沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

相手の方を大切にする

相手の方を大切にする
2016.5.12(木)                     うみの塗装 希代和也

ブログ6日目よろしくお願いします。

 先週の3日にありました、山中湖CLでは会の中で、夫婦関係のお話になりました。
その時にお話の中で
「相手の人が自分に好意を持ってくれたり、周囲の他の人が自分のことを好きかどうか、本当のところはわかりません。なので自分が相手の人を想って行動をしたり大切にするしかありません。」というお話がありました。
 僕はこのお話を聞いて、それは普段の自分のコミュニケーションの仕方や、葉書を書くこととも同じようなことが言えると思いました。
 例えば、僕が最初に葉書を続けて書くことになったきっかけは会社の仲間と
葉書連続100日を目指すという目標で、一つのことを続けるということを目的に始めました。最初の頃はその人自身のことよりも自分の今していることを書いたりして
どちらかといえば自分を中心とした内容が主でした。
 それからはお仕事をいただいたお客様へのお礼のお葉書や、ご縁をいただいた方へと
なるべくその人にして頂いたことのお礼や、その人自身のことに注目をする内容に
だんだんと変わっていきました。
 そして山中湖CL学習会でのお話を聞かせていただいて、相手の方にして頂いたことに
対するお礼をするよりも、受け取った相手の方が喜んでもらってうれしい内容を
考えて書かなければいけないと思いました。
 お礼を伝えることでも受け取ってくれる方はもしかしたら喜んでくださるかもしれませんが、僕が勉強させていただいているCLや人材育成セミナーの内容を活かしていくためには、「建設的な対応」のように相手の方がしてくれた行動の中の、
相手の方のちょっとした気遣いや良い意図を、ハガキの内容に書くことで
ハガキを受け取った方が「お礼をして頂いた」と思っていただく以上に
「自分の意図に気づいてくれた」と感じてもらうような内容にしていきたいと思いました。
ハガキを受け取った方がうれしくなったり、喜んでいただいてもらいたいと感じました。
 また、ハガキを書かせていただく相手の方もお客様や様々な研修会でお会いした方など
少ない機会でご縁をいただいた方など、あまりお会いする機会が少ない方でも
自分がその方とのご縁を大切にするということを意識して書いていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん6日目ありがとうございます。
お世話になったことを想う気持ちは大切ですね。
私は、つい忘れて自分勝手になっている時があります。
ココ、意識していきたいと思います。

  • 2016/05/12(木) 04:40:31 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
葉書を書くだけでも喜んでもらえると思いますが、
さらに相手の喜ぶことを考えて書くことはとても素晴らしいと思います。
希代君の中に、「もっといい人生にしよう」「相手を大切にする」という思いがあるからだと思います。
相手を大切にし、喜ばれる人になることで、自分の人生も良くなっていくと思います。
そのような努力をコツコツするところが希代君の持ち味であり魅力ですから、頑張っていきましょう。

  • 2016/05/12(木) 06:35:23 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
より人生を良くしていこうと言う意気込みを
感じました。
相手を大切にしてはじめて、自分も大切にして
もらえる時があるんでしょうね。

  • 2016/05/12(木) 06:57:37 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

相手のことを大切にする方法はたくさんあると思いますが、はがきは特にインパクトがあるような気がします。コツコツはがきを書くことは、人間関係も豊かになるポイントなるのだなと思いました。

周年イベントではありませんが、カラオケボックスで和也リサイタルが行われる日も近いですね(笑)

  • 2016/05/12(木) 08:13:57 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

 私も、周りの人のために ちょっとしたことを して差し上げたこと、自分がしたことの意図を、人から 認めてもらうとき、嬉しいです。

 そういうことを意識しながら、人に対応したり、ハガキを書いている 和也さんは流石です。

 人を大切にする具体的なコツを教えて頂き、どうもありがとうございました。

  • 2016/05/12(木) 11:40:35 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログありがとうございます。

自分達のやるべき事をやっていい人生にしていきたいですね。
和也さんから、相手の魅力を見つけて相手が嬉しいと思ってもらえるような働きかけを学んでいきたいです。

  • 2016/05/12(木) 12:36:13 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「相手の方を大切に」ありがとうございます。
私はいまだに自分中心のところが多いです。(汗)
少しでも、相手を思い、より良い関係を作っていけたらと
思います。
ありがとうございました。

  • 2016/05/12(木) 17:34:44 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
『自分が相手の人を想って行動をしたり大切にするしかありません。』昨日に続き、なるほどなっと思いました。
この様な発想が出来れば、自分も相手の事を好きになり、良い人間関係を築きやすくなるのだと感じました。
『自分に出来る事をする』と言う事なのですね。
意識していきます。今日も勉強になりました。

  • 2016/05/12(木) 21:39:28 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

とてもいい気づきだと思います。
ぜひ、相手に「喜ばれる内容を書いていってください。
人生が豊かになると思います。

  • 2016/05/12(木) 23:46:13 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログ6日目ありがとうございます。
「相手の方を大切にする」、本当にそうですね。
分かっているつもり、の私です、気を付け
たいです。良いブログを、ありがとうございます。

  • 2016/05/13(金) 02:52:10 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4060-a497e04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad