沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

父と母

「 父と母 」
28年5月18日(水)   古橋 力

コメントを書いていただき、ありがとうございます。
ブログ5日目、よろしくお願いします。

私の母は、2年前に脳出血を発症して救急車で運ばれました。
近所のコンビニ店の駐車場でした。店員さんが早く気付いて
くれましたので、重症にはなりませんでしたが、半年間は、
ほぼ寝たきり状態でしたので、その時は歩ける様になるとは、
想像が出来ませんでした。リハビリを続けていき、今では、
ゆっくりですが1人で歩けるまでになりました。母なりに、
よく頑張ったと思います。

まだ、左半身に麻痺が残っていますので、何をするにも、と
てもゆっくりです。
とても活動的な母でしたから本人が1番、歯がゆいと感じて
いると思います。声は、しゃがれ声になってしまい今でも
直っていません。
私が出勤する時に、「今日もたくさんのお客さんを乗せられ
ることを、祈っているからね」と、しゃがれ声で気遣ってく
れます。
・・・・「ありがとね、おっかさん、ガンバッテくるでね」

父は、現役の時にはよく動く(働く)ひとでした。今は、
サンデイ毎日!です(古い表現ですね)。何かもの足りない
のでしょう、いろんな依頼があると、熱心に応えようとして、
そんな時は、イキイキとしていますね。

私の昼ごはん用に、コロッケなどの惣菜を買ってきてくれ
ます。しかも、キャベツを切ってくれて、皿に盛りつけて
くれます。私は、「そこまでしなくてもいいよ」と言ってい
ますが、週に何回もしてくれています。父親に、こんな事を
してもらいたくはないと、初めの頃は思っていました。
本当は、照れくさいのでした。

今では、・・・・「オヤジ、ありがとね、いただきます」

父、母にしていただいている事は、たくさんあります。
あらためて認めたいと思います。 
していただいた時には、「ありがとう」を言いたいです。



スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん5日目ありがとうございます。
お母様、早くお身体よくなるといいですね。
お父様やお母様がしてくださること、古橋さんは照れくさいでしょうが、
用事する、心配する相手・息子がいてくれることが嬉しいのではないでしょうか。
私も親孝行したいと思います。

  • 2016/05/18(水) 04:31:24 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

奥さんよりも、よくやってくれますね!(笑)
そうした支えがあって働けることを、夫婦共に忘れてはいけないと思います。
ぜひ親孝行してあげてください!

  • 2016/05/18(水) 05:47:41 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
両親の存在はありがたいですね。
うちの母も体調が良くないのに毎日、朝早くからお弁当を作ってくれます。
父は引退しましたが、やはり家にいるのは物足りないようで、
何か用事があると嬉しそうにやってくれます。
両親が築いてくれた土台のおかげで今がありますから、親孝行をしていきたいと思います。

  • 2016/05/18(水) 06:15:14 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

行きつくところ感謝しかないですね。親には自分もよく助けられました。自分も子どもたちにどれだけできるかわかりませんが、過保護にならないようにしていきたいと思います。

実家の母も数年前に脳梗塞になりましたが、倒れた場所が病院の受付でラッキーでした。

細谷家の母は2年後ルーブルに行くと張り切っています。何かやりがいのあるものがあると元気になるのかもしれませんね。

  • 2016/05/18(水) 08:58:38 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
力さんのご両親への想いが素敵だと思いました。
実際に感謝の言葉を伝えようとすると
照れ臭かったりしますが、言葉にしたり、
手紙などでも感謝の気持ちを形に残して、
両親や家族に伝えていきたいと思いました。

  • 2016/05/18(水) 12:24:40 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

来月に祖父と祖母が葉書人の集いに行ってくれることになりました。
CLを学び、自分の大切な事は何か、教えて頂いた気がします。
お返しの行動をしていきたいです。

  • 2016/05/18(水) 12:36:34 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

力さん。
どうもありがとうございます。

やさしいお父さんお母さんですね。

力さんが、照れ臭いながらも ご両親へ
ありがとうを伝えているところが良いです。

ブログを拝読して、私は、
母が生きているうちに、母のためにできることを
しなければ、と思いました。

  • 2016/05/18(水) 13:15:18 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

力さん!
「父と母」ありがとうございます。
私も若いことは、して頂いたことにも、
素直に“ありがとう” の言葉も伝えていませんでした。
罰当たりです。

今では、ようやく “ありがとう” を伝えるように
なりました。
まぁ、まだまだですがねっ… (汗)

  • 2016/05/18(水) 17:16:32 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
私も両親の歳を感じますが、辛さを表に出さず、色々な事に感謝して日々を過ごしているように感じます。
私もして頂いている事を認めて『ありがとう』を伝えていきたいと思います。
そして少しでも親孝行をしたいと思います。

  • 2016/05/18(水) 21:40:25 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4067-8c739458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad