沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

熊本の酒屋さんに義捐金!


平成28年5月30日(月)三島市輿水酒店輿水誠司

 このたびの熊本地震で被災された多くの方々に、お見舞い申し上げます。
各処で義捐金の受付がされていますが、見かけますたびに、私もわずかではございますが、協力するようにしています。
さて、輿水酒店が所属しています日本名門酒会でも、被災地の蔵元さんや加盟店さんに対して、いち早く義捐金の募集がありました。
手前味噌ですが、日本名門酒会のイイところはこういう時に発揮されていると思いました。
地震がおきるやすぐに、名門酒会の会長さんと部長等が被災地の熊本に入り、手分けして蔵元さんや加盟店さんへ足を運び、お見舞いと状況確認を行いました。
そして全国の会員に対して、報告レポート発信し状況説明がありました。
話しを聞いて、会員の絆から多くの義捐金が集まりました。
また、お金だけでなく、ボランティア等で色々なサポートを申し出る会員さんもおられます。
輿水酒店でも被災地の蔵元さん加盟店さんに義捐金を送ることと、熊本県のお酒や焼酎を宣伝販売してサポートしたいと思っています。
名門酒会の被災地報告では、蔵元さんや加盟店さんの皆様、不幸中の幸いですが、お身体の方は無事で、なによりでした。
しかし、自宅や店や蔵の被害は、かなりヒドイところもあり、まだまだ先行きが見えない状態の方達が数多くおられます。
被害の状態の話をきくにつけ、本当に災難で気の毒になってしまいます。
実際に熊本の加盟店さんに、私はお会いしたことはありませんが、「一日も早く元の暮らしに戻って欲しいなぁ」と思います。
スポンサーサイト

コメント

ブログありがとうございます。

今回の熊本での地震など、
被災された方々や、被災地に対して自分が
実際に行える支援は多くはないと思いますが、
買い物のお釣りを募金するなど、少しの行動ですが、
自分以外の方々のためにお金を使うことも学んでいきたいと思いました。

  • 2016/05/30(月) 06:42:53 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
有事の際には素早い行動力が必要ですね。
TVをあまり見ない自分は熊本の被害状況すら、あまり把握出来ていません。
お恥ずかしい限りです。
同じ日本で起こっている事でありながら、せめて相手の苦しみや、辛さを理解しようと思う事ぐらい、するべきかもしれません。
僅かばかりですが、義損金を送らせて頂きます。

  • 2016/05/30(月) 07:07:32 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
大きな地震が何度も起こった熊本の地震は、
スマホで速報が入る度に「もうやめてくれ」と思いました。
地震にあわれた方々の苦しみは計り知れないと思いました。
今回の地震では、同友会で義援金の通知がきましたので寄付をしました。
早く元の暮らしに戻ってもらいたいと思います。

  • 2016/05/30(月) 07:27:53 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

義援金の方は商工会青年部の方へ送りました。赤十字ではなく、すぐに使えるお金として直接熊本の商工会議所の方に送るそうです。

災害時における自社の対応もきちんとしておくのと、保険やその他ネットワークも作っていかなければなと感じました。

  • 2016/05/30(月) 10:00:50 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

自分の店の仕事があるのに、現地まで
支援しに行くことは、なかなかできないことです。

日本名門酒会の会員さんたちのような
困っている仲間を助ける行動を
身につけたいと思います。

  • 2016/05/30(月) 11:49:11 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

今回、熊本の地震が起き、改めて今の生活がとても大切なものだと思いました。
募金箱や自分に出来ることを探して、取り組めるようにしていきたいと思います。

  • 2016/05/30(月) 14:08:57 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

素晴らしいことだと思います。
熊本の人たちも本当に困っていると思います。
私たちでできることはしていきましょう!

  • 2016/05/30(月) 17:02:46 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「熊本の酒屋さん」ありがとうございます。
本当に大変なことになってしまいましたね。
東日本同様、継続的な支援が必要ですよね。
力は小さいかもしれませんが、継続的に
応援していきたいと思います。

  • 2016/05/30(月) 17:35:06 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ3日目ありがとうございます。
名門酒会の絆は凄いですね。見習いたいと
思います。私の職場でも「クマモン募金」が
行われています。なるべく早い再生を願って
います。

  • 2016/05/31(火) 04:30:31 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad