沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

決算分析

4月25日  うみの塗装   海野貴

先日、昨年の決算の分析をしてみました。
一昨年は売上高は上がりましたが、利益は減ってしまったので、
その結果を踏まえて昨年は少しやり方を変えたのでどのようになったかを知りたいと思いました。
一昨年と昨年を比較した結果は、売上高は下がりましたが、利益は上がりました。
その内訳は、PQ売上高は下がりましたが、それ以上にVQ変動費も下がり、MQ売上総利益が上がり、F固定費は横ばいで、G利益が上がりました。
一昨年のPQアップは、屋根貼り替え工事や板金工事、雨樋交換などの塗装以外の仕事が増えたことが大きな要因でした。
しかし、そのような工事は外注業者さんに依頼することが多く、粗利率は低い仕事でした。
また、塗装工事のほうも応援の職人さんに来てもらうことが多く、VQの中でも外注工賃がかなり大きくなっていました。
そこで昨年は、板金工事や雨樋工事、足場などを、できるだけ自社で施工することにして、外注工賃を下げるようにしました。
塗装以外の外注工賃が下がったことと、塗装工事でも応援の職人さんが来なくなったこと、若手の技術の成長で施工スピードが上がり、MQが上がりました。
それと、原価(塗料代)は上がったのですが、それはフッ素塗料や伸びる塗料などの高級な仕様を選ばれることが多く、材料代は上がっても、それなりの粗利を確保できたので、MQアップにつながったと思います。
全体の物件数は、一昨年80軒、昨年60軒でした。
ザックリではありますが、以上が昨年の結果です。
これを踏まえて、今後どのようにしていこうかと考えたところ、とりあえず利益を2倍にするにはどうすればいいかを考えてみました。
私たちの仕事は、1万円の仕事もあれば、100万円、200万円の仕事もあり金額の差が大きいですが、とりあえずそれらを全てひっくるめてP平均単価、V平均原価、M平均粗利を出しました。
そして今のやり方でやった場合、13件仕事を増やせば利益を2倍にすることができると分かりました。
13件ということは、月に約1件増やせばいいということになります。
利益を倍にすると考えると大変に思いますが、月1件と考えると頑張れば何とかなるのではないかと、可能性も膨らみました。
というわけで、当面はQアップを狙ってやっていこうと思います。
私は今まであまり数字を見ずにやってきましたが、これからは固定費も増えていきますし、社員さんたちにいい給料を渡せるようになりたいと思いますので、会社を伸ばすためにも数字を見ながら目標を狙ってやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

とてもいい分析だと思います。
ただ、固定費を同じで件数が伸ばせるかが問題です。
同じ人数で件数を伸ばすとしたら、仕事のスピードを速くしなければならないと思います。
それに人がついて行けるかがポイントになると思いました。
ぜひ頑張ってください!

  • 2016/04/25(月) 03:42:50 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
MQ/H(MQを時間で割る)まで行きましたね。この数字を上げるには
同じ作業日数でMを上げる。Qを上げるか、同じMQで時間を減らす。
MGでいうと一行当たりのMQアップですね。
MGだと簡単ですが、現実は社長の腕の見せ所ですね。
頑張ってくださいね。

  • 2016/04/25(月) 06:13:29 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

イメージの湧く分析で次の手が見えてきてすごいなと思いました。自分は2年後に半分の人数になったとしても今の売上規模を以上のことを考えていますが、戦略の練り直し中です。今度経営計画一緒に立てませんか?

  • 2016/04/25(月) 08:26:33 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
まだまだ自分は実力不足なので、もっと
上を目指す努力が必要です。
一つ一つのことをしっかりしていきたいです。

  • 2016/04/25(月) 12:22:01 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

仕事をやらせて頂いて、お客様に喜んで頂けるようになりたいと思いました。
私たちの会社は、件数Qだと教えていただきました。
応えられるよう現場での工夫を重ねて目指していきたいです。

  • 2016/04/25(月) 12:34:30 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
MGを実際に活用するやり方、大変参考になります。
この間も、海野さんにMGの落とし込みを教わったのに、自分は未だ自社の経営に活かしきれていません。行動していきます。
『ひと月約1件、年間13件増やせば利益が2倍』になるなんて、やはり具体的に数字で見えると俄然やる気も湧きますね。
自社は現状薄利な為、海野塗装さんとは数字の捉え方が違うと思いますが、先ずはしっかり把握する事からしていかなけらばと、皆さんのコメントも拝見させて頂きながら反省しています。

  • 2016/04/25(月) 13:55:57 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

海野さんが、昨年に続き、
経営の数字を分析し そこから今後の方針を決め
経営しているので、すごいと思います。

静岡経営塾などで勉強していることを、実務に
活かしていますね。

海野さんの そういう姿勢を見て、今後
静岡経営塾や沼津経営塾に入って来る方も
いると思います。
共有化、どうもありがとうございました。

  • 2016/04/25(月) 15:03:44 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「決算分析」ありがとうございます。
金額が“あといくら”より、件数が“あと何件”
のほうが、わかりやすいですし、挑戦のし甲斐が
あると思います。
確かにうちの会社の同じで、一軒が数千円から
何百万円までありますから、簡単にはいきませんが、
狙いやすいですよね!

私も挑戦していきますよ!

  • 2016/04/25(月) 18:24:20 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ3日目ありがとうございます。
MGを、仕事に活かされているのですね。私は、
VQ,PQなどの意味が分かりませんが、具体的
に目標を設定されていて、挑戦し易いと感じまし
た。 社員さんのことを良く考えていてくれて、
本当にありがたいです。

  • 2016/04/25(月) 21:35:46 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4043-c8a93c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad