沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

大切な家を守る

6月19日(日)

おはようございます。
ブログ担当よろしくお願いします。

うみの塗装  古橋幹大

(大切な家を守るために)

この、「大切な家を守るために」は、私たちの会社の看板に書いてある言葉です。

先月から、今月にかけて、M様の家の塗り替え工事の方を担当させていただきました。
M様の家は、前回、違う塗装屋さんに塗り替えをしていただいて6年目になります。
6年経過して、家の外壁に、同じところなのに、色のムラが出ていたり、屋根の塗料が剥がれていました。
そうしたところを見て、M様が、「前の人は、3日くらいで終わり、壁も一回しか塗ってくれなかった」と休憩の時に教えていただきました。
私も、お話を聞いていて、「せっかくの塗り替え工事なのに、どんな施工をしたんだろう」「M様に喜んでもらいたい!」と思うようになってきました。

塗装の仕事は、仕上がりをすると、見た目は分からなくなり、手抜きの工事が出来てしまいます。しかし、10年、20年持つように塗料の選び、施工をすることもでき、私はそうしていきたいと思っています。
今回のM様をやらせていただいて、「大切な家を守る」という事を実感したように思いました。
私は、うみの塗装で塗装の仕事をして、仕事の質やお客様に喜んでもらう事を学ばせていただいています。
塗料の付け方から、家の工事まで教えていただいて、海野さんが一つ一つ「家を守りたい」と思っているからやっていくんだろうと思いました。
M様が最後の挨拶の時に、「元気でね」と笑顔で私たちに声をかけていただきました。
その時に、自分たちの仕事は、こうしてお客様に喜んでもらい、「大切な家を守る」事をしているんだと改めて思いました。
これからは、そうした提案や施工を教えられるようになり、お客様に喜んでいただく仕事を目指していきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

幹大君、ブログありがとうございます。
家を長持ちさせたいと思うと、仕事の仕方が変わってきますね。
一つ一つを大切にして家を守ることもそうですが、
自分の人生を作ることにもなると思います。
一つ一つの作業をキチンとやって、
丁寧な仕事をしていきましょう。

  • 2016/06/19(日) 07:09:23 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
人のお役にたつこととが仕事の基本だということを思い出しました。
仕事を、単なる作業にしていまうか、お客様のためにするのかと
目的意識の差ですね。それは人生にもつながりますね。
大切にしていきたいですね。

  • 2016/06/19(日) 07:59:56 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

Mさんから「元気でね」と言われたとき、
幹大さんは、何か手応えを感じたと思います。

その気持ちを大切にして行ってください。

  • 2016/06/19(日) 10:00:57 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

私がうみの塗装さんに自宅の塗装をお願いしているのも、ただ塗るのではなく、家を大切にしてくれると思っているからです。
実際のことはわかりませんが、海野さんをはじめ幹太君や希代君は、そうした仕事をしてくれると思っています。
それがうみの塗装の何よりの付加価値だと思っています。
もっともっとお客様の家を大切にしてあげてください!

  • 2016/06/19(日) 12:06:35 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
どの様に塗装をして頂いたのか、素人には、なかなか解らないからこそ、手を抜きやすいし又、逆に海野塗装さんのような丁寧な施工はじわじわと、でも着実に信用に繋がってくるのかもしれませんね。
目に見えない所を手を抜かずに、即効性は無いけれど着実にお客様に信用して頂ける様な、そんな戦略を自社もしていかねばと感じました。
『お客様に喜んでいただける仕事を目指す』とても大切な心構えだと思います。

  • 2016/06/19(日) 16:58:27 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「大切な家を守る」ありがとうございます。
社員さんまでがそういう気持ちで外壁を
塗ってくれたら、そりゃ~お客様も満足して
くれると思います。
うみの塗装の強みですね!
本当に凄いです。

  • 2016/06/19(日) 18:11:53 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
お客様にとって自分の家は、
なによりも大事なものだと思います。1つの家にはそこに住む、
何人もの方々の人生があるのだと思いました。
そんな家を任せて頂く以上、
プロとしての自覚と技術を
もっと身に付けたいです。

  • 2016/06/19(日) 19:35:17 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
家を長持ちさせるには、塗装が最も大切だと
思います。大切な家を守る、と意識して仕事
をすると、お施主さんもそれが分かると思い
ます。私も、安全・快適を意識して取組みた
いと思います。

  • 2016/06/20(月) 04:20:12 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大さんブろぐありがとうございます。
業者さんが「大事な家を守る」という気持ちでやってくれるとありがたいですね。
うみの塗装さんの信頼は抜群です。

  • 2016/06/20(月) 04:38:10 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

大切な家を守る意識はうみの塗装さんは高いと感じます。言葉や行動の所々で感じます。価値観の共有はとても大事な事なので、幹太君がそういう意識で仕事をしていることは、社長にとって何よりうれしいことだなと思いました。

  • 2016/06/20(月) 08:21:25 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4099-84bde5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad