沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

いってらっしゃい、いってきます

「 いってらっしゃい、いってきます 」
28年5月20日(金)   古橋 力

コメントをいただきありがとうございます。
ブログ7日目です、よろしくお願いします。

先月(4月)に、無事故乗務員(1年間、距離別)の発表がありま
した。私は、27年度無事故と、入社以来の10万キロの無事故
の表彰を受けました。自分ながらよく達成したなと思います。
高い売り上げを上げるよりも、とても嬉しいです。
しかし、この間には何十回もの、「ヒヤリ・ハット」がありました。

・自転車と衝突、接触しそうになりました。
・歩行者と接触しそうになりました。
・右折時に直進車と衝突しそうになりました。・・などです。

今、思い出しても運が良かっただけで、ほんの 0.1秒でも
遅かったなら、どうなっていたか分かりません。
ですから、予防対策はとても大切だと考えさせられます。
毎日、乗務員手帳に、「今日の安全目標」を書いているのです
が、書くことによって意識して運転しているのだと思いました。

運行管理者からは毎日、
「無事故で無事に帰ってきてください、行ってらっしゃい」
と送り出して頂きます。 私は、
   「分かりました、行ってきます」と応えて出発します。

漠然と安全運転をするよりも、こんなやりとりをする事がとても
良い意識付けになっています。

40万キロ、50万キロの無事故を達成した、先輩方もいます。
毎日の積み重ねの賜物ですね、すごいと思います。
私も、「毎日無事に帰る」 事を積み重ねて、次は20万キロ
無事故を目標にします。

海野さんから、「資格は取得してからがスタートです」 と
コメントをいただきました。毎日の業務に活かして安全運行を
継続していこうと思います。

1週間、お付き合いいただき、ありがとうございました。
いただいたコメントを、次回のアウトプットに活かしたいと思い
ます。

コメント

1週間、コメントを書いていただきまして、ありがとう
ございました。おかげ様で、7日間続ける事ができ
ました。次回のブログに活かしたいと思います。
写真も活用していこうと思います。

  • 2016/05/20(金) 00:18:07 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
古橋さん、ブログ当番、1週間ありがとうございました。
1年間無事故達成! 10万㎞無事故達成!素晴らしいと思います。
長きにわたって運転していると、自分が悪くなくても、貰い事故の場合も数々出くわすことと思います。
それは仕方のないことかもしれませんが、それでも運転マナーに人並み以上気を遣うことで、その「貰い事故率」の可能性も下げられるのでないかと思っています。
私も仕事上車によく乗りますので、「毎日、無事に帰る。」の言葉、自分に言い聞かせて安全運転でいきます。
私が車の免許取得したのは19歳の時でしたが、喜び勇む私に、母が交通安全のお守りをくれたことを思い出しました。
自分も傷つきたくないですし、相手も傷つけたくないです。

  • 2016/05/20(金) 04:09:54 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

まだ先の話ですが、
6月1日(水)に沼津ラクーンよしもと劇場に、ライブを見に行きます。
小野ちゃんまんが新作の手品を披露するということですので、見たいです。
ヨシモト芸人さんの富士彦さん達も出演するということで、尚更楽しみです!

「沼津経営塾ブログ」をご覧の皆さん!!
もしお時間ありましたら、一緒にヨシモト劇場に、チョッとのぞきに行きませんか!
小野ちゃんまんに、前売り券頼むと、千円で、小野ちゃんまんの新作手品をはじめ、ヨシモト芸人さん達のライブを楽しめるなんて、結構オトク感あると思います!

興味ある方、このブログ上でのコメントでもOKですし、経営塾関連の人に伝えるのもOKです!
6月1日、いざラクーンに!

  • 2016/05/20(金) 04:29:03 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

6月1日、見に行きたいです!
でも山中湖のCL楽習会が入っていて行けません。
私の分も応援して来てください。
力さん、一週間ありがとうございました!

  • 2016/05/20(金) 05:44:43 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

力さん、一週間ありがとうございました。
若い頃、現場の一服の時に大工さんが、「今まで怪我をしたことがないことなど、全く意味がない」という話を聞きました。
現場はいつも危険と隣り合わせで、今まで無くても一度の事故が命取りになるということなのだと思いました。
事故が無いのは運が良いだけですので、常に気を付けていきたいと思います。

  • 2016/05/20(金) 06:46:45 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

力さん。

 ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

 私も、今まで、乗務中に、何度も、ひやりと ハッとしたことがあります。

 ヒヤリハットしたら、それを思い出して ノートに書いて、次回 どうしたら防げるか?考えています。

 お互いに、安全運転で、がんばりましょう。

  • 2016/05/20(金) 08:02:35 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

力さん!
「いってらっしゃい! いってきます!」ありがとうござます。
ヒヤリ、ハッとした経験、誰でもありますよね。
“あぁ~運が良かった” で済ましてしまいがちですが
本当はとても怖いことですよね。
重要、重大な事故がそこに隠されていますもんね!

是非、ヒヤリハットを活かして、
みんなで安全運転、安全作業でいきましょう!!

一週間、ありがとうございました。

  • 2016/05/20(金) 09:34:38 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

事故には気をつけていきたいと思いました。
自分のやることの確認、やった結果の確認をしていきたいです。
これからも、事故に気をつけて頑張ってください。
1週間ありがとうございました。

  • 2016/05/20(金) 12:34:20 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
安全運転を心掛けていても相手もありますので、絶対に事故は無いとは言い切れないですね。
海野さんのコメントに同感で、これからも安全運転を心掛けて下さい。
私も仕事に運転に、常に油断をしないで取り組みたいと思います。

  • 2016/05/20(金) 20:10:57 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
10万キロの無事故も、最初の一日からの安全運転の積み重ねで、
薄皮を重ねていった成果ですね。頭が下がります。
これからも続けていってください。

  • 2016/05/20(金) 20:17:30 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
10万キロ無事故表彰おめでとうございます。
10万キロ無事故は偶然ではなく、力さんが自分の行動
ひとつひとつに意識をしているのだと思いました。
自分も気を付けていきたいです。
一週間ありがとうございました。

  • 2016/05/20(金) 22:48:08 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

10万キロすごいですね。車の方も異音がしたら気をつけてくださいね。
1週間ありがとうございました。

  • 2016/05/21(土) 13:39:19 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4069-141f4226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad