沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【ロープレ】 

おはようございます。
小野@馬耳です。

二日目、宜しくお願い致します。

【ロープレ】 
今から30年くらい前、東京で仕事をしている時に、
ある“危ない会社”(高額商品の訪問販売系)に営業に
行ってしまいました。(汗)

私が通された広い社長室には、応接セットがふたつあり、
その一つで、その会社の社員さんとお客様が商談をしていました。
正直、私がここにいていいのかな? と思うくらい、グイグイと
お客様に迫り、ある高額商品をお客様がご購入されました。
へぇ~ 凄いところを見ちゃったなぁ~って思っていたら、
また商談が始まったのです。
でも変なんです。さっきのお客様と社員さんが逆になっていたんです。
もうお気づきだと思いますがが、ロープレだったんですよ。
その時、私は生まれて初めて、本格的?ロープレを見ました。

こんな会社に電話設備を売り込もうとした私…
ちょっとビビりましたよ。
でも、なぜかその会社の社長は、私を気にいって下さり、
新宿の二つの事務所と、池袋の事務所の三ケ所の
かなり大きい電話設備のご注文を頂きました。懐かしい話です。

先日、静岡経営塾では、そのロープレをしました。
商品の売り方ではなく、社員さんとのやり取りのロープレですが、
私のロープレを見て、ほとんど方が同じことを言うんです。
“言い方が強い” “普段の小野さんからは想像できない”とまで… 
自分自身、私は優しいほうだと思っていましたので、ショックですよ。

でも、なんとなく分かるんです。
仕事のことになると、力が入っちゃうというか、
結果を急いじゃうのか、社員さんの不適切な行動?などに対して、
どうしてなんだろう? なぜわからないんだろう?みたいな、
イライラが増してきちゃうんですよね。

でも、本当に良いことに気づかせて頂きました。
そういう気づきのためにも、ロープレは有効かもしれませんね。
沼津経営塾でも、またやりましょうよ!

そんな訳で今、すごく伝え方、言葉遣いに気を付けています。
上手ではないと思いますが、社員さんの感じが違うのが
分かります。
きっと、それを感じることが出来るというのは、
以前が余程ひどかったのかもしれません。(汗)

来月の経営塾の課題として、不適切な行動に対しての
社員さんとのやり取りをひかえておくようにしています。
今、やり取りに気を付けていますから、自分ではあまり問題が
見えてきません。
そこに、問題があるかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん2日目ありがとうございます。
私もがどんな態度行動行っているか、自分ではきづいていないかもしれません。
気付かずに「ひどい」対応しているとしたら、コワイですね。
沼津経営塾でのロープレ、お願いします。

  • 2016/05/22(日) 04:29:39 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ロールプレイは、とても大事だと思います。
できれば、それをICにとって、自分で聞いてみるといいと思います。
少し時間はかかりますが、そうすることで自分の癖がわかってきます。
癖がわかれば、良い課題が見つけられると思います。

  • 2016/05/22(日) 04:56:14 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
訪販会社の人は、ロープレをして練習をしているのですね。
自分の癖は自分ではわからないので、フィードバックをもらってやっていくのがいいですね。

  • 2016/05/22(日) 07:23:11 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
私も会社にいると、力が入ります。多分同じように、強い言い方をしているんでしょうね。
私も言葉や態度を変えていきたいと思いました。
視野が狭くなっているときは、気を付けたいと思います。

  • 2016/05/22(日) 10:02:44 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

人は、つい 周りの人の不適切な行動やアラに
目が行きがちです。
その時、いちいち注意していると、された方は、
いやな気分になってしまいます。
私は、ぐっとこらえるようにしているのですが。
では、相手に どう伝えたら良いのか?
・・・とても難しいです。

ロールプレイの機会があったら、挑戦します。

  • 2016/05/22(日) 11:53:31 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

自分の普段の言い方、関わり方で相手の反応も変わって来るのだと思いました。
私も、自分の関わりかたを見てみたいと思います。

  • 2016/05/22(日) 13:04:59 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
『伝え方、言葉遣い』私にとっても、とても大きな課題です。
私は自分に意識が向いていると、感情的になりやすく、相手との関係がギクシャクしてしまう事があります。
相手が何故、その様な事を言うのか相手の気持ちになって考えると、感情的にならずにコミュニケーションも上手くいきます。
頭では、そうと分かっていても、つい、相手の言葉に反応してしまう自分です。
少しづつですが、間を置くようにして『伝え方、言葉遣い』を変えていきたいと思います。

  • 2016/05/22(日) 13:43:47 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

僕も自分では自分の行動のおかしさや、問題には
気づきません。それどころか、それが正しいと
思い込んでいる場合もあります。
普段とは違うことを意識して、細かく行動に注意していきたいです。

  • 2016/05/22(日) 15:40:15 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、「ロープレ」ありがとうございます。
私は今までに、失礼な言葉使い、伝え方を
してきたと思います。私の接し方次第だと
思います。自分が変わらないといけません
ね。 ありがとうございました。

  • 2016/05/23(月) 05:02:28 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

ロープレは自分の癖が出るんですね。本気で聞くと顔が怖いと言われます。気をつけて周りの顔色を見すぎて、自分の意見を言えない時もあります。感情に突き刺さるような言葉を言ってしまうことがいいことか悪いことかわかりませんが、相手の表情を観察して、自分の言動に気をつけていきたいと思いました。

  • 2016/05/23(月) 13:06:17 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4071-e2bca1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad