沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「ベトナム人面接」~白黒ゲーム~

「ベトナム人面接」~白黒ゲーム~
2016年6月13日(月)
おはようございます。細谷です。3日目よろしくお願いします。

さて、いよいよ2日目、採用面接、実技試験です。今回3人のベトナム人の試験をします。ホテルから面接試験会場までの間、事前にやってもらっていた資料をもらいました。交流分析の一つで質問に答えて個人の特性を見るものです。エゴグラムというグラフを作りますが、履歴書同様、エネルギーの高い自立したしっかりした感じの結果でした。3人とも
特に問題ない感じです。
日本語学校

会場に着いてすぐに面接が始まりました。まずは一人一人です。最初のTさんは27歳、独身で姉が二人い3人姉弟の末っ子です。ややのんびりした感じですが、周りの雰囲気を読むところは3人にの中では上でした。

2番目のKさんも27歳で独身ですが、3人兄弟の真ん中です。一番緊張していて、ちょっと暗い印象を受けましたが、職人気質が一番強い感じで、こだわりがあり、成功したいという思いが一番強かったような気がします。ただしメンタル的にどうかなという感じでした。

3番目のAさんは25歳で一番若く、長男です。最初から笑顔で面接が始まり、楽しくやりたい感じが伝わってきました。日本に永住したいという希望もありました。印象としてはお調子者という感じですが、日本に一番馴染みそうな性格かなと感じました。

個人面接を終えた後、急きょでしたが、白黒ゲームやることにしました。一人日本人の方を入れて、沼津経営塾でやったのと同じように10回勝負でやりました。途中相手を変えてやりましたが、日本人を相手にしたTさんとAさんは3回ほど黒丸を出していましたが、Kさんだけ10回とも白丸を書いていました。(ベトナム人同士の勝負だったからかもしれませんが)

その後、CAD試験を行いましたが、Tさんは準備不足でPCも借り物であまりできませんでした。白丸を全部書いたKさんは3人の中で一番できていました。Aさんは周りを気にしながら、途中で図面を確認することで、何とか形にしていました。
CAD試験

前半の試験は3者3様で一長一短ある感じでした。あっという間に午前中の試験が終わり、昼食に向かう途中、派遣会社の方と今回の採用希望者のレベルや他の会社の採用状況などを教えてもらいました。基本的にレベルの高い学校を出て、就職しているため、3人ともレベルが高く、他の会社の採用面接と比べるととてもついている状況で、1人採用はもったいないですねということを言われました。ただ、まだ午後の機械の試験を見ていないので、何とも言えませんでしたが・・・。
5S看板

ここまでの順位で言うとAさん、Tさん、Kさんの順番です。午後の様子をみてからになりますが、面接時に一番感じたことは、日本に行きたいという熱い思いと技術を習得したいという素直な好奇心が3人ともあったことです。日本人の面接では感じたことがないエネルギーはとても感じました。

午後の試験の様子は明日へ続く・・・
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さん3日目ありがとうございます、
はじめての外国人の雇用ということで、
色々と気遣いや工夫されている様子が伝わってきました。
限られた条件で、細谷さんが学んできたことを面接に活かしながらも、
やがて誰を採用するかの決断しなくてはならない心情も感じました。

  • 2016/06/13(月) 05:08:35 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
読んでいて、ドキドキしました。
自分が試験を受ける立場だったらKさんのようになるのかなと思いました。
外国に働きに出ようという熱意が本当に凄いです。
日本人は敵わないと思いました。
細谷さんの選択が楽しみです。

  • 2016/06/13(月) 07:04:27 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
海野さんと同じで、ドキドキしていました。「つづく」がにくいです(笑)。
明日が待ち遠しいです。
一人採用するために、時間をかけてられますね。私がを採用する際に
ここまで手間をかけていたかというと、来た人から選んでいます。
労働力が不足しているところを、補ってくれたらいいというレベルでした。
次期の会社盤を見据えて、どういう人を採用するのかを考えて、
求人します。



  • 2016/06/13(月) 07:30:14 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

いい人が入ってくれるといいですね!
ベトナムまで行って、意欲のある人にチャンスをあげる細谷さんは素晴らしいと思います。

  • 2016/06/13(月) 07:37:23 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

どんな所をみてもらっているのか勉強になりました。
三人とも頑張ってほしいと思いました!
明日も楽しみです!

  • 2016/06/13(月) 12:36:05 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

 白黒ゲームの内容を私は知りませんが、細谷さんが アドリブ的にも色々な方法を取り入れて、面接を念入りに行っているのがうかがえます。

 私には、韓國人の友達がいますが、私より若くても 目標や目的をはっきりと定めて、しっかりと人生を歩んでいます。
 その底には、(自分は苦労を背負っても親兄弟に楽させてあげたい。)という責任感の強さがあるような気がします。

  • 2016/06/13(月) 14:40:51 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「ベトナム人面接」ありがとうございます。
なんか、凄いです!
面接にベトナムまで行くような時代に
なったんですね。
ほんとにいい人が入って下さると
いいですね!

  • 2016/06/13(月) 17:52:48 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷です。
すいません。予約投稿になってませんでした。
16日分は見なかったことにしてください。

  • 2016/06/13(月) 21:15:06 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
面接、御苦労様でした。
良い人が入ってくれると良いですね。
改めて、人を雇うという事の重さを感じました。
『日本に行きたいという熱い思いと技術を習得したいという素直な好奇心』そもそも自国を離れて他国で生活をするなんて・・・
やはり不景気と言いつつ恵まれている環境にいる自分と比べるとハングリー差を感じました。
恵まれている環境に感謝しつつ、そこに甘え過ぎない様に自分に出来る事を精一杯やっていきたいと思います。

  • 2016/06/13(月) 21:24:19 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログ3日目ありがとうございます。
とてもレベルの高い、採用試験だと感じました。
3人の若者の熱意はすごいですね。しかも、
異国で働きたいというのですから。
ベトナムに、日本はすぐに追い越されるように
思います!

  • 2016/06/14(火) 03:50:20 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
言葉の違いがあっても
それがあっても日本にきたいと思う意欲がすごいと思いました。

  • 2016/06/14(火) 04:55:38 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4093-d9922552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad