沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

インサイドアウト!


平成28年6月1日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 5日目、宜しくお願いします。
5月の沼津経営塾では、「7つの習慣」のボードゲームを行いました。
以前に本は読んだはずなのですが、一つの習慣も思い出せません。
私は何の準備もせず参加して、フワァ~とした感じでゲームをやっていました。
そして、ゲームを終えた後、何を学んだのかが正直よくわかりませんでした。
先入観なくゲームに入るのも一つの方法と思いますが、私の場合は、本は持っていたわけですから、少しでも内容をかじってから参加するべきでした。
本を探すと、完訳版とティーンズなど関連の本が3冊もありました。
本を取り出しパラパラと見てみると、ところどころ赤線が引いてあります。
確か、当時沼津経営塾の課題本で、各自気になる箇所を線引きし、お互いの重要箇所を見比べしたりした思い出があります。
分厚い本で、私はどうしても結論を急ぎたくなるのですが、それを戒めるかのように7つの習慣の6つ目7つ目がいきなり出来る訳ではなく、基礎があるからこそ習慣に結び付くことが書かれていました。
全体を通じて、成功するためのテクニックを求めるのではなく、人格を磨いていく行動のことが書かれています。
また、習慣に入る前の前段階に「インサイドアウト」の話があります。
まず、最初に自分の内側(インサイド)から行動を変えること。
それから、自分の外側(アウトサイド)に影響を与えることを考えること。
この順番は逆にはならないということです。
普段、経営塾でも話に上がる、「コントロールできること」につながるものがあると思いました。
また、自分を磨くことやよい習慣を身に付けることの話も、普段経営塾で学んでいることと、結び付く点が幾つもあると思いました。
経営塾で学んだ葉書やお掃除、そしてこのブログもそうです。
あらためて、継続していくことの大事さに気が付きました。
また、こうして継続できるのも仲間のお蔭だと思っています、ありがとうございます。
まだ本は読み途中なのですが、更に読み返して行こうと思います。
本の解釈や理解度も、以前読書した時と感じ方が違うので、ためになっています。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
私も一つの習慣も思い出せません。
ただ、分厚く、読むのが大変で、現場にも持っていってお昼休みにも読んだことは憶えています。
このようにブログのコメントをしたり、葉書や掃除をすることが習慣になっているのも経営塾で学んでいるからです。
いい習慣を身に付けていきたいと思います。

  • 2016/06/01(水) 06:23:35 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
小手先のテクニックをいくら学んでも身になりませんが
身に付いた習慣は、自分の外側に影響を与えるんですね。
私は、掃除や手帳やはがきやコメントを書くことなど自分の都合でやっています。
やはりコツコツと実践しないと思いました。

  • 2016/06/01(水) 06:34:32 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

ゲームでの気づきはきっかけで次にどう行動するかが大事なのだと思います。本を読み返す行動は素晴らしいと思います。

次の当番の時に書こうと思いましたが、こちらの卓は盛り上がりました。ルールのある中で交渉という場に立った時に、普段の人間性や誰がどんなことをするのか観察できて面白かったです。困っている人にすっと手を差し伸べる杉井さんや(狙いがあるのかもしれませんが(笑))、上がる可能性が低くても最後までがんばる幹太くん、女性に優しい?海野さんなどなど突っ込み所満載でした。

それぞれ抱えている問題で気づく点も違ってきますが、自分の場合は目標やビジョンを最後まで意識して狙っているか、刃を研ぐ行動をしているかなど反省点もありました。

あと別の視点で簡単なゲームなので、初対面の人や社員さんとのコミュニケーションツールにも使えるなと思ったので、機会をみて社内でもやってみたいと思います。

  • 2016/06/01(水) 07:39:09 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕はまだ7つの習慣はまだ読んだことはありません。
僕の場合は細やかさや、きちっとやりきることが今必要なことです。
毎日課題を通じて自分に身に付けたいです。

  • 2016/06/01(水) 12:32:38 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

事実から学んでいくことをしていき、習慣の継続をしていきたいです。
私も、読んでみたいと思います。

  • 2016/06/01(水) 13:03:34 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「インサイドアウト」ありがとうございます。
私も何の準備もせず、参加してしまいました。(汗)
これが私の癖なんだと思います。
何かを少しでも与えらる自分でいたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2016/06/01(水) 13:15:25 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

 沼津経営塾に参加し始めたころ、輿水さんに薦められて、その本に似た本を読みました。

その習慣を自然と身につけられるようなゲームを やったのですね。

 良い習慣の継続 -続けるしかない環境に身を置くことや、仲間の存在は、大きいですね。

 発表(アウトプット)することは、大切ですね。
私は、将来、発表します。
 その時は、よろしくお願いします。

  • 2016/06/01(水) 13:35:17 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
勉強会等に参加する時など、事前に少しでも予習をしておくと、その時間が有意義なものになりますね。
私は準備不足で後悔した経験が何度もあります。
また、私も啓発本などを、ちょくちょく読みますが、気になる箇所に赤線を引いたりして、後でポイントを振り返りやすい様にする事があります。
私は継続する事が弱いので、輿水さんを初め、経営塾の皆さんを見習って良い習慣を身に付けていきたいと思います。

  • 2016/06/01(水) 13:56:25 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

せっかくゲームをやったので、もう一度「7つの習慣」を読みましょう!
明日までは無理なので、来月までではどうでしょうか?

  • 2016/06/01(水) 21:44:02 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ5日目ありがとうございます。
始めにインサイド、それからアウトサイドなの
ですね。私は、いきなりアウトサイドを何とか
したいと動いているのだと感じます。順番は
変わらないのですね。先ずは、インサイドを
変えたいと思います。ありがとうございます。

  • 2016/06/02(木) 04:41:34 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad