沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

大切なものを守るために

5月4日(水)

おはようございます。
ブログ担当よろしくお願いします。
うみの塗装 古橋幹大

(大切なものを守るために)

私は、中学生の時、自分の進路を考えたことがあります。
その時に思ったのは、医者になりたいという事でした。なぜ医者になりたいと思ったのかというと、当時は医者になって病気を治せるようになりたいと思っていたのですが、最近は、安定(成功)を求めていたのだと思うようになってきました。

 私は、小学、中学の頃、家族で食事をすることが嫌いでした。食事をしていると、経営をしていたこともあり、お金の事や銀行の事で、喧嘩をしながらご飯を食べていました。その時は、本当に嫌で、なんでこんな思いをしなければいけないのか、と思いながらテレビの音も聞こえないのに、テレビに向かって食べていました。
 親戚の家でご飯を食べさせていただいた時に、楽しそうな雰囲気で食べていることに、うらやましさや自分の環境の悪さについて思った事を覚えています。
 小学生の時、卒業文集に私は、将来の夢として、大企業の社員と書いていました。安定を求めて、自分が家族を持った時に困らせたくないと思い、書いていました。
 医者になろうと思ったのも、良いイメージがあり、安定した生活を送れるのではないかと思っていたのではないかと思っています。
 攻撃は、最大の防御である、という言葉がありますが、自分が成長を加速度的に成長していくことが安定につながっていくと思うようになってきました。

 以前、地元に帰り、家族とご飯を食べたのですが、以前のような雰囲気はなく、笑顔で食べていました。祖父、祖母、両親妹が笑顔で食事をしていること、その当時どれだけこまっていたのかという事に気づき、自分の身勝手な思い込みや気づいていなかった事に気づくようになりました。
私は、大切な人たちを困らせるような人にはなりたくないですし、そのためにもお金についての勉強や成功していくことが必要だと思っています。それを、杉井先生から教えていただくようにしていかないといけないと思いました。

今年は、20歳におかげさまでなります。ここまで育ててきてくれた家族に、旅行をプレゼントしたいと思います。お金をためて、皆で行けるように頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大さん5日目ありがとうございます。
経験を積むことでお金の事情や大人の事情が分かってきますね。
ご家族への旅行のプレゼント、素晴らしいです!
昨日課題6:00社 外掃除30分中掃除20分ワイン1h葉書×S○

  • 2016/05/04(水) 04:29:33 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

お爺さんやお婆さんに旅行をプレゼントしたら、喜ぶでしょうね!
その次には、ぜひ海野さんのお父さんとお母さんにもプレゼントしてあげて下さい!
そのための応援ならいくらでもします。

  • 2016/05/04(水) 04:39:15 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
私も家族を守るためにやってきました。
お金が全てではありませんが、必要な分のお金はないと、問題は起こると思います。
どんな仕事に就こうが、自分の実力以上の収入はもらえません。
自分を成長させていきましょう。

  • 2016/05/04(水) 06:48:56 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
両親へのプレゼントきっと喜ぶと思いますよ。
せっかくですので、楽しい企画を練って、思い出に残る
旅にしてくださいね。

  • 2016/05/04(水) 08:38:14 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

過去に自分が 辛さを味わったことから、
(自分の家族には そういう思いをさせない)
その状態を作るために 果敢に挑戦し続けている
幹大さんは すごいです。

私が若かったころ、両親に旅行をプレゼントする
なんて、思いもつきませんでした。

ぜひ、実現させてください。

  • 2016/05/04(水) 08:54:11 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

旅行のプレゼントいいですね。自分の結婚式の時に家族を連れて、ハワイに行きましたが、本当に良い思い出になりました。

旅行はどこに行くかも大事ですが、誰と行くかも大事だと思うので、経営と一緒ですね。

旅行に行くときは添乗員でガイドしますよ!実は中学生の時にツアーコンダクターになろうかなと思った時期がありました。

  • 2016/05/04(水) 09:14:21 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も祖父母がまだ元気なうちに
なにかお返しをしてあげたいです。
一緒にいられる時間を大切なものに
してあげたいです。

  • 2016/05/04(水) 12:24:22 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
家族に旅行をプレゼントするなんて、とても素敵ですね。
自分も真似したいと思います。

以前、人間は生理的な欲求の次に安定を求める生き物で有ると聞いた事があります。
安定は本当に大事だと思います。

ただ、その安定が満たされると不確実さやチャレンジの欲求、更には成長の欲求に繋がるのだそうです。
安定はとても大事ですが、安定にしがみつかずにチャレンジして成長していきたいと思います。

  • 2016/05/04(水) 13:08:13 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「大切な人を守る」ありがとうございます。
旅行のプレゼント、カッコイイですし、素敵です!
ご家族も喜ばれると思います。
是非、実現して下さいね!!

  • 2016/05/04(水) 20:54:35 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
私も、感じていた事です。それが息子に伝わって
しまっていたのは、反省しなくていけません。
旅行を考えてくれているだけで、嬉しいです。

  • 2016/05/05(木) 05:35:12 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4052-bbad2fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad