沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

Qアップ

6月4日  うみの塗装   海野貴

前回のブログで、昨年の決算分析から今年はQアップ(施工件数アップ)を狙っていくと書きました。
昨年は、一件当たりの粗利を増やすやり方で、利益を上げることができましたので、件数を増やすことで更に利益を増やそうと思いました。

私たちの仕事の場合、一件の現場を施工するのに、塗料代、塗装手間代、足場代、その他の工事(板金工事、屋根工事等)などの経費が掛かりますが、塗料代やその他工事の部材代以外は、ほとんどが職人の手間代です。
昨年はその職人の手間代をできるだけ自社の職人でまかなうことで、粗利を上げるようにしました。
今後件数を増やすには、自社の施工能力を上げていく必要がありますが、すぐに増やすのは難しい状態にあります。

今まで私は、塗装の仕事の場合は全て自社施工でやっていて、時々職人さんに応援に来てもらい人工代を払うという形でやっていました。
それは、実際の施工を私たち自身でやってお客様に喜んでもらいたいという思いと、自社の粗利を増やしたいという思いからでした。

あるセミナーに参加した時に、その懇親会で年商一億以上やっている会社の方に、どのようなやり方をしているかを聞いたところ、その業者さんは自社職人を雇わず、施工は全て外注業者に出しているとのことでした。
そのやり方は、まず現場の受注金額から利益を確保し、掛かる経費を引き、残った金額を手間代として外注業者に請負ってもらっているとのことでした。

それを聞いて私は、会社の利益を増やすことを考えた時に、職人の手間代の部分を自社でまかなうことにこだわらなくても、信頼できる職人さんに任せてもいいのではないかと思いました。
そうすることで、一件当たりの利益を確保して件数を増やせれば、会社自体の利益は増えると思いました。
もちろん、今までの私たちのやり方を理解してやってくれる職人さんでなければ、信用を落としてしまいますので誰でもいいという訳にはいきませんが、3月に一件、下請けの仕事を賀詞交歓会にも来てくれたこともあり、私たちのやり方を理解してくれている職人さんに請けてもらって施工をした時に、元請さんもお客様も大変喜んでくれたこともありましたし、うちの社員さんもその職人さんと仕事をしていろいろなことを学ぶこともできましたので、そのような業者さんに協力してもらいながら、Qアップと自社の施工能力を上げていきたいと思います。

Qアップには、まずは仕事の受注を増やさなければ始らないので、とにかく受注を増やす仕組みを作っていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さんブログ当番ありがとうございます。
海野さんは会社を計画的に、そして研究熱心に行っていると思いました。
業者さんとの協力、上手くいくとイイですね。

  • 2016/06/04(土) 04:51:50 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
Qアップ作戦が具体的に動き出しそうですね。今考えてられる方法は、
MGでいうと他社から仕入れるになりますね。行数が格段と減りますので、
意思決定の機会が増えますね。いろいろと手が打てますね。
海野さんの変化が楽しみです。

  • 2016/06/04(土) 05:35:08 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

応援の職人さんとやらせていただいて、自分達の作業のやり方やどこまでこだわってやっているのかと感じました。
自社の施工でも、利益を狙いスピード、質、お客様に喜んでいただく仕事を目指していきたいと思いました。

1週間よろしくお願いします。

  • 2016/06/04(土) 06:04:46 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
『利益を増やす為の仕組み作り』、参考にさせて頂きます。
信頼出来る職人さんとの横の繋がりと、海野塗装さんの受注を増やす営業力の両方がUPすると、大きく発展していきそうですね。
先日の沼津経営塾で杉井先生が言っていた『お金だけでなく、トータルで渡す物が大きな会社』で有ると信頼出来る職人さんが集まってくれそうですね。
私も自社の『仕組み作り』に取り組みたいと思います。

  • 2016/06/04(土) 06:53:52 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

QアップはQアップで大変だと思いますが、試してみるといいと思います。
今探している事務所は、大きな広告になると思いますので、受注には役立つと思いますよ!
質の管理が大変になると思いますので、そこを上手にクリアーしていってください。

  • 2016/06/04(土) 07:52:06 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

Qアップ作戦頑張ってください。和也君も幹太君も成長しているし、積極的に展開できそうですね。丁寧さを保持しつつスピードアップですね。道具作りならサポートしますよ。

  • 2016/06/04(土) 08:39:29 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

チャンスを みつけて、同業の人に聞いている
海野さんの姿勢は、研究熱心ですね。

日頃のその行動が、年月過ぎると
大きな差になって表れると思います。
私は、海野さんを見習います。

ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2016/06/04(土) 17:56:19 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
お仕事が忙しくなっても、
丁寧さや細やかさなど、
意識をして役に立つようやっていきたいです。

  • 2016/06/04(土) 17:59:29 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「Qアップ」ありがとうございます。
狙いが決まると、力が増す海野さんですから、
ここは、凄いことになりそうですね!
職人さんに任せたら、任せたなりに
色々な問題が増えてくるかもしれませんが
ひとつひとつクリアしていけば、
もっともっと良い関係が付作れていくと
思います。
ここからですね!!

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2016/06/05(日) 00:35:17 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
うまくいっている方から、良い情報を吸収されて
自社に活かされているのですね。本当に、ご縁
を大切にされていると思います。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2016/06/05(日) 05:33:42 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4084-941f956e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad