沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「ベトナム人採用実技試験」~旋盤、マシニングセンター~

「ベトナム人採用実技試験」~旋盤、マシニングセンター~
2016年6月14日(火)
おはようございます。細谷です。4日目よろしくお願いします。

さて、2日目の午後の試験です。会場は工業大学の機械を借りて行います。大学には生徒さんもたくさんいて、興味津々に試験を眺めていました。工場内は湿度も高く、機械もさびやすい感じです。大きい扇風機が以外にもとても涼しく感じました。
大学旋盤

まずは汎用旋盤作業です。自分も旋盤士なので、ここでの評価の基準は自然と高くなってしまいます。工具に関してはお世辞にもいいものを使ってはいなかったので、大丈夫かなと思いましたが、3人とも何とか作り上げることができました。(3人ともそれなりにできていました)

こちらの意図している図面の指示に気が付いているか、手順の早さや段取りの仕方など完成部品を見るよりも、動き方を中心に見ていきましたが、ここで3人の印象が変わりました。

Aさんはこの工業大学出身なので、機械の使い方も慣れていて、一番最初に部品を完成させることができました。しかし、寸法精度に関してはまだまだ意識がなく、測定の仕方も慣れてない感じで、作業中の姿勢が危ない感じがしました。

Kさんは一番、姿勢がよく、黙々と作業をこなし、一番職人らしい感じでした。そして、作業後も掃除をいち早く始め、CAD試験、旋盤試験共に技術レベル的には、即採用でしたが、白丸を全部付けたのと、まだ、緊張感があって張りつめた感じがしていました。

Tさんはマイペースで段取りも悪かったですが、完成部品は他の二人と変わらないレベルでした。
MC試験中

次にマシニングセンターの試験です。機械を2台しか使うこと出来ず、先にAさん、Tさんがプログラムを作り、機械を動かし始めました。段取りを組めばあとは機械がやってくれるので見ているだけですが、自動で機械が動いている間に、図面の見方で気をつけなければならない所を聞いてみました。ひっかけ問題ではありませんが、そこに気が付くレベルであれば、間違いなく即採用です。(いませんでしたが・・・)

Kさんはハプニングがあり、プログラムの完成が遅れて次の日に試験を行う予定でしたが、CADや旋盤作業を見ていて、レベル的には問題ないと思ったので、明日の試験は中止することにしました。本人に明日の試験の中止を伝えるとものすごく焦った感じなっていましたが、事情を説明して納得させました。
面接者と記念写真

というのも、試験後、この日の予定を変更して、3人と食事会をすることにしました。一人だけ明日の試験を残して、食事会するのも楽しくないし、最後に本当の素顔がどんなものか確かめるために、みんなと食事をしてみようと思いました。

最後の晩餐に続く・・・
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さん4日目ありがとうございます。
採用にあたって2日間色々な試験が行われたのですね。
細谷さんの説明で3人の特徴も見えてきました。
3人とも採用させてやりたいところですが、さて誰が選ばれるのでしょう?
「最後の本当の顔…」 「最後の晩餐…」
「ギャーッ」とか、ならないですよね。(笑)
明日のブログ、たのしみです。

  • 2016/06/14(火) 04:56:55 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
私はKさんに似ていると思うので、親しみを感じます。
食事会はいいですね。
明日のブログ楽しみです。

  • 2016/06/14(火) 06:34:43 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

細谷さんのように高い基準で 真剣に選考すれば、
選考される人たちも 臨みがいがありますね。

食事会での、3人の素顔 ー興味津々です。
よろしくお願いします。

  • 2016/06/14(火) 10:51:15 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

最後の晩餐楽しみですね!
一緒にいて、楽しいとかいると安心すると言われる人を目指していきたいです。

  • 2016/06/14(火) 12:23:15 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

本当に採用は難しいですね。
食事会をして、どんな決断をしたのか興味津々です。

  • 2016/06/14(火) 12:47:21 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

引っ張りすぎですよ(笑)。どんどん細谷さんに引き込まれていきます。
食事会は、いいですね。癖が一番出やすいと思いました。
明日のブログも楽しみです。

  • 2016/06/14(火) 13:05:44 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「採用実技試験」ありがとうございます。
まぁ、盛り上がってきましたねぇ~
・・・と “人ごと” になってしまって申し訳ありません。
でも、この後どんな展開があるのか?
食事会がどうだったのか?
予約投稿を先に見ちゃおうかしら! (笑)

  • 2016/06/14(火) 14:11:47 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
作業の結果は勿論、そこに取り組む姿勢や、後片付けなども
改めて自分もしっかりしないと
いけないと思いました。
明日はどうなるのでしょうか、
気になります。

  • 2016/06/14(火) 19:00:34 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
『姿勢と作業後の清掃』何となくKさん良いなあっと感じました。
又、食事会、とても重要かつ有効だと思いましたが、3人とも緊張ですね。
採用すればそれこそ永いお付き合いですものね。
この先がとても気になります。

  • 2016/06/14(火) 19:59:46 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
試験を中止にしたら焦ってしまうなんて、本当に
意識の高い若者達だと思いました。細谷さんが、
どう判断されたのか、とても気になります。

  • 2016/06/15(水) 05:12:08 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4094-c0fb938e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad