沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

位置確認

6月22日(水)

おはようございます。
ブログ担当よろしくお願いします。

うみの塗装 古橋幹大

(位置確認)

2016年も6月になりました。
私は、今年の目標を年始に決め、
・CLインストラクター取得
・作業マニュアルを作ること
・現場の仕上げが出来るようになること
の、3つを目標に決めました。

CLについては、来月に試験が行われることになり、それに向けて頑張りたいと思っています。
私の課題としては、前回の試験の時に基礎的なところを抑えることが課題になることが分かりました。ノートの見直し、課題を作りチェックしてもらう事で補っていきたいと思います。
作業マニュアルは、塗装の作業は、いろいろな作業があり、その状態でやることも変わってくるので、全部をカバーするのはやってみて難しいとおもうようになりました。
それよりも、ポイントになる部分を写真と説明で書いていき、それを集めていけばカバーできるようになると思い、やっています。
自分の作業の取り組みへの見直しや確認をして取り組みたいです。
現場の仕上げについては、私の場合事前の確認をしてそれを1つ1つ取り組むことが課題だと分かりました。
仕上げというと、最後の確認なので、見落とし、綺麗さを意識して取り組みたいと思います。
振り返りをして、自分が今どこにいるのか?を確認していきながらやることで、それに向けて頑張ろうと思うようになるのだと思います。今年も、やりきったなとおもえるような取り組みをCLを使い取り組めるようにしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

幹大さん、ブログをありがとうございます。
『今年の3つの目標』しっかり取り組まれていて凄いと思います。

「CL」の事は良く解らないのですがインストラクターまで取得しようと思っているのですね。頑張って下さい。

「作業マニュアルを作る」ことにより着実に成長すると思いますし、マニュアルの作り方等も改善されているようですね。

「現場の仕上げ確認」も責任感を持ってしっかりと行う事で一人前になって行くのだろうと感じました。

「振り返りをして自分が今どこにいるのか?
」もう今年も半年が過ぎようとしているのですね。振り返りはとても大切な事だと思います。
恥ずかしい話ですが未々目標に向かっての取り組みの甘い自分がいます。
具体的に行動していきたいと思います。

  • 2016/06/22(水) 06:03:48 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
位置確認は大切ですね。
しっかりやろうとしていてとても立派だと思います。
自分がどの位置にいるのかは、自分では分かりづらいものだと思いますから、
分かる人に見てもらうことが重要だと思います。
作業のポイントなども、その人のレベルによってもポイントと思うことが違うこともありますし、自分のレベルでしか考えられないものだと思います。
現場を仕上げることは、トイレ掃除の研修でもそうですが、その人その人によって仕上げるレベルが全く違いますね。
読んでいて思ったことは、私の使っている「仕上げる」という言葉の意味がそもそも違っているように思いました。

  • 2016/06/22(水) 06:18:43 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
年初に決めたことを、コツコツと努力してやりきろうとする姿は
立派ですね。
幹大さんだから、気づかれていると思いますが、マニュアル作りが目的ではなく、
作業の仕方を覚えることや注意するポイントを覚えることが目的ではないかなと
思いました。目的のために行動していきましょうね。私もつい手段が目的になることがあります。

  • 2016/06/22(水) 06:42:17 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

 目標に向って行動している途中で、自分が どこまでできているか確認している そして発表している幹大さんは すごいです。

 (ある目標に向けて、今どこまでできているか確認することで、また そこから目標に向って頑張れる) -私も そう思います。そう思っていましたが、幹大さんの今日の発信を読んで再確認することができました。

幹大さん。
 どうもありがとうございました。

  • 2016/06/22(水) 13:43:50 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

幹太さんが決めた3項目は、どれも大事なことだと思います。
ぜひ、やり切って勝ち癖をつけてください!
自分に自信が持てるようになると思います。

  • 2016/06/22(水) 15:23:29 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「位置確認」ありがとうございます。
こうやって、年初めに目標を決めて、挑戦している若者…
世の中に何人いるんだろう?
数年後、数十年後、本当に大きな差が出来ると思います。

  • 2016/06/22(水) 18:03:37 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も、今年は人材育成セミナーの
インストラクター取得を目指しています。
来月には試験があるので、本気で取り組んで
行きたいと思います。

  • 2016/06/22(水) 21:19:33 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログ5日目ありがとうございます。
目標の確認をされていて、素晴らしいと思い
ました。頑張ってください、応援しています。

  • 2016/06/23(木) 04:38:23 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大さんブログありがとうございます。
堂々の目標宣言、素晴らしいです。
また自分の位置確認、」大事ですね。
私が幹大さんの年頃の時を考えると恥ずかしいです。
取組み応援しています。

  • 2016/06/23(木) 04:58:50 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

今週も出張が多く、コメント遅れてすいません。
自分も目標に向けて頑張りたいと思います。

MGでシミュレーションしたように会社盤の完成までもう少しです。
CAMの導入(小型機械)、人材採用(製造力アップ)、事務の効率化(時短)等々順調に作ってきました。あとは販売する市場に狙いを定めてタイミングよく売っていくことですが、ルートの開拓で変わってきますね。

固定費が増える分、経費の削減もやっていかなければなりません。目標がぶれないようにしていきたいと思います。

  • 2016/06/23(木) 09:01:26 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4102-703a56a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad