沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

行動をしやすくする

行動しやすくする
2016.5.10(火)            うみの塗装 希代和也

ブログ四日目よろしくお願いします。

 昨日書かせていただいた運動をすることも、
ただ漠然と走ることを目標にするのでなく、
どういったことが目的で運動をするのか、その為に
何をしなければいけないのかを具体的にしてやらないと
意味のないものになってしまうと思います。
 僕は一度4年前に山中湖マラソンに挑戦させていただいたときに、
ランニングをやり始めました。
その時には体重が少しづつ減り以前よりは健康的な体になったと思います。
ただその後運動らしい運動はほとんどしていませんでしたので、
少しづつ体重が増えてきました。
僕は食べることが好きなので、そうすると少しくらいいいやと自分の好きなものばかりを
食べて不摂生な食生活になってしまいます。
 なので運動をすることで、少し増えてしまった体重を健康的な体重にする(目標は64キロ)ことを
目標にしたいと思います。
自分の経験上太っている時はそのことがコンプレックスになって人とコミュニケーションをとることが
怖くなりました。また健康的な体のほうがカッコいいと思うので運動をして自分でもやることができると
いう経験を自分でしてみたいです。
 そのためにはただ単に一日30分走るというのではなく、CLの行動のヒントを使って
やりやすくしていきたいと思います。
 具体的には僕は個人的な話ですが、神社やお寺というものが好きなので、
ランニングの時に走るルートに一か所は神社やお寺を入れて立ち寄るようにしています。
そうするとただ漠然と走るというよりかは、少しだけですが走ることへの抵抗が低くなり、
今日はどのルートで行こうかと気がそれて自分でも取り組みやすくなりました。
 1日30分程の運動ですが、その30分も意味あるものにしていきたいです。
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コメント

希代君、ブログありがとうございます。
行動をしやすくする方法はいろいろありますね。
自分のやりやすい方法を見つけてやるのがいいですね。
昨日、一緒にダンベルをやりましたが、
希代君の筋力がかなり付いていて少し驚きました。
私も少しずつ鍛えていきたいと思います。

  • 2016/05/10(火) 06:19:43 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。私はCLを学んでいないのでCLの事は分かりませんが、一日30分程度走る事を継続するのは、慣れるまではとても大変な事だと思います。
私は平均すると週に2~3回は運動をしていますが、やる気が起きない事も多いです。
その様な時はメニューを軽い物に切り換えてハードルを下げて、取り敢えずジム等に行って運動をする準備をしてしまいます。
軽いメニュー設定なので気楽に始められますが、運動をしている内に乗ってきて、気が付くとハードなメニューをこなしている事が多々あります。
先ずは負担にならない設定で継続する事が重要かも知れませんね。

  • 2016/05/10(火) 06:27:06 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

一日30分と決めることで、「30分なんだから頑張ろう!」と思えると思います。
そう思うと行動しやすくなると思います。
自分の癖を知って、上手に付き合っていってください!

  • 2016/05/10(火) 06:46:03 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

行動しやすくするには、工夫が必要ですね。そろそろ暑くなってきたので、ダイエットでも始めようかと思います。ワンダーコアでも買っちゃおうかな?

  • 2016/05/10(火) 11:35:44 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「行動をしやすくする」ありがとうございます。
やっぱり男だったら、ちょっとでもカッコイイ身体で
いたいと思いますよね! この歳のなっても… (笑)
お互い、頑張ろうね!!

  • 2016/05/10(火) 11:49:40 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログありがとうございます。

目指せ!6パックですね(笑)
運動をしていると仕事や自分の生き方が少しでも変わっていきたいと思います。
私も、頑張りたいと思います。

  • 2016/05/10(火) 12:36:47 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

工夫してますね。

また、数値(体重)目標をもつことは、CL的だ
と思いました。

私は、夕飯以降の夜食は控えるようにしています。
それが、私の朝起きのための準備です。

  • 2016/05/10(火) 15:12:54 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん。

ボイスキューでの、富士彦さんとの生放送 トーク、
聞きましたよ。

富士彦さんの突っ込みは、さすがでした。
それにも増して、輿水さんが明るくて 堂々としていて
聞いていて楽しかったです。

どうもありがとうございました。

  • 2016/05/10(火) 16:09:33 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
自分との約束を守ることは、自分への
信頼を増すと思いました。
6パックになった姿を楽しみにしていますよ(笑)。

  • 2016/05/10(火) 17:37:45 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
きたぁー! 神社仏閣好きぃー!
三島の神社お寺、イイとこ、知ってまっせ!
①「渋谷の忠犬ハチ公像」ならぬ、親孝行な「孝行犬の像」のあるお寺!
②耳の病を治すという「耳石」がまつられている神社!
③少女が大名行列を横切り捕えられ、三島住民あげて命ごいしたが叶わず、少女の霊を祀ったお地蔵さんの物語、などなど三島にまつわる昔話のお寺や神社沢山あります!

  • 2016/05/11(水) 04:27:04 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、聴いてくださって、ありがとうございます。
生放送で緊張しましたが、富士彦さんに助けて頂きました!
富士彦さん、流石です!
鳥居さんにそう言っていただけると、すごく嬉しいです。

  • 2016/05/11(水) 04:30:15 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログ4日目ありがとうございます。
ただ走るのではなくて、具体的に目標を決めていて
とても良いと思いました。私は、最近、運動をしていま
せん。具体的にしたいと思います。ありがとうございます。

  • 2016/05/11(水) 05:21:15 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

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