沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

自分たちに出来ること

6月20日(月)

おはようございます。
ブログ担当よろしくお願いします。

うみの塗装  古橋幹大

(自分たちにできること)

昨日は、お客様に喜んでもらう仕事について書かせていただきました。
実際に、何をしたらお客様に喜んでもらう事が出来るのか、考えていきたいと思います。

私たちの仕事は、塗装の仕事を主にやらせていただいています。
塗装の仕事は、家の外壁の塗り替え、屋根、ベランダなど今の状態をみて塗りかえの提案をしています。
私は、主に、現場での作業が中心で、施工をしています。
現場で、作業をしていると、網戸が破けていること、汚くなり見た目が悪いところ、塗ったほうが喜んでもらえるところがあります。
実際に、お客様に網戸の交換や塗ると綺麗なところをやらせていただくと、喜んでもらう事が多いように感じます。
また、基本的なところだと、挨拶を大きな声で言い、笑顔で接していると、「元気がいいね」と言ってくださるお客様もいます。

私は、お客様に喜んでもらう事は、現場で作業をしている私たちが大切なんだと思いました。
お客様にとって、現場の作業をやることはお金を払っていることなので、私たちは責任を持ち取り組む必要があります。
しかし、朝の挨拶を元気よく言うこと、現場の掃除をして雰囲気をよくすること、他の作業の提案など、お金を払うとは別のところでも喜んでもらう事は出来ると思うようになりました。お客様に喜んでもらう事を意識して、自分で出来ることは何をしたらいいのか、聞いて取り組んでいきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大さんブログありがとうございます。
お客様に喜んでもらうような仕事ぶりを私も意識していきます。
挨拶、笑顔、私も大事にしていきます。

  • 2016/06/20(月) 04:41:19 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

お客様の喜ぶところは当たり前の作業以外のところにあるかもしれませんね。すぐに対応してくれたり、責任転嫁しなかったり、はがきにしてもそうだと思います。

支払う対価以上に満足を与えることができれば、リピートにも繋がるし、口コミで宣伝もしてくれると思います。

自分が思う究極の作業方法を考えてみてはどうですか?スーツで胸に花を挿して作業するとか(冗談です)、見ていて気持ちよくなる作業というのはあるのかもしれませんね。

  • 2016/06/20(月) 08:26:46 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

昨日は、研修ご苦労様でした。
大分、元気になったようですね。
いろいろなことがあると思いますが、元気と笑顔は大切にしていってください。
それが幹太さんの魅力だと思います。

  • 2016/06/20(月) 11:36:11 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
お金をいただいている以上、しっかりとした仕事をするのは当たり前のことですが、
それ以外の、笑顔、挨拶などのサービスも大事ですね。
大手メーカーでは、「仕事自体はそこそこでいいから、挨拶やマナーだけは徹底してください」と言っています。
せっかく良い仕事をしても、マナーなどでクレームになることが多いので、お客様の喜ぶような対応をしていきたいですね。

  • 2016/06/20(月) 11:46:26 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
お客様に少しでも喜んでもらいたいと思う姿勢が、すごいと
思いました。
今は他の職人さんのお手伝いを
させていただいているので、
少しでも一緒にやらせて頂いて、良いところを真似していきたいと思いました。

  • 2016/06/20(月) 12:29:59 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

幹大さんが、お客様に喜んでもらう為に
直接お金にならないこと(元気よく挨拶する、
笑顔で接する、掃除をして現場の環境を
整えておく、お客様へ提案する)
も、積極的にされているのには 頭が下がります。

私も、お客様を喜ばすことを具体的に考え
実行します。

  • 2016/06/20(月) 13:12:28 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「自分たちに出来ること」ありがとうございます。
仕事って、ただペンキを塗ればいい、電話を付ければいいんじゃ
ないんですよね!
職人さんって、色々な方がいますが、ほとんど塗る仕事、
電話つける仕事をして、満足してしまっているようです。
それ以上に大切な “仕事” に気づいていないのかも
しれませんね。

  • 2016/06/20(月) 16:24:23 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
『朝の挨拶を元気に言う』事は自分次第で出来る事ですものね。
『現場の掃除をして雰囲気を良くする』事は掃除をする時間はかかりますが、以前に自宅をリホームして頂いた業者さんが、毎日帰宅前にしっかりと清掃・整理・整頓をして帰られていて、とても気持ちが良かった経験があります。
他の作業の提案等も金額にもよると思いますが、お客様目線でしっかり見てくれている事が伝わると思いますので信用に繋がると思います。
ちょっとのプラスαの積み重ねが差を産むのかもしれませんね。業種の違う自社ですが、とても参考になりました。

  • 2016/06/20(月) 20:52:15 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
塗装以外のことで、お客さんに喜んでいただく
事を意識しているのは、とても良いと思います。
朝の挨拶が大事ですね、私も心掛けたいと
思いました。

  • 2016/06/21(火) 04:53:23 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4100-895f83f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad