沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

基本姿勢

6月21日(火)

おはうようございます。
ブログ担当よろしくお願いします。

うみの塗装  古橋幹大

(基本姿勢)

私は、これまで挨拶・笑顔・キビキビがとても大切だと思うようになってきました。
現場をやらせていただいて、お客様が喜んでもらうようにするには、これが大切だと思い、実践していきたいと思っています。

人が見られるときに、自分の行動が見られるとおもうようになりました。
先日の現場で、応援の職人さんと一緒に作業をしていると、現場での道具の使い方、作業の姿勢が、何か身についているようにキビキビとスムーズにやっていました。
私は、それをみて「すごいな」と思い、真似をしたいとおもいました。
作業を見られると、その人のレベルが分かる、という事も分かるのかなと思う出来事でした。

私の行動が他の人から見るとどう思うのか?といった視点が大切だと感じました。
基本的な挨拶、笑顔、キビキビとした行動も毎日意識して取り組んでいる人と、その時だけやろうとしている人では何か違うものがあるように思います。
私は、あまり自分でこれだ、という事もないので、基本的な事は毎日意識して取り組むようにしたいと思います。
自分の長所にできるよう取り組みます!

スポンサーサイト

コメント

幹大君、ブログありがとうございます。
その人の動作やたたずまいで、その人のレベルがわかりますね。
技能士の検定試験に行くと、動作が板についている人と、そうでない人は一目でわかります。
動作はある程度やれば身に付きますが、プロが見て「この人できるな」と思われるには、基本的なことがしっかり身に付いていないと、そのようには思われません。
ただ速くやることだけを考えている人は、絶対に伸びません。
何事も基本的なことを意識して身に付けていくことが大事ですね。

  • 2016/06/21(火) 06:11:16 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

工夫して仕事をすることは大事ですね。人に見られるとやりづらい感じはしますが、丁寧に迅速に、無駄な動きがないように美しく作業ができるといいですね。

これだと思う職人さんの真似を徹底的にするといいと思いました。

  • 2016/06/21(火) 09:30:01 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

挨拶、笑顔、きびきび といった基本的なこと
を自分の長所にするまで努力している
幹大さんは、素晴らしいです。

その基本を正しく身につけることは、
自分の人生をしあわせな人生にする
第一歩ですね。

基本を間違って身につけてしまうと
私のように年取ってから直すのは、しんどいです。

  • 2016/06/21(火) 10:59:15 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
基本の動作を磨き、それを長所にしようと努力されるのに
頭が下がります。
つい、横柄な態度をとっている私には、勉強になります。

  • 2016/06/21(火) 12:57:18 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「基本姿勢」ありがとうございます。
ココ壱さんでいう、「ニコ・キビ・ハキ」ですね。
お客様に喜んで頂く、感動していただくためにも
この基本姿勢は本当に大切だと思います。

私も実践していかなくては!
ありがとうございます。

  • 2016/06/21(火) 16:29:38 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
応援の職人さん、恐らく動きに無駄が無いのかもしれませんね。
その様な人ってかっこ良いですね。
挨拶・笑顔・キビキビ、私も意識しているつもりではいましたが、他人の目から見たらどの様に写っているか微妙です。
改めて、日々意識していきたいと思いました。

  • 2016/06/21(火) 20:29:37 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大さんブログありがとうございます。
人の良い処を自分に取り入れていく姿勢が素晴らしいです。
また、観察の眼が肥えているということも、実力が備わってきましたね。
私も基本姿勢、大事にしていきます。

  • 2016/06/22(水) 04:28:04 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
基本を大切にすることは、とても大切だと思い
ます。人からどう見られているのかを意識する
ことも、素晴らしいと思います。是非、長所に
して下さい。

  • 2016/06/22(水) 04:45:00 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分は、決して器用な人間では
ないので、多くのことを意識してやっていきたいと思いました。

  • 2016/06/22(水) 05:17:49 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

眉間にしわを寄せていたら、誰だって不快に感じます。
ニコ・キビ・ハキは、基本中の基本ですので、絶対に身に着けていってください。
それがないと、きっとトラブルに巻き込まれます。

  • 2016/06/22(水) 15:27:18 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4101-64bdc5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad