沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【ゆるキャラ】 

おはようございます。
小野@馬耳です。

五日目、宜しくお願い致します。

【ゆるキャラ】 
ゆるキャラって、もちろんご存知ですよね。
イラストレーターのみうらじゅんさんが
考えた言葉だそうですが、「ゆるいキャラクター」の略で、
町おこしや、地域活性イベントなどを盛り上げる、ご当地マスコット
キャラクターが多く、緊張感が無く、のんびりとした雰囲気を
漂わせていて、それが、「かわいい、癒される」と人気を呼び、
ブームを巻き起こしてますね。

2015年の“ゆるキャラグランプリでは、確か
浜松市のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」が
グランプリを取りましたよね!
何百といるゆるキャラのなかでの、1位ですから、凄いですよね。
三島市には、“みしまるくん”と“みしまるこちゃん”がいますが、
こちらも可愛らしく、人気が高いようです。
沼津はと言いますと… 
いるんだか? いないんだか? わかないのです。(汗)

あっ、“ゆるキャラ”って言えば、外せないキャラクターが
いますよね! そう“ふなっしー”です。
“ふなっしー”は、いち市民が考えたキャラクターですが、
船橋市に売り込んでも認めてもらえず、その“非公認”を武器に
自主的? 勝手?にイベントに参加し、少しずつ知名度を上げ、
確かCMか何かで、いきなり有名になったんですよね!

普通に考えたら、町おこしや地域活性の為の“ゆるキャラ”ですから、
地元地域の“公認”をもらって、大きく発信したくなると思うのですが、
“非公認”を武器に、知名度を上げたのですから、
“ふなっしー”は、ある意味、強烈ですよね。

人生でも仕事でも、足りないところばかり見て、
出来ない理由、やらない理由を作ってしまい、
努力も工夫もしないで、売れない、どうしようと
悩んでしまう私です。(涙)

そう言った意味では、“ふなっしー”は私たちに大きな勇気を
与えてくれました。
今の現状で、差別化できることは何なのか?を
再度調べてみる必要がありそうですし、マイナスは決して
マイナスではない、実は多くなチャンスがあるのかも
しれませんね!
スポンサーサイト

コメント

小野さんブログありがとうございます。
ふなっしーの「話をする」「激しく動く」は、他のゆるきゃらとは全く違う特徴ですね。
マネをするキャラクターも出てきましたが、二番は所詮二番ですね。
公認を得ることができずに、考えたと昔聞いた気がします。
ないことを嘆くのではなく、あるものを利用する。あるものを活用するという
良い事例ですね。私も無いことに注目しがちなので、もう一度自社を見直ししたいと思います。

  • 2016/05/25(水) 06:10:19 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私はあまりテレビを見ないので、ふなっしーもあまり見たことがないのですが、
そのようなエピソードがあったのですね。
出来ない理由、やらない理由を作るのではなく、目的にあった行動をしていきたいと思います。

  • 2016/05/25(水) 06:21:03 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

ゆるキャラはイメージ戦略のひとつですが、会社のロゴマーク的な感じになるのでしょうか?日本中の会社が自社のゆるキャラをつくったらすごいことになりそうですね。

ところでおのちゃんマンはゆるきゃら化していく方向なんですか?

HPに自社のゆるキャラを載せていけたら面白そうですね。

  • 2016/05/25(水) 08:25:40 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ふなっしーさんは、もう一生働かなくてもいいくらい稼いだそうですよ!
やはり、道を切り開く人はすごいです。
ぜひ、私たちもふなっしーさんを見習って、道を切り拓いていきましょう!

  • 2016/05/25(水) 09:34:32 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
非公認を武器に変える〔ふなっしー〕はマイナスを発想の転換でプラスに変えた良い例えかもしれませんね。
私自身は戦略等をじっくり練る事をしないまま、日々を過ごしてしまっている事が問題です。
先ずは具体的に明文化する事からスタートします。

  • 2016/05/25(水) 10:42:01 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

私も、自分の人生を作っていけるようになりたいと思いました。
自分の武器を明確にしていきたいと思います。

  • 2016/05/25(水) 12:26:12 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

公共団体から ゆるキャラとして認められなかった時に
がぜん 燃えて行動したその人は、すごいです。

昨日の、杉井さんのブログ「人生への期待」が
思い起こされました。

その人は、(ふなっしーが、メジャーのゆるキャラになる)
という期待を持ち続けたのだと思います。

私の人生への期待は何だろう?

  • 2016/05/25(水) 15:25:26 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ5日目ありがとうございます。
小野さん、すごい所に気が付きましたね。確かに、
「非公認」でしたが、私はほとんど疑問を持ちません
でした。「差別化」を意識したいと思います。

  • 2016/05/26(木) 00:13:44 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
ゆるきゃらを見ていて、たまにかわいそうに思うことがあります。
ほぼ見た目や名前など外見でちやほやされたり、逆に無視されたりと。
また一般の方も、キャーキャー盛り上げたり、逆に飽きると退散したりと。
消滅してしまったゆるきゃらも数多いことでしょうが消耗品扱いになっている感あります。

  • 2016/05/26(木) 04:47:09 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
三島にもみしまるこちゃんというキャラクターがいます。
最近は通帳の背表紙にも載っています。
そうしたキャラクター
ひとつで興味をもってもらうきっかけになるのだと思いました。

  • 2016/05/26(木) 04:50:24 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4074-b90b6dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad