沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一本の道

5月3日(火)

おはようございます。
ブログ担当よろしくお願いします。
うみの塗装 古橋幹大

(一本の道)

 私は、人生の中で、大切にしないといけないことがあると感じています。それは、一本の道ということです。

 自分の調子がいいなと思ったこと、今は調子が悪く、悪いことが続いているなと思った経験はあると思います。
私はいつも、一つの道を思い浮かびます。
例えば、道路の脇の側道に、白い線があります。そこを、通るときに、道を踏み外したら、またもとに戻ろうとして遊んだ経験はないでしょうか?白い線を基準にして、外れたらまたもとに戻るという事が大切だと感じます。
 いい人生にしたい、と思っていても、自分の人生の中ではいろいろなことがあり、そのことがあって強く成長していくとおもいます。
私は過去に、原付の試験に2回落ちて、落ち込んでいた時がありました。自分のこの先が終わったように感じ、何もしたくないと思っていました。
しかし、「いい人生にしたい」という道にそれているのなら、もう一度勉強していくこと、何度も挑戦をしていくことが大切だと杉井先生から教えていただきました。
 道にそれても、また、やり直して何度も何度も挑戦していくことが大切だと、原付の試験で学びました。

私は、これからもいい人生にしたいという事を自分の人生の道しるべにしていきたいと思います。自分が今、どこのあたりを歩いているのか、今やらなければいけないのは何か、という事をCLを使って努力していきたいと思いました。

スポンサーサイト

コメント

原付の試験に落ちてよかったですね。
それでも元に戻った経験は、これからの人生で大きな支えになると思います。
幸せになるための一本道を、これからも大切にしていってください!

  • 2016/05/03(火) 06:07:12 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大さん4日目ありがとうございます。
私も試験に何度も失敗経験があります。
その経験もひっくるめて人生に活かしていきたいですね。

  • 2016/05/03(火) 06:07:19 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
一本の道をイメージして歩いていくこと良いと思います。
失敗することは当たり前のことなので、その都度やり直していきましょう。

  • 2016/05/03(火) 06:39:00 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
昨晩、娘と手を繋ぎながら外を歩きましたが、娘が歩道の歩いて良い場所のルールを勝手に作って遊んでいました。

試験に2回落ちて自分のこの先が終わったように感じ何もしたくないと思う気持ちも理解は出来ます。
もしかすると、それだけ『いい人生にしたい』と強く思っているからこその悩みかも知れませんね。
ただ、客観的に見れると『なぜ落ちてしまったのか原因を見つけて3回目にチャレンジすれば良いだけなのに』とも思います。
何度も挑戦していい人生にしたいですね。

  • 2016/05/03(火) 06:55:26 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

子育て試験に何度も落ちている細谷です・・・。今日もこれから試験に向かいますが、何度も受けているおかげで、その都度、課題をやらせてもらったり、皆さんの事例を聞くことが出来て良かったと思います。

成功しても失敗しても、挑戦すること自体素晴らしいことだと、建設的な対応で言っているので、めげずに頑張りたいと思います。(言い訳かな?)

  • 2016/05/03(火) 06:55:33 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
私は、失敗することを恐れるタイプですが、ブログを読んで
また挑戦すればいいんだと思いました。
単純なことですが、私は神経質でした。

  • 2016/05/03(火) 08:29:30 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「一本道」ありがとうございます。
すごい内容のブログです。
“一本の道” かぁ~
20代の頃、そんなことを考えたことも
ありませんでした。(汗)
一本の道が見えるのは、
その先に目指すところがあるからですね!

  • 2016/05/03(火) 10:09:25 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大さん。 どうもありがとうございます。

 調子の良い時、悪い時、いろいろな時があるけれど、「いい人生にしたい」という 立ち帰る所をしっかりと持っている幹大さんは、すごいです。

 私が何かに挑戦して2回失敗したとき、それでも もう一度立ち向かうかどうか分かりません。
 もう一度挑戦して原付の免許を手に入れた そういう生き方をしている幹大さんを尊敬します。

  • 2016/05/03(火) 10:31:00 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も最近自分の波があること、
どんな時に波が起きやすいのか、など少し見えてきました。
僕の場合やることを一つでも後回しにすると
やらなくなるので、なるべく先にすることや、
人と会うこと、外に出ることをを意識していきたいです。

  • 2016/05/03(火) 17:51:43 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
原付の試験に落ちたから、多くを学んだの
だと思います。私も、試験に失敗した事は、
沢山あります。杉井さんが言われた、「何度
も挑戦すること」、実践したいと思います。

  • 2016/05/04(水) 05:23:30 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4051-4516ddf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad