沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一緒の方向へいく

5月2日(月)

おはようございます。
昨日は、杉井さんのブログでご紹介いただいて、ありがとうございました。
これからも、お客様に丁寧で喜んでいただく仕事をしていきたいと思っています。

ブログ担当よろしくお願いします。
うみの塗装 古橋幹大

(一緒の方向へいく)

今、私たちは、三島市の地元の塗り替え工事をやらせていただいています。
そこの現場をやっていくことで、私たちの工事の品質がとても大切だと思いました。

そこの現場では、私が、まとめ役をやらせていただくことになりました。
まとめ役をやらせていただくと、工事の進行や施主様との連絡、みんなで一緒の現場を仕上げていくことが課題になってくるとやってみて感じています。
 私は、何回か現場をやらせていただいて、初めは、焦ることが多く、作業の結果や現場の進行が気になっていました。
現場で作業が遅れそうになると、「もっと、こうしてください。」と言い、語気を荒くするときがあります。また、自分の作業も荒くなるときもあり、作業の質、雰囲気が悪くなってきます。
自分の関わり方で、変わっていくので気をつけていき、自分の関わり方を変えていきたいと思います。
 

 子育てセミナーの一緒の方向へいくという部分が、大切になってくると思います。
どんなに、いい技術や教え方があっても、いい関係でないと相手は聞いてくれないと思います。現場では、一人一人が違う作業をやり、助け合っていくことで、チームプレーになり、いい現場になっていくと思います。
一緒の方向へいけるよう、いい関係、いい雰囲気づくりを実践していき、いい関係を作っていけるようにしていきたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大さん3日目ありがとうございます。
品質を上げていくための姿勢が素晴らしいです。
まとめ役として現場のチームプレー、イイですね!
私も心がけていきたいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2016/05/02(月) 04:44:19 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
まとめ役、頑張って下さい。
私は自分に意識が向いていると焦ったり感情的になりやすいと感じています。
チームプレーでは良い人間関係がとても大切ですね。
相手に焦点を当てて、良いチームで良い仕事をしていきたいと思います。

  • 2016/05/02(月) 05:17:01 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

この内容だけだと、作業の結果や現場の進行が気になることが、どうして現場の雰囲気を悪くすることにつながるのかがわかりません。
読む人がわかるように書くことが、一緒の方向に行くポイントだと思うので、もう少し丁寧に説明してください。

  • 2016/05/02(月) 06:14:18 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

チームプレーをしていく上で何が大切になるのか、ポイントはいくつかあると思いますが、自分が一番感じるのは、何を言ったかではなく、誰が言ったかというのもポイントかなと思いました。普段からのコミュニケーションでも、信頼度を上げていかないと言ったこともやってくれないことがあります。

どれだけ仲間のことに関して興味があるかも、チームプレーをしていくなかでポイントになるかもしれませんね。

  • 2016/05/02(月) 09:45:18 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
いい関係はとても大事ですね。
表情や声のトーンなどでも相手に与える印象が違いますから、
そのようなことも意識することが大事だと思います。

  • 2016/05/02(月) 09:58:18 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕は自分のことばかり考えると、
暗い表情になりがちなので、
自分がどうかではなく、周囲の人が見て
元気になったり、明るくなったりするような
表情・姿勢を意識していきたいです。

  • 2016/05/02(月) 11:54:04 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

一つの現場で仕事をしている皆の目的を確認して
おかないと、時間管理や色々な手法優先になって
人間関係が ぎすぎすしたものに なりやすい
のではないか、と想像しました。

良いチームプレイで働いている幹大さん達を見て
お客様も さぞかし 気持ち良いことと思います。

打ち合わせで 目的を確認して、がんばってください。

  • 2016/05/02(月) 13:14:31 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

皆さん、コメントありがとうございます。

杉井先生、教えていただきありがとうございました。
事例を文中に加えました。
ブログを読んでいただくときの事、伝わりやすくなるのかを考えてやっていきたいと思います。
明日からもよろしくお願いします。

  • 2016/05/02(月) 17:21:30 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「一緒の方向へ行く」ありがとうございます。
チームプレイ、本当に大切だと思います。
同じチームなのに、足を引っ張り合ったり、
自分勝手なことをやっていては、勝つゲームだって
上手くいく訳がありませんね!
ベクトルを合わせて、小さな力でも集中していきたいと
思います。

  • 2016/05/02(月) 17:26:14 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログ3日目ありがとうございます。
「一緒の方向へいく」・・、仕事に限らず、とても大切だと
思いました。チームワークを大切にしたいと思います。

  • 2016/05/03(火) 04:11:47 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4050-f8fea509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad