沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

おすすめ!

平成28年5月29日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 二日目宜しくお願いします。

 先日、ご近所の方からの嬉しいエールをいただきました。
それに応えるべく、今、作成している書類があります。
その書類と云いますのは、三島信用金庫さん主催の「夢企業大賞」への応募書類です。
「夢企業大賞」といいますのは『優れた技術や製品、商品、サービスなど、新たな取組みを通じて、「地域産業の活性化」「雇用の拡大」といった、地域創生につながる事業、ビジネスプランを表彰します。』(※ホームページより抜粋)と、なっています。
「ものづくり部門大賞」「サービス革新部門大賞」「ルーキー部門大賞」と、3部門ありまして、表彰や賞金もあるそうです。
5年前より毎年開催されていて、今回が5回目になるのですが、過去の受賞者には私共の知り合いの方もおり、また信用金庫の支店長さんからもご紹介いただいたりして、この企画自体は知っておりました。
しかし輿水酒店は、モノづくりをしている訳でも無いのですし、革新的なものもないので、応募については頭にありませんでした。
その後、近隣にあります三島信用金庫さんの支店長様がやってきて、「広小路町のAさんが輿水さんを推薦している!」ので是非応募してください、と言うのです。
そう言って頂けることはとても嬉しかったですし大変ありがたいことなのですが、(応募対象になるものが無い)ことを支店長さんにお伝えしました。
広小路のAさんには、「こしみず通信」や葉書を送ったりしているのですが、その内容もよく読んでいてくれて、「熱心に仕事しているからオススメ!」と、支店長さんに推薦してくれたとのことでした。
その支店長さんは、沼津経営塾の10周年にも参加していただいたりと、大変お世話になっていて、それこそ、私よりよっぽど熱心にお仕事をされている方です。
その支店長さんが「輿水さんが今まで企画してきた内容を書いてくれればイイですよ。先月のエイプリフールの葉書も人を楽しませてくれて夢ありますよ!あの葉書、楽しいのでいつも見れる様に机のシートに挟んであります。」と話してくれました。
Aさんにしても支店長さんにしても、そう云っていただけることは本当にありがたいことですので、応募させて貰う事にしました。
実際に受賞することは難しいと思いますが、Aさんのお言葉や支店長さんのお言葉が、私にとって何より嬉しいことでした。
応援してくださる方々に応えるべく、姿勢を正して、もっと信頼されるよう行動していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログをありがとうございます。
『夢企業大賞』への応募、頑張って下さい。
周りの方達から応援して頂けるって本当に有り難い事ですね。
輿水さんの日々の積み重ねの賜物ですね。
自社も地域の皆様から応援して頂ける様に、先ずは地域に貢献出来る事をコツコツと積み上げていきたいと思いました。

  • 2016/05/29(日) 05:00:56 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
周りの人から推薦されること本当に素晴らしいと思います。
支店長さんもAさんも輿水さんを応援したいという思いがあるからだと思います。
受賞できるといいですね。

  • 2016/05/29(日) 06:31:21 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。周りの人が輿水さんのはがきや
輿水通信、ワインの試飲会、新酒のイベント、朝の掃除などコツコツとした
仕事ぶりを認めてくれて、推薦していただけるのは、素晴らしと思います。
せっかくのチャンスをつかんでくださいね。

  • 2016/05/29(日) 06:39:51 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さんの早朝掃除は、新しくないと思うかもしれませんが、今の時代では革新的ですし、すごい説得力だと思います。
ハガキもそうですが、テーマは「温故知新」でどうでしょう?
素晴らしい接近性をやっていると思います。

  • 2016/05/29(日) 07:25:38 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

 一つ一つを どう位置づけるか?は、輿水さんが決めることですが、通信の発行・試飲会・メッセージ木箱によるギフト・お客様とのハガキのやりとり・・・など、どれも、お客様からしたら、ワクワクさせてもらえるサービスですね。

 Aさんからの推薦、そして、支店長さんのお言葉 ―嬉しいですね。
支店長さんの
「いつでも見れるように、机のシートに挟んであります。」という、その情景が目に浮かぶお褒めのお言葉は、嬉しいですね。 具体的でCL的ですね。

 夢企業大賞への応募を輿水さんも楽しんでください。

  • 2016/05/29(日) 09:56:06 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

とても良いものだと感じました。
私が知らないだけで色々な賞があり、魅力に変わっていくのだと思いました。

  • 2016/05/29(日) 12:32:51 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
支店長さんから応援頂けたのも、輿水さんが活動を続けていたからなのだと感じました。
自分もひとつの事を形になるまでやり続けたいです。

  • 2016/05/29(日) 19:31:45 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「おすすめ」ありがとうございます。
輿水さんの挑戦、本当にすごいと思っています。
キッチリ続ける力が、凄いんですよね!
今回の「夢企業大賞」、是非モノにして下さい。
応援しています。

  • 2016/05/29(日) 20:05:57 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ2日目ありがとうございます。
ご近所さん、支店長さんからの信頼は、絶大なのだと
思います。支店長さんが、「あのハガキ」を机に潜ませて
いるなんて、凄いことだと思います。
私は、「あのハガキ」は「サービス革新大賞」だと思って
います。

  • 2016/05/30(月) 00:02:36 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

夢起業大賞の中身気になりますね。今度計画見せてください。書き方ひとつでも印象が変わるのかなと思いました。毎日のブログも役に立ちそうですね。

  • 2016/05/30(月) 09:55:29 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad