沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

宣言する

4月28日  うみの塗装   海野貴

今、うみの塗装は変換の時期にきていると感じています。
ある程度、受注がもらえるようになってきましたし、メーカーの下請けの仕事であれば継続的に仕事を確保できる状態にはあります。
しかしここ数年、売上高の伸びが止まり、このままの体制では頭打ちという感じがしています。
当面の目標は現在の売上を2倍にすることですが、今の人員、体制ではまず達成は無理だと思います。
「人を増やしていかなければならない」とは思ってはいるのですが、ハローワークに求人を出したり、知人などに声かけをする程度で、会社を変えるための具体策がなく「何かを変えなければ」と思えば思うほど焦りを感じ、悶々とした日々を過ごしていました。
そこで杉井さんに相談したところ、「表通りに会社を出すのもいいかもしれない」とアドバイスをいただきました。
私も「いずれは表通り沿いに会社を出したい」とは思っていましたが、大きな投資ですから一人でやっている頃は、それを回収する術がなかったので、ある程度戦える体制が固まったら考えようと思っていました。
今、地域という畑もある程度肥えてきたように思いますし、核となる人材も育ってきて、彼らが輝くステージを作るにはこのタイミングを逃してはいけないと思いました。
ですから、通りに会社を出すことにしました。
とはいえ全くの白紙の状態で、具体的に何をすれば良いかも全く分かりませんでしたが、とりあえず通り沿いを車で走る時に、空き地や空き店舗がないかを意識して見たりしています。
また、やることがわからないと言っていては、ことが進まなくなるので、不動産屋に勤める友人3人に「このような考えがあるから、何か情報があったら教えて欲しい」と伝えたのと、会う人会う人にもできるかぎり伝えるようにしています。
それは、ことが進まなくなると気持ちも萎えてしまうので、行動のヒントの「宣言する」を活用して「人に言った手前やらない訳にはいかない」という状況を作りだそうと思ったからです。
そうやって人に声を掛けていると「あそこの土地はうちの親戚の土地だよ」「あそこの店舗はもうじき空くかもしれないよ」というように、いろいろな情報を得ることができました。
それとやはり気掛かりなのは資金面です。
今の段階ではどのくらい必要なのかも分かっていませんし、どのくらい借りられるかも分かりませんが、とりあえず今ある社員寮のローンの返済をベストな方法でやっておこうと思い、借りている金融機関に行って残高を確認してみました。
すると定期担保で借りている分を完済してしまったほうが、自由に動かせるお金も増えるし、月々の返済額も減るので完済することにしました。
たまたまその金融機関の担当の方が、私の後輩の誘いで沼津経営塾11周年にも来てくれたらしく、「あの海野さんですよね!あの時はとても楽しませてもらいました」と言ってくれて、一気に親しくなりました。
その担当の方にも、事情を話し、「何か情報があったら教えてください」「また相談させてください」と言っておきました。
今はまだ何も進んでいませんが、まずはこのように宣言をして進めていきたいと思います。
そして、店舗を出すのが目的ではありませんし、やはり地域で押しも押されぬ強い会社にするためには、社員さんと一緒に成長していくことが不可欠なので、供に学んで成長していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん6日目ありがとうございます。
とても大きな決断ですね。
社員さん達と一緒に会社を良くしていこう!
という海野さんの強い決意が伝わってきました。
地域一番店としての更なる発展!応援しています。


  • 2016/04/28(木) 04:43:27 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
会社の見た目に代わっていくことは、変化を実感できるのではないでしょうか。
ぜひ、挑戦してください。成功を祈っています。

  • 2016/04/28(木) 07:52:42 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

表通りにどういう店舗を構えるかわかりませんが、家賃などの固定費の増加がどれくらいあるか気になりますね。

海野さんのMGのやり方と少し違ってくるような気もしますが、焦らずに計画を練っていきたいですね。

融資に関しては県や市の融資制度だと利息が安いと思います。空き店舗をの再利用などで家賃免除などの市の政策などもあると思うので、商工会議所などの相談窓口などで情報をもらってもいいと思いました。

  • 2016/04/28(木) 08:56:46 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
凄い決断ですね。海野さんの事なので大丈夫だと思いますが、呉々も慎重にやって下さいね。
『社員さんの輝くステージを作る』その様な発想が出来るからこそ、上手く行くのかもしれないと感じました。
私も自分の事よりも周りの人に喜んでもらえる事を考えていきたいと思います。
海野塗装さんの更なる発展を応援しています。

  • 2016/04/28(木) 11:48:03 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

私は、会社のためにやっていく事を意識していきたいです。
店舗を構えていくときに、仕事の技術や会社のためになる人をこれから目指していきたいと思います。
頑張りたいと思います。

  • 2016/04/28(木) 12:15:00 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕自身も今の自分のままでは、
年数がたてばたつほど通用しない実力不足になると
焦りを感じます。
もっとどん欲になって自分を変えていきたいです。

  • 2016/04/28(木) 12:19:45 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

宣言することによって、やるしかない状況に
自分を追い込んでいる 海野さんは、すごいです。

言葉は、たいせつですね。
ビジョンを口に出して言い続けることで、チャンス
が訪れると思います。
海野さんが、良い 建物・土地をみつけて、ビジョン
に沿って会社を発展されることを祈ってます。

  • 2016/04/28(木) 14:16:09 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「宣言する」ありがとうございます。
表通りへの事務所出店、すごく良いと思います。
この勢いのまま、突き抜けたいですよねっ!
海野さんの目指す会社、ワクワクします。

  • 2016/04/28(木) 15:45:00 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

私の会社も事務所が不要な会社でした。
しかし、その無駄をしたから会社が成長したと思っています。
社員が入って来ないということは、それだけ勤める魅力がないということです!
ここで個人会社から、法人になる機会だと私は思っています。
みんなそれで利益を出しているのです!

  • 2016/04/28(木) 19:51:26 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん、6日目ありがとうございます。
知り合いや取引先に声を掛け、夢の実現へ
向けて既に進み始めているのですね。
社員さんと共に成長する・・、本当に頭が下がり
ます。きっと、良い場所が見つかると思います。
ありがとうございます。

  • 2016/04/29(金) 05:12:05 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4046-31ce2dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad