沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「ベトナム観光」

「ベトナム観光」
2016年6月16日(木)
おはようございます。細谷です。6日目よろしくお願いします。

そういえば、細谷家の日常忘れてました。
運動会の数日前
息子:「ねえ、ママ、僕、運動会で楽しみな種目があるんだ」
運動オンチで体を動かすことにあまり興味がない息子だったのでびっくりして
ママ:「本当に!そんな楽しみな種目があるんだ!もしかして大玉ころがしとか?」
息子:「ちがうよ!閉会式!」
(そこなんだ・・・)

さて、試験日程が1日なくなったので、3日目は観光をすることにしました。現地スタッフで日本語の話せるベトナム人(キエンさん)とドライバー(ディン)、派遣会社のスタッフ(Tさん)4名で行きました。

旧市街を中心に湖の周りの散策や、街並みを満喫して、お土産を買ったり、コーヒー店でベトナムコーヒーを飲んで、話をしたりしてのんびりとベトナムの雰囲気を観察しました。
旧市街②

道を渡る時はゆっくりとアイコンタクトで車やバイクの横をすり抜けて面白かったです。テレビで見るような観光都市ではなく、ベトナム人の生活が息づく街並みに連れて行ってもらったので、新鮮でした。

話の中で、遊びに行くという感覚が日本人とベトナム人の間で根本的に違うことがわかりました。日本人はどこかに遊びに行って楽しむという感覚ですが、ベトナム人は誰とおしゃべりをするかみたいな感覚で、通訳も遊びという概念の説明をするのに苦労していました。

昼食も現地スタッフおすすめの地元のフォーのお店で美味しかったです。フォーにも種類があり、鳥ベース、牛肉ベースなどのスープの種類があるそうです。
フォー

お土産を一気に調達するために、大きなスーパーに行きました(ロッテですが)。ここも少し習慣が違い、万引き防止のために、バックなどは預けなければなりません。小さなバックもチャックが開かないようにされて、レジを通った後もレシートに警備員のハンコをもらってから、やっと外に出れる感じです。面倒な感じですが、これも文化の一つなのかなと思いました。

キエンさんがどうしても連れていきたいという(本人が一番行きたがっていましたが)フットマッサージ店(足で揉むマッサージ)に行き、Tさん、キエンさんと3人で疲れを癒し、(90分でホットストーンやストレッチ、、キュウリの顔パックなどもついて2000円くらいです)ホテルに向かいました。

色々と付き合ってもらったお礼に、夜は夕食をご馳走することにしました。場所はドライバーのディンさんが昔働いていた、ベトナム全土の地方料理が食べられる居酒屋さんです。
春巻きやフォーなど色々と出てきましたが、暑くてビールばかり飲んでいて、もう少し種類は食べたかったのですが、限界でした・・・。でも、すごくおいしかったです。
キエンとドライバーディン

とても充実したベトナムでした。帰りの飛行機も朝5時にディンさんに迎えに来てもらい無事帰国することができました。3泊4日で疲れるかなと思いましたが、逆にエネルギーを充電させてもらい、行く前よりも元気になって帰ってきました。

今度はみんなでベトナムに行ってみたいですね。
スポンサーサイト

コメント

早過ぎねぇ~

  • 2016/06/13(月) 17:44:53 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
細谷さん6日目ありがとうございます。
現地で採用決定という訳では無かったのですね。
力量といい熱心さといい、今後働きに来るベトナム人増えそうですね。

  • 2016/06/16(木) 04:57:07 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

現地の人に連れて行ってもらって、
ベトナムの文化に触れられたのが良かったですね。
採用後のためにもなりますね。
食べ過ぎで、一段と丸くなっていなければ良いのですが(笑)

  • 2016/06/16(木) 06:55:54 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
皆さんコメントありがとうございます。

昨日採用決定をしました。
アドバイス、資金繰り等々加味し、KさんとAさんの2名を採用します。
4か月間の日本語教育後、11月に入国予定です。

以上、ご報告まで。

  • 2016/06/16(木) 08:28:01 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
今回の一連の細谷さんのブログで、
外国の方の高い意欲を感じました。
kさんとAさんにもお会いしてみたいです。
いろいろなお話を聞かせていただきたいと思いました。

  • 2016/06/16(木) 12:10:16 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

採用おめでとうございます!
私も、KさんAさんとあってみたいです。
海外にでるという熱意を持ち、取り組んでいきたいです。

  • 2016/06/16(木) 12:18:17 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

観光ルートではない所の、ベトナムの雰囲気
をじっくり味わうことができて良かったですね。

今年の5月ころ、沼津のお店で、ベトナムコーヒーを
初めて飲みました。おいしかったです。
でも、本場ベトナムで、ベトナムの陽射しの中、
ベトナムの風に吹かれながら、ベトナムの人たちと
飲む ベトナムコーヒーには、とうてい かないません。

  • 2016/06/16(木) 13:55:52 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
私もKさんAさんに会ってみたいです。
ベトナム、とても充実された様で良かったですね。
私は海外にあまり行った事がないのですが、毎月の様に海外に行かれている杉井先生や、今回の細谷さんのブログを読んで、色々な国に行って色々な文化や人に触れてみたいと思う様になりました。

  • 2016/06/16(木) 16:44:49 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「ベトナム観光」ありがとうございます。
2名採用、おめでとうございます!
これからが楽しみですね。
私も早くお会いしたいなぁ~
本場のベトナム料理を作ってもらいたいです。(笑)

  • 2016/06/16(木) 21:01:14 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
いわゆる観光コースではない、レアなベトナム
を堪能されたのですね。バイクが多いのですね。
行く前よりも、元気になられたなんて素晴らしい
と思います。

  • 2016/06/17(金) 04:35:52 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

私は今、マルタ島に来ていますが、こちらも暑いです!
日本の8月並みで、ビールや白ワインがおいしいです。
細谷さんもベトナムを楽しめたようでよかったです!

  • 2016/06/17(金) 08:53:30 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4096-3833fe84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad