沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【便利にはなりましたが…】 

おはようございます。
小野@馬耳です。

海野さんから、「昨日の『ゆるキャラ』はブログの内容に
行き詰っているのが伝わってきた。」と言われてしまいました。

その通りです!(汗)
六日目、宜しくお願い致します。

【便利にはなりましたが…】 
広く一般的にインターネットが使われるようになって
20数年が経ちました。
まさか、今から20年前に、世の中がこんなにネット中心の
社会になるなんて、誰が想像できたでしょうか。
(私もまったく想像しませんでしたよ 汗)

現在のようなネット社会になって、便利にはなりましたが、
それと同時に、色々な弊害? も出てきました。
その一つに、ウィルスや不正アクセス、情報漏洩、詐欺等々が
ありますね。

突然、警察が訪れ、証拠品として会社のPCをすべて
押収され、事情聴取。自社のPCが乗っ取られ、遠隔操作で
犯罪に使われてしまったケースです。
また、ネットバンキングで、自社の口座から勝手に送金、
IDやPWが漏えいしてしまったケースです。
中には、自社のPCを使用できなくし、業務を妨害、
もし使えるようにするなら金を出せというような、
PCを人質?に取るような悪質なものもあるようです。

ある日、PCが使用できなくなったり、突然加害者に
なってしまったり、また被害者になったり…
これが今、日常茶飯事のように、起きているというのです。
確かにそんなことになってしまったら、困りますよね。
それにはセキュリティー対策をするしか無いようです。

すぐ出来るセキュリティー対策として
① Windows Updateを随時行う
② ブラウザは最新状態を保つ
③ Flashを最新状態に保ち、使わないのなら無効にする
④ ウィルスソフトを最新のものにする
⑤ UTMを導入する

などがあります。

ただ、最新のウィルスソフトで万全と思われる方も少なくないと
思いますが、最新のウィルスソフトでも検知できるウィルスは
たった45%だという調査結果があり、残りは素通りしている
というのです。

⑤に上げたUTMというものをご存知ですか?
その導入はもう、大手企業は当たり前になっていますが、ここ最近、
ようやくその重要性に気づき、中小の企業が導入を進めています。
ネットの出入り口で、ウィルスやハッキングをブロックしてくれる
というものなんです。

最近では、悪さをする人々が、大手企業にアタックするのは
非常に難しく、リスクも高いので、セキュリティーの弱い、
中小零細企業をターゲットに、ランダムにアタックし
セキュリティーの弱い会社を探しているというのです。

あっ、私は色々なUTMについて勉強をしました。
もし、不安なことがあったら相談して下さいね!
きっとよい情報をお伝えできると思います。

いずれ、どんな小さな企業様でも、導入することに
なると思います。危ないですもん。
どうせ導入するなら、私のところでお願いしますね!
あれ、営業のブログになってしまったようです。(汗)
すみません。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん6日目ありがとうございます。
そういうPCの安全性について、私は疎いです。
私の店規模の対応すべき対策を知りたいです。
小野さん対策の提案を宜しくお願いします。

  • 2016/05/26(木) 04:51:36 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

確かに、ネタに行き詰っているのが伝わった来ますね!(笑)
あと一日です、頑張ってください。

  • 2016/05/26(木) 05:29:06 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
UTMは、初めて聞きました。経営塾の時に教えてくださいね。
ネットに関しては、いろんなチャンスが転がっていたんでしょうね。
それに気が付かずに、20年過ぎました。打つ手は無限ですね。

  • 2016/05/26(木) 06:13:49 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
最近、変なメールがたくさん来て、気持ちが悪いです。
私はセキュリティーなどに疎いのでとても不安です。
ネットの普及でとても便利になりましたが、
その分、怖さもありますね。
悪用する人は、どんな時代にもいて、いなくはならないと思いますので、
自分で身を守っていかなくてはなりませんね。

  • 2016/05/26(木) 06:27:15 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

ネットの進歩はすごいですね。スマホなども老若男女問わず普及していますが、それに伴って相談や苦情が結構増えているようです。勝手に有料サイトに案内するメールや身に覚えのない請求などですが、知っていれば対応もできますが、初めての場合は結構焦ると思います。

自社の場合、Gメールで受けていますが、そこでフィルターをかけて、迷惑メールを排除してから、stkのメールにくるようになっています。ただ、たまに重要なメールも迷惑メールになっていることがあるので、気をつけなければなりませんが・・・。

  • 2016/05/26(木) 09:02:01 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

細谷です。

6月1日のおのちゃんマンinよしもとですが、前売り券の方を植竹さんに10枚お願いしました。ラインでメッセージは送りましたが、ちょっと心配なので良かったら確認してください。とりあえず新規?の知り合いが4名ほどいるので、よろしくお願いします。

  • 2016/05/26(木) 09:05:32 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

ネットの世界は怖いと思います。
パソコンについて、対策をしていきたいと思いました。
最終日よろしくお願いします!

  • 2016/05/26(木) 12:31:50 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。PCのウイルス対策について何も解らないでいます。是非、教えて下さい。
インターネットの普及など、自分の想像もしないところで世の中がドンドン変化している事を実感します。
自分の両親が子供だった60~70年前の映像と比較しても、何て凄い発展をしているのだろうと驚かされます。
只、いくら環境が発展しても人間本来の本質はあまり変わらないのかなっと思います。
便利はとても良い事だと思いますが、それ以上に大切な事を忘れない様に意識していきたいと思います。

  • 2016/05/26(木) 12:32:15 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
MGでははないですが、こうしたことのために、セキュリティをよくしたりと上手くいく人は保険を掛けたり先のことを考えているのだと思いました。
ちなみに僕はそうした備えをしないタイプなので、気を付けます。

  • 2016/05/26(木) 12:48:02 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

 20年前に(おそらく、自分は、ネットの世界には入っていかないだろう)と思っていました。
しかし 今は、電車の時刻表、位置情報、薬に関する情報、そのほか様々な情報をネットから得て、どっぷり浸かっています。

 セキュリティ対策を万全にする必要がありますね。

 勉強になります。

どうもありがとうございます。

  • 2016/05/26(木) 13:37:46 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ6日目ありがとうございます。
本当に便利な世の中になりました、想像できません
でした。私の家、そして個人でもセキュリティーが、
不完全だと思いました。
そういえば、「歩きスマホ」も、想像できませんでした、
殆どの方がしていますね!

  • 2016/05/27(金) 04:33:15 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4075-c0ae26cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad