沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「ルーブルとスカイウォーク」

「ルーブルとスカイウォーク」
2016年4月22日(金)
おはようございます。細谷です。最終日よろしくお願いします。

細谷家の日常(宿題編)
息子:(漢字の練習で「聞く」という字の門構えまで書いて)
「ママ、聞くとい字はどう書くの?ヒント頂戴!」
ママ:「そうね、聞くときはどこで聞くと思う?」
息子:「心で聞く!」
パパ:「えらい!そんな高度な技を使えるんだね!でも漢字は違うよ」
息子:「わかった!勘で聞く」
ママ:「いつもそんな感じで人の話聞いてないよね~」
    (そんな息子の耳を引っ張りながら)
    「ここだよね~」

では本題です。ちょっと日数が足りなく、最後は2つ報告します。一つ目は・・・

3月終わりに、母が静岡新聞で紹介されました。5月にルーブル美術館に作品が展示されることになり、うつ病を乗り越えてみたいな感じで紹介されています。2年後には個展を開くと張り切っていますが、妻や子どもたちも行く気満々です。今年の5月はさすがにテロの影響もあり自粛しましたが、新聞やヤフーニュースで知った人たちから、たくさん連絡が入り、本人も連絡をくれた人たちも嬉しそうでした。
南明記事

母の字を持っている人たちは価値が上がると思うので、大事に持っていた方がいいかも・・・。

今年は組長になったり、妻が保育園の母の会の会長になったり、役の当たり年です。お互いに子どもの面倒をみて、用事も仕事ができるようにと、工夫しています。

2つ目は、妻の用事や仕事ができるようにと、先日子どもたちと一緒にドライブ行きました。三島から箱根に向かう途中に、日本一のつり橋「スカイウォーク」が完成していてちょっと寄ってきました。
スカイウォーク③
スカイウォーク②
スカイウォーク①

渡るつもりはなかったのですが、天気も良く、高所恐怖症の息子も「行ってみてもいい」と言ったため、5歳の娘と3人で張り切って渡っていきました。富士山や沼津の方まで見えて気持ち良かったです。
スカイウォーク売店

売店の中も植物園みたいな雰囲気で、アイスを食べたりして楽しい時間を過ごしました。

帰ると妻が一緒に行きたかったと怒っていましたが、最初は車窓見学だけのつもりだったのでしょうがないですね。今度一緒に行くことにします。っていうかルーブルは自分が留守番になるので、いいんじゃないかと思う今日この頃です。

最後はとりとめのない話になりましたが、一番一緒にいる家族をよく観察して、コミュニケーションをとって、思いやりのある家族関係を築いていけたらなと思います。もちろん会社や仲間たちとの人間関係も良くしていきたいですね。

1週間ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さんブログありがとうございます。
お母さん、ルーブル美術館での作品展示、凄いです!
世界の人が自分の書を見ててくれると思うと感激ですね。
フランス旅行、よい思い出に!
お土産話をまたきかせてください!
昨日課題4:30社 外掃除1h中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2016/04/22(金) 04:58:34 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
お母さん、ルーブル美術館に出品されるなんて凄いですね。朗らかな笑顔でとても優しそうな方ですね。
また、細谷家の暖かい家族関係が良く伝わって来ました。
私は仕事での疲れを家に持ち帰ってしまう事が多々あり、気持ちに余裕が無くなって、昨晩も少し妻に冷たい口調になり反省したところです。
何か自分自身の感情の変化にもパターンがある気がするので、改めて見つめ直してみたいと思います。

  • 2016/04/22(金) 05:29:38 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

細谷さん、一週間ありがとうございました。
ルーブル美術館スゴいですね!
また、細谷さんは本当に家族を大切にしているのが伝わってきました。
本当に素晴らしいと思います。

  • 2016/04/22(金) 05:57:59 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
お母さんが病気を克服して、ルーブル美術館への出展はすごいですね。
発病から回復まで本人も努力されたし、家族の支えもあったのだと思いました。

細谷家のプチエピソード今回も笑わせていただきました。大好きなコーナーの一つです。

  • 2016/04/22(金) 06:15:29 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

義母さん、スゴイですね!!
私も見に行きたいです!
一週間、とても楽しかったです!
ぜひ、これからも家庭の団欒を聞かせてください。

  • 2016/04/22(金) 08:56:24 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログ一週間ありがとうございました。

私は、書について分からないですが、とても見てみたいと思いました。
細谷さんが日常のように楽しく働きかけているのが、とても印象に残りました。
私も、雰囲気を明るくしていきます!

ありがとうございました。

  • 2016/04/22(金) 12:43:43 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「ルーブルとスカイウォーク」ありがとうございます。
義母さん、本当にすごいですね!
いつか、私の “書” も…(笑)

まぁ、細谷家の日常は、漫画のようで
とても楽しいです。(すみません。 汗)
その情景が目の前に浮かんできます。
実際はもっと… でしょうね!(笑)

一週間、ありがとうございました。

  • 2016/04/22(金) 16:17:20 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

お母様のルーブル美術館出展、
おめでとうございます。

お母様の作品を見ていると
やさしい気持ちになります。

また、会社を黒字で経営して、ご家族、お母様
を物心両面から支えている細谷さんは、器が
大きいです。

細谷さん。
ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

  • 2016/04/22(金) 17:09:45 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
会社の仲間の岩本さんが葉書連続100日を達成した際には、皆でスカイウォークに遊びに行こうと約束しました。
あと60日程なので楽しみです。

  • 2016/04/22(金) 22:49:14 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログを1週間、ありがとうございました。
お母様、とても素晴らしいです。一番一緒にいる家族
を大切にする細谷さんを、私も見習わなくてはいけま
せん。次回ブログも、楽しみにしています。

  • 2016/04/23(土) 05:37:09 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4040-cf671c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad