沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

役割を持つ

役割をもつ
2016.5.8(日)                     うみの塗装 希代和也

2日目よろしくお願いします。
先週の5月3日に静岡経営塾メンバーの安心サービスさん
で山名湖CL学習会がありました。
学習会の中で、役割を持つというお話がありとても印象に残りました。
お話では、寝たきりで体の自由が思うように利かない高齢の方がいて、
その方にはどんな課題を与えて上げるとよいでしょうか、ということから始まり、
色々な意見がありましたが、杉井さんのお話の中で
「人は与えられるばかりだと苦しい、与える人になる・役割を持つとよい」
というお話がありました。
 人は何かを人から与えられるばかりだと苦しくなっていくので、自分ができることの中で人の力になること、
 人の為の役割を持つためには、自分が持っているもの・経験を活かすことで
その人の価値が発揮されるということだそうです。
 このお話を聞いて僕は自分がどんな役割を持てるのだろうかと考えました。
僕はまだフリースクールに在学中のころには、将来同じような不登校や引きこもりで
悩んでいる人の役に立ったり、力になってあげたいという気持ちが少しありました。
 しかしだんだんと自分の現状が以前より良くなっていくごとに、
そうした気持ちが薄れていく自分もいました。
 ですが、このお話を聞いてこれまで自分が経験したで、僕が人の役に立てる
ことは自分が以前不登校や引きこもりだったことの経験しかないと思いました。
 今でも僕は自分に波があるということが実感としてあります。
そうした事への対処の仕方をCLを使って自分で身に着けたり、経験したり
することで同じように悩んでいる方のために役に立つような人間でありたいと
思いました。
悩みをなくすのではなく、こうした悩みを活かして自分にある、自分にしかない価値を
発揮していきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん2日目ありがとうございjます。
とてもいいお話ですね。
悩んだ経験を活かして、人のお役にたとうとする姿勢、とても素敵です。
杉井さんのお話の
「人は与えられるばかりだと苦しい、与える人になる・役割を持つとよい」
コチラも胸にしみいります!

  • 2016/05/08(日) 05:25:00 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

以前ブログで紹介しました
よしもと芸人・富士彦さんのラジオ番組
「住みます芸人の笑店街に行きま笑(しょう)!」に
輿水酒店、出演させていただくことになりました!
FMみしま ボイスキュー 77.7
5月10日(火)12:10~12:25の間ぐらいだそうです。
生放送です!(キンチョー…汗)
でも富士彦さん力量で、何とかしてもらえることでしょう!

  • 2016/05/08(日) 05:33:40 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
私もコンプレックスや辛い時がありました。
しかしそれを活かしてやっていくしかないと思いました。
自分を磨き、輝くことで、人に何かを与えられるかもしれませんね。
頑張っていきましょう!

輿水さん、頑張ってください。

  • 2016/05/08(日) 06:55:27 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログありがとうございます。

自分に役割があるか分からないですが、自分と似た境遇を持つ人の助けになってくれるとうれしいと思います。
不登校だった人が、こんなに立派になるんだと思ってもらえるような人を目指して取り組んでいきたいです。

輿水さん、ぜひ聞かせていただきます!

  • 2016/05/08(日) 07:15:35 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
この年になって、学んだことではなく、実践し何か結果を出したことしか
人には伝わらない(重みがない)ことに気が付きました。
希代さんが、経験されてきたことは、実践されてきたことです。
ぜひ、与える側に立ってくださいね。

輿水さん、ラジオ出演おめでとうございます。一発どっかーんと笑いとってくださいね(笑)。
ピンチにはおのちゃんマンが助けてくれると思いますよ。

  • 2016/05/08(日) 07:22:11 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん、最高の人生を生ききってください。
どう生きるかは、その人次第で他人が言うことではありませんが、私はそう思います。

  • 2016/05/08(日) 08:09:10 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

役割は大事ですね。自分の能力を人のために使えることは幸せなことです。年齢や性別、環境の違いはあると思いますが、その中でできる精いっぱいのことをしていきたいですね。


  • 2016/05/08(日) 11:45:35 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也さん。 どうもありがとうございます。

 (周りの人が自分を必要としている)と感じると、自分の存在価値を感じて、生きがいが感じられます。

 私は、今までの人生の中で、人に助けられて来ました。
アドバイスしてくれた その方は、ご家族の問題を乗り越えて来られた方です。

 和也さんが、過去の辛い体験をして それを乗り越えての今があること。
その経験を活かして 今悩んでいる方々のお役に立とうとする和也さんは立派です。

  • 2016/05/08(日) 17:08:35 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「役割を持つ」ありがとうございます。
自分の経験を活かし、それが人の役に立つというは
素敵なことですね。
辛い思い、大変な思いの方が、
役に立つ機会が多いでしょうね。
すごく良いお話だと思います。

  • 2016/05/08(日) 20:37:25 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
人は誰かの役に立ちたい、必要とされたい、認められたい、と思う生き物なのかも知れませね。
自分も正にそうなので、相手を認める生き方をしていきたいと思います。

また、自分で経験した事はやはり強いですよね。
私は今までチャレンジする事から逃げてきた生き方でした。
これからは色々な事にチャレンジして自分の肉としていきたいと思います。

  • 2016/05/08(日) 21:13:57 |
  • URL |
  • 室伏剛 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログ2日目ありがとうございます。
希代さんが今、頑張っている事実がきっと役立つ
と思います。こうしてブログで発信している事が、
すでに役割を果たしているのだと思います。

  • 2016/05/09(月) 04:08:18 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4056-4446497a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad