沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

景品

4月24日  うみの塗装   海野貴

先日、年末年始にかけてリニューアルオープンの塗装工事をさせていただいたゴルフ練習場の「開場30周年記念コンペ」に参加してきました。
普段の月例コンペはメンバーさんしか参加できないのですが、年一回の開場記念コンペは誰でも参加できるとのことで参加させていただきました。
私は若い頃はよく練習に行っていたのですが、メンバーにはなっておらず、経営塾に入ってからはゴルフどころではないので、塗装の仕事ではお世話になっていましたが、殆ど練習に行かないので、そのようなコンペがあることも知りませんでした。
ある日、その練習場から一通のFAXがきました。
そこには「関係業者様各位」とあり、「30周年の記念コンペなので盛大にやりたい」ということが書いてありました。
私はコンペに大勢の人を集めたいのだと思いましたが、平日であることと、仕事が忙しいこともあり、参加をするかどうかを悩んでいました。
しかしFAXをよく読んでみると「景品のご協力をお願いします」と書いてあり、要はスポンサーのお願いでした。
私は今までコンペなどはただ参加するだけで、「景品はもらうもの」という頭しかなく、景品を提供するなどということは考えたこともありませんでした。
しかし、塗装の仕事を何度もいただいているので、このような記念のコンペですから、景品くらい提供するのは当たり前のことなのですが、私にはそのような考えが全くないのだと思いました。
普段から、していただいたことに対して、してさしあげることをしていない、内観不足の自分を改めて感じました。
杉井さんにも「海野さんは内観だよ」と言われるのがよくわかりました。
そこで景品を提供しようと思い、買いに行ったのですが、どんな物が良いかが分からなかったので、直接練習場に行ってどんなものが良いかを聞いてみました。
すると、飲み物などは比較的に喜ばれるとのことで、輿水酒店でビールを用意してもらい届けることにしました。
景品を持っていくと、ゴルフショップやゴルフコースからの景品はもとより、いろいろな人からの景品が山積みになっていました。
その中には、その練習場のメンバーで会社を経営している地元の先輩や、練習場の改修工事で一緒だった地元の土建屋の先輩からのものもありました。
あとで先輩たちに聞いてみると「いつもお世話になっているから毎年出しているよ」と言っていました。
私はそれを聞いて、やはりそれなりの会社を経営している人は、お祝いやお礼などのビジネスマナーがしっかりしていると思いました。
練習場のリニューアルオープンの時も、私は工事をオープンまでに間に合わすことばかりに気を取られ、土建屋の先輩に「お祝いの花を出すけど、海野はどうする?なんなら一緒に頼んでおこうか?」と言われて初めてお祝いをしなければいけないと思った次第です。
私は普段から、してさしあげることを意識してやっていかなくてはならないことはもちろんですが、まだまだ職人の意識が抜けないので、経営者としての意識やマナーなどもしっかり身に付けていかなくてはいけないと思いました
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん2日目ありがとうございます。
景品のお買い上げもありがとうございました。
お祝い品としてのお酒の需要は輿水酒店も結構あります。
相手先に喜ばれるように包装やラッピングにも気を遣うようにしています。
さて、逆に自分が贈る側としてのマナーや意識は大丈夫だろうか?と海野さんのブログを読んで思いました。
私も、してさしあげる側のマナーや意識にも気を配っていきたい思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2016/04/24(日) 04:45:55 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

稼ぐことばかりではなく、きれいにお金を使うことも大事なことだと思っています。
先日の市村さんのグランドオープンのとき、私は一番たくさんご祝儀を出したと思いますが、その次市村さんに会った時に市村さんからさりげなくお返しをもらいました。
開けてみると、その金額の半分に当たる商品券が入っていました。
とてもスパートな対応でした。
こうした対応を、ぜひ海野さんも身につけていってほしいと思います。
そうしたことが経営者の器を作ると思うのです。

  • 2016/04/24(日) 05:35:21 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
私はCLを学んだ事はありませんが、自分も内観不足だと感じました。
今、家でコメントを書いているのですが、妻や両親にして頂いている事を思い出すと、毎日当たり前の様に思いがちな日常に『有り難いなあ』と言う感謝の気持ちが湧いてきました。
私は先ず、して頂いている事に意識を向けていきたいと思います。

  • 2016/04/24(日) 06:19:40 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。
また、昨日は塗装のアドバイスなどありがとうございました。

普段からそういうお返しの発想を持っていきたいと思います。今日は町内一斉清掃です。今年は組長なので、組の人たちにも色々とお返しできるようにしていきたいと思います。

  • 2016/04/24(日) 07:25:32 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

米屋を経営していた時、私は、そのような
気遣いが不足していました。

今でも、私は 気遣いが不足しがちです。

相手のためになることを考え 行動します。
笑顔を保ちながら。

  • 2016/04/24(日) 11:40:44 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「景品」ありがとうございます。
本当にそういう常識?って教えてもらったり
経験しないとわかりませんよね!
“大人”にならないと… (汗)

  • 2016/04/24(日) 20:48:03 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分にためだけではなく、誰か他の人の
為に使うお金もあるのですね。
何かあった特は、損得勘定だけでものを
見ないように気を付けます。

  • 2016/04/24(日) 22:54:28 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

とても大切なことだと思いました。
私も、していただいているにも関わらず、返していくことをしていません。
CLで、生き方を教えていただいているので、それを実行していい人生に出来るように、学んでいきたいです。
それを、身につけるようにしていきたいです。

  • 2016/04/24(日) 22:56:00 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ2日目ありがとうございます。
景品、花輪、コンペの参加、それぞれに意味が
あると思いました。私は、内観が出来ていません。
気を付けたいと思います。

  • 2016/04/25(月) 03:30:07 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4042-4464b9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad