沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

偶然ではない

6月6日  うみの塗装   海野貴

今、富士と富士宮の大きなアパートの工事を2件、他の業者さんに請けてもらい施工を行っています。
その2件の現場の高圧洗浄の作業で、立て続けに漏水事故が起こりました。

1件目の場合は、電気系統での漏水で、漏電ブレーカーが下り、全室のTVが映らなくなってしまいました。
夕方6時くらいに入居者から連絡が入り、その時には業者は帰ってしまっていたので、何とかしなければならないと思い、幹大くんと一緒に急いで現場に向かいました。

私たちは今までこのような事故を起こしたことがなく、対処方法も解からなかったので、友人の電気屋にどのようにすれば良いかを聞きながら現場に向かいました。
「多分、漏電ブレーカーだと思う」とのことで、現場で漏電ブレーカーを探して、下がっていたら上げてみろとのことでした。

現場に着いた時には、アパートの管理会社の人が来てくれていて、漏電ブレーカーを上げて問題は解決していました。
入居者の方には迷惑を掛けてしまいましたが、簡単に解決できて良かったです。

2件目も全室TVが映らなくなり、「またか!」と思いましたが、その日は幹大君もその現場で作業をしていたので、前回のように漏電ブレーカーを上げれば大丈夫だろうと思い、幹大君にやってみてもらいましましたが、今回は漏電ブレーカーを上げても修復しませんでした。

またしても友人の電気屋に相談すると「今回はヤバいかもしれない」とのことでした。
原因はCATVの制御盤に直接、水を掛けてしまい、制御盤自体が壊れてしまったことでした。

この現場の高圧洗浄は、飛散などの問題が起こる危険性があったので、その日の朝に私も立ち会い、飛散防止対策や、作業の説明をしていました。
電気系統にも水が掛からないようにと注意したにも関わらず、水を掛けてしまいこのような事故になってしまいました。
金曜の夕方の事故でしたので、壊れた部品を調達することもできないので、最悪、金・土・日の三日間TVが見れない状態になる可能性がありましたが、友人の電気屋が知人を探してくれて、奇跡的に対処できる業者さんを探し当ててくれ、すぐに直してもらうことができました。

今回、立て続けにこのような事故が起こりましたが、「これは絶対に偶然ではない」と思いました。
普段、その職人さんに応援に来てもらって仕事をすることもあるのですが、経験年数も多く、作業自体は速いのですが、塗り方の一つ一つに「意識の甘さ」を感じていました。
作業の進みは速いのですが、細かい塗り残しがあったり、ただ塗っているだけという印象を持っていました。

私は常日頃からうちの社員さんには「絶対に塗り残しが無いように」「長く持たせるために、塗料をたっぷり乗せるように塗るように」「塗りと確認を同時にしながら塗るように」と口うるさく言っています。
作業の進みは多少遅くなるかもしれませんが、一つ一つの作業を確実やってミスを最小限に留めたいという思いがありますし、細かいことに意識を向けることで、その人の質が上がると思うからです。
そのような小さな積み重ねが、大きなミスを防ぐことにもつながると思います。

現場で起こるミスは、確認不足や知識不足、技術不足といった人的ミスがほとんどだと思います。
いくら事前に対策を講じても、最終的には作業をする人間の質に掛かっていると思います。
今回、作業をする職人の質が重要だと改めて思いました。
うちの社員さんには、ただ塗るだけの職人ではなく、いろいろなことを意識し、考えてやる質の高い職人になってもらいたいと思います。
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コメント

おはようございます。
海野さん3日目ありがとうございます。
ひとつひとつの作業を大事に丁寧にするうみの塗装さんの姿勢が素晴らしいです。
細かなディティールに神様は宿りますね。

  • 2016/06/06(月) 04:37:09 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さんや寛太さんに「細かなことを大切にしないと大事になる」ということを教える良い機会になりましたね!
本当の大事にならない事案で教えることができて本当に良かったです!
友達の電気屋さんには、本当に感謝ですね。

  • 2016/06/06(月) 06:27:43 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

アパートで問題が起き、どうしたらいいのかということを学べたように思いました。
自分達の現場で起きたときにも、何が大切か分かるようにしていきたいです。

  • 2016/06/06(月) 06:39:43 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

クレーム処理はスピードが命ですね。クレーム処理以外でも立地的なものや営業時間、話やすさなど、技術以外にも評価してくれて選んでくれるお客様に少しでも安心感を与えていきたいですね。

クレームなどはどうしても責任転嫁する傾向が強くなりますが、自分の責任ととらえるとやり方もたくさんあると思います。雑な人と丁寧な人を組み合わせたり、雑な人のやる場所を限定したり、その人の特性に合わせた仕事のやり方もあるのかなと感じました。

  • 2016/06/06(月) 07:06:57 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

細谷です。
今日から4日間ベトナムに採用活動に行ってきます。
コメントできないかもしれませんが
来週のブログ当番で報告などさせて頂きます。

  • 2016/06/06(月) 07:09:32 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
細部に神は宿ると聞いたことがありますが、手を抜くと
こういう事故が発生するんですね。
友人の電気屋さんから存在はありがたいですね。

  • 2016/06/06(月) 09:52:08 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
海野さんの言う通り、最終的には人間の質なのだと私も思います。
只、経験年数もあって応援で来てくれている方の意識の甘さをどう正して頂くか?

言い方こそ違えど、社員さんに伝えている事と同じ事を、やはり伝えていかなければならないのではっと思いました。

今回は直ぐに直す事が出来て本当に良かったですね。
電気屋さんや、対処してくれた業者さんに感謝ですね。

  • 2016/06/06(月) 13:53:04 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

海野さんが
「電気系統の・・・。」
と、具体的な指示を出していたにもかかわらず
ミスがあったということは、その業者さんの
仕事に対する姿勢を疑いたくなりますね。

「細部をきちんとやる職人こそ、良い仕事をする。
大きなミスが出ない。」
という考え方、とても参考になります。

自分にあてはめ、気をつけます。

  • 2016/06/06(月) 14:51:01 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「偶然ではない」ありがとうございます。
“金土日”とテレビが見れなかったら、
それこそ、クレームの嵐だったかもしれませんね。
本当に良かったです。
この事から、どう学ぶかが大切ですね。
電話も使用できないと、本当に困ってしまいます。
今日から、大きな現場に入っています。
丁寧に、キッチリやっていきたいと思います。

  • 2016/06/06(月) 18:29:17 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
事実同じ問題が起こってしまったので、
その事実から自分が学んでいきたいと
思います。

  • 2016/06/06(月) 22:34:59 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ3日目ありがとうございます。
塗装施行以外の、予想しにくい問題も起こる
のですね。2件ともに、対処できて本当に良
かったと思います。異業種のつながりも、大切
ですね、私も勉強になりました。
「偶然ではない」・・、私も意識を高くしたい
と思います。

  • 2016/06/07(火) 01:13:45 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

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