沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。


「ゴールデンウィーク」

28年5月14日(土)    古橋 力

今日から1週間、ブログ担当させて頂きます。どうぞよろしくお願
いします。今回のゴールデンウィークには、息子が高校の授業を受
け、妻はCL集中講座を受けました。休日の中、杉井さんをはじめ、
協力して頂いた皆さん、ありがとうございました。そして、息子と
妻も、余暇よりも自らの学習に時間を使い、頭がさがります。

私は、この連休はハンドルを握っていました。
繁忙時期ですので、無事故安全運行第一、トラブルゼロ、そして営収
を設定して、仕事に臨みました。運行手帳には、「必ず停止線で止ま
り、左右の確認、焦らずゆっくり発進」と目標を書きました。


私が住む浜松は、3~5日は、凧祭り(浜松祭り)が開催されます。
生まれた初子を、その町内衆が凧を揚げて祝う、400年の伝統が
受け継がれています。初凧には、子供の名前を書き入れます。
夜は、町衆と御殿屋台が練り歩きます。
私も、息子が生まれた19年前に初凧をあげていただき、町衆にお祝いを
していただきました。息子は、生後7か月でしたので、覚えてはい
ないと思います!半畳の大きさの記念凧は、今も家に保存してあり
ます。


この凧祭りには、市内外から多くの観光客が訪れます。初めてこの
街を走る車は、急な進路変更や、急停止をする場合があります。
そして繁華街は交通規制があるため、非常に混雑します。
去年は、「交通規制マップ」を見ながら運転をしていましたが、今回
は、「遠回りになりますが、この経路が早いですよ」とお客様に提案
する事をしました。

繁忙時は、交通渋滞の中を、時間に間に合う様に運行する事が多く
有ります。仕事量も多いので、安全確認が疎かになる場合がありま
す。目標を書く事で、今後も意識して仕事に臨みたいと思います。

たこ2
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さんブログ当番ありがとうございます。
浜松の凧祭り、有名ですね。
経験を活かしたお仕事、地域貢献ですし、
地域の伝統である凧祭り、今後も盛り上がっていくといいですね!
1週間、宜しくお願いします。

  • 2016/05/14(土) 04:50:49 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ゴールデンウィークのお仕事ご苦労様でした。
家族のために、働くお父さんはカッコいです。

  • 2016/05/14(土) 07:06:13 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

凧祭りに行ったことはありませんが、ニュースで少し見たことがあります。凧の写真かっこいいですね。

今年のゴールデンウィークは工場の床塗装をした関係で、多分初めて作業をしなかった連休だったと思います。

遅れた分、取り戻せるようにしたいと思います。

  • 2016/05/14(土) 08:16:21 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

力さん。 どうもありがとうございます。

 交通規制があったり、他圏車が多かったり・・・
その中での乗務は とても大変だろうと想像します。

 そんな時だからこそ、しっかりと自分の安全目標を立てて、環境に流されずに お仕事している力さんは すごいです。

力さん。
 ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2016/05/14(土) 08:36:24 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

力さん、一週間よろしくお願いします。
浜松祭りは聞いたことはありますが、すごいお祭りのようですね。
GWは奥様と一緒に勉強をさせていただきましたが、本当に一生懸命で立派な取り組みだと思いました。
幹大の凧良いですね。
家族から大事にされていると感じます。

  • 2016/05/14(土) 09:45:45 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログ1週間よろしくお願いします。

私も、GWになると浜松祭りを思い出します。
交通量が多いなかの運転に気をつけてください。
凧もまだあるとは、思っていませんでした。ありがとうございます。

  • 2016/05/14(土) 12:33:14 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
毎日の運転がマンネリになったりして、事故が起きるのを防ぐために、
「必ず停止線で止まり、左右の確認、焦らずゆっくり発進」と目標を
手帳に書いて、実践されている丁寧さに尊敬します。
運転気を付けてくださいね。

  • 2016/05/14(土) 18:10:12 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
私の弟も浜松に住んでおり、凧祭りに参加しているようです。
静岡一大きなお祭りと聞いた事があります。

目標等を目に付く所に張り出す事って効果的ですよね。
私も職場などに張り出す様にしていますが、今一度、内容を見直してみたいと思います。
お仕事、安全に気を付けて頑張って下さい。

  • 2016/05/14(土) 20:29:12 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

力さん一週間よろしくお願いします。

三島でも、もうすぐディズニーのパレードが
やってきます。
きっと大混雑になると思いますが、そんな中でも誰かのために
働いている方々がいると思うので、
そうした方の生き方を学んでいきたいです。

  • 2016/05/14(土) 21:07:59 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4063-ff6eb7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad