沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

運行管理者への道! その3(深める)

「運行管理者への道!  その 3. (深める)」

28年5月17日(火)   古橋 力

コメントを頂き、ありがとうございます。
引っ張りましたが、ブログ4日目、よろしくお願いします。

今回のことで、初めて「労働基準法」を勉強することになりました。

今まで、あまり気にしないで、ただ数字を見る(次の日の勤務時間
までに何時間空ければよいか?など)だけでしたが、その数字の
意味や背景を教えていただきました。

タクシーは歩合制ですので、時間をたくさんやる事が売り上げに
大きくかかわってくると思って、私は仕事をしていました。
実際、休憩時間も少ししかとらず、勤務時間可能な限りハンドルを
握っていました。売り上げは良くなりますが、疲労感は少しづつ
残っていたのです。
「労働基準法」を勉強し、疲労を残さないようにするという考え方を
再認識しました。
ただ単に運転時間を長くすることよりも、休憩時間を適度に取り、
その中で可能な運動をして、体を動かす事にしました。
それが、安全につながるのです。
過労運転で重大な事故も報告されているので、気をつけていきたいです。

その他に、道路運送法、車両法、道路交通法にも接することになり、
法の目的や意義を知るなど、これからの乗務に役に立つ内容でした。
車を整備する時には、今まで以上に細かく見る様になり、仕事に対する
取り組み方が変わってきました。

先日、なんと「合格」通知をいただきました!!
目標を定める(1回でパス)事が、とても大切だと実感しました。
職場の上司や同僚、家族には協力していただき、感謝しています。
本当に良い経験をさせて頂きました。

資格は取得しましたが、これからも乗務員をしていきます。要請時
には、カウンター内で管理業務をする事になります。

「かちこし」で、お祝いをしました。とても美味しかったです。
スポンサーサイト

コメント

合格おめでとうございます。
でも、3回はさすがに引っ張りすぎではないですか?(笑)
先に合格したことを伝えて、その後に学んだことを書いた方がスッキリした印象になるかもしれませんよ。
良かったら参考にしてください。

  • 2016/05/17(火) 04:37:52 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
古橋さん4日目ありがとうございます、
合格おめでとうございます!
お仕事をやりながらの難しい試験一発合格凄いです。
こうした成功体験が自信にもなりますね。
これも古橋さんの工夫した勉強方法と、積み上げた努力の賜物ですね。
オォ~、「かちこし!」での祝杯もありがとうございます!嬉しいです。

  • 2016/05/17(火) 05:27:33 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
一発合格おめでとうございます。
言い訳せずに、目標に対して努力した結果ですね。
資格は、取ってからがスタートだと聞きますから、
それを活かしていってください。

  • 2016/05/17(火) 07:49:18 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

合格おめでとうございます。もう合格してたんですね。勉強方法のアドバイスをしてしまいすいません。

先日、労働基準局から呼び出しの手紙が来ましたが、色々と法律があり、知らないことも多いです。一応できる限りのことはしてはいますが、大企業と右ならえの法律だと、間違いなく中小零細企業は厳しくなりますね。

それに対応した助成金などもありますが、そういう補助系の法律ほど知られていないことが多いような気がします。働きやすい環境と売り上げの上がる環境をバランスよく仕組みづくりしていかなければと思います。

  • 2016/05/17(火) 08:50:39 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

力さん。

 運行管理者の資格取得  ― おめでとうございます。

一発で合格を手にした力さんは、本当にすごいです。

 それにも増して、目標に向って勉強する中で、新たな気づきをされたり お仕事の目的に沿った姿勢を身につけている(深めている)ことが、実に素晴らしいです。

 これからも、いろいろ、教えてください。

  • 2016/05/17(火) 08:59:25 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

資格おめでとうございます。
これからも頑張ってください。
資格を使っていけるように私も、目指していきたいです。

  • 2016/05/17(火) 13:05:12 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

力さん!
「引っ張りすぎの その3」ありがとうございます。(笑)
合格、本当におめでとうございます。
しょうがない、私も今夜、お祝いをしますねっ。
力さんの合格だもん!

  • 2016/05/17(火) 18:03:23 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
心配していましたが、一発合格おめでとうございます!
最後に、ちょっこと書くところが、にくいですね。
コツコツと目標へ向かって努力されたこと、さすがです。
また次を狙ってくださいね。

  • 2016/05/17(火) 19:58:00 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
一発合格、おめでとうございます。
祝い酒、さぞ美味しかった事と思います。
私は法律を勉強した事はありませんが、色々と難しそうですね。
ですが、知識を増やす事、引き出しを増やす事はその道を極める上で必要な事ですね。
私も古橋さんを見習っていきたいと思います。

  • 2016/05/17(火) 20:01:25 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

力さんおめでとうございます!
休憩時間なども、ただ休むのでなく、
体を動かしたりと有効に使われていて
自分も参考にさせていただきます。

  • 2016/05/17(火) 21:18:31 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4066-bfd4f1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad