わる人たちが、
幸せに感じられる会社、働く人が魅力的に輝く会社だそうです。
 このお話はこの研修の前日のさかえやさんでの、はがき人のイベントや
「ファミリー」という映画に関連しているお話でした。
杉井さんのお話では、「人は誰しも完ぺきではなく、不完全な一面を持っているので、
その不完全さで生きること」・「さかえやを『いい会社』のモデルとして提言をしたい。
それはただ、利益や業績だけでなく、それ以上にそこで働く人が輝いている」
そして、「いい会社・いい人生にすること、魅力的に輝くこと人生を作ることが大切」
というお話がありました。
 
今回、二日間さかえやさんに、お世話になりさかえやのスタッフさんが、働く姿が
本当にとても輝いて見えました。
そして、スタッフさん一人一人が、自分からいい人生というものを求めている姿勢が
ヒシヒシと伝わりました。
その姿に、自分はさかえやの方々のように、いい人生の為にここまで求めているだろうかと、
思わせていただく刺激になりました。
自分と同年代の方々がここまでの取り組み方をしているので、自分の取り組みでは
不十分で、まだまだ全力を出し切っていないと思いました。
自分が魅力的に輝き、いい人生にするためにも、人との競争ではありませんが、
物事への取り組みだけでは、絶対に負けてはいけないと思いました。
そのためにも、人よりも倍の努力を自分の課題にしていきたいと思います。
今年も半分が過ぎてしまったので、なんとかここから巻き返していきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さんブログ当番ありがとうございます。
いい会社のお手本に見習って、私もイイ人生になるよう努力していきます。
自分の人生、魅力的にしていきたいです。

  • 2016/06/25(土) 04:39:57 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

成績が良いことは素晴らしいことだと思います。
しかし、成績はコントロールできるものではありませんし、人によって能力差はあると思います。
しかし、人の二倍三倍の取り組みはコントロールできます。
そして何より「できる人」「頭のいい人」ではなく、「すごい人」「立派な人」と言われ、その人間性に頭を下げられます。
だから私は後者を選びます。

  • 2016/06/25(土) 06:04:32 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

いい人生にしたいですね。みんなの夢や希望が叶う会社にしたいと思います。思っていることと、言っていることと、やっていることを一貫してできるようにしていきたいですね。

自分の価値観やビジョンを再確認したいと思います。

  • 2016/06/25(土) 06:32:53 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
昨日、ホコリまみれになりながらも、
一生懸命サンダーがけをする希代君の姿を見て、
本当に立派だと思いました。
皆が輝く会社にしていきたいと思います。

  • 2016/06/25(土) 07:50:07 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
いい人生にしたいと頭で思いながらも行動が伴わない自分がいます。
魅力的に輝き、いい会社、いい人生にする為にも、細谷さんのコメントに有りましたが、思っている事と言っている事とやっている事が一貫する様に日々行動したいと思います。

  • 2016/06/25(土) 08:51:42 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

自分の人生を良いものにしていく事が大切だと思いました。
努力を大切にして実行していきます。

  • 2016/06/25(土) 14:41:54 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

 私にも、さかえやの社員さん達の一人ひとりが、とても輝いて見えました。

 でも、和也さんは、イベント中のゲームで、「クマモンが、熊本県を持ち上げている絵柄にしませんか。」と、絶妙のアイデアを出してくれたり、グループ内のメンバーに声をかけてくれたり、一生懸命さが感じられて、和也さんも輝いていましたよ。

 後日、息子と私におハガキ頂き、どうもありがとうございました。

  • 2016/06/25(土) 15:52:15 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
さかえやの皆さんは本当に一人一人が
輝いていていました。仲間を信頼し
共に成長していこうという意識の高さを
感じました。自分自身の取り組みを見直し、いいチームを目指していきたいです。

  • 2016/06/25(土) 22:25:56 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログ1日目ありがとうございます。
「人よりも倍の努力を課す」、とても素晴らしい
と思います。早いもので、今年も半分が過ぎ
ました。私も目標の点検をしたいと思いました。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2016/06/26(日) 03:51:51 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4105-85aab547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad