沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「マネジメントゲームからの実践」

「マネジメントゲームからの実践」
2016年4月20日(水)
おはようございます。細谷です。5日目よろしくお願いします。

細谷家の日常
今年から組長になり、町内の組費の集金と広報の配布をすることになりました。子どもたちにも近所の方々に知ってもらったり、コミュニケーションの仕方を教えられると思い一緒に回りました。しかし・・・
集金

近所の人たちに息子は「広報を持ってきたからお菓子をくれ」と言ってみたり、娘は「この家なんだか狭いね」とご近所さんの目の前で言ってみたり、ハラハラドキドキのデビューでした。次からは訪問練習をしてから回ろうと思います。

では、本題に入ります。

先日久しぶりにマネジメントゲームをさせて頂きました。1~5期までの流れと反省も含め振り返ってみたいと思います。
MG版 (1)


かなり久しぶりのMGだったため、研修前日に小野さんから少しレクチャーしてもらいましたが、当日に慣れるしかないというレベルでの参加でした。ただ、目的として会社での設備投資のシミュレーションと自分の特性の確認なども出来ればなと考えていました。

最初はルールを覚えるのと計算の仕方を覚えることと、流れを確認することで精いっぱいで成績も下位でしたが、1日目の終わりから2日目にかけてのシミュレーションというかイメージがかなり明確に描けていたおかげで、4期目で良い成績を上げることが出来ました。

5期目で初めてのシニアルールでしたが、知識・経験・準備等すべてにおいて後手に回りあっという間に落ちていきました。卓によってゲーム進行が様々ですが、とても勉強になりました。

4期目が終わった後、現金がかなりありましたが、5期目で勝負するのにコストをかけ過ぎました。税金を払ったり、繰越の青チップがなかったり、何んとなく周りを見て会社盤を真似していったのもあまりいい方法ではなかったなと感じます。

どんなゴールを目指すのかでやり方が大分変ってきますが、4期目のイメージが出来上がった状態が自分の中では手ごたえというか、この感覚を覚えたことは良かったです。

帰ってきてから、設備投資のイメージも含め、人やお金の面もシミュレーションが出来ました。頭の中にあるイメージをアウトプットしていくと自然にゴールへの道筋が見えてきます。

来年度からの会社盤のイメージを作り、設備投資や人材、資金等の話を銀行さんなどにどんどん話していったら、市小口の融資で希望金額700万円が満額で申請がおりました。利率1%のものですが、10月からの会社盤を作るには十分な金額です。

MGから学んだことをちょっとまとめると、
固定費の読み(損益分岐点の見極め方)
資金繰りの錯覚(税金が思いのほかかかって、手元に残る現金が予測と違う)
会社盤の作り方(製造も販売もバランスよく材料がないと何もできない、その会社の特性)
周りの状況(相場というか相手の会社盤状況や心理状況で手の打ち方も変わる)
教育チップの有無(地味ですが後から効いてくるチップ類)
1行の大切さ(時間の大切さと何をするか決めていないと流れてしまったりする)
試算表の時間(最後の計算も正確さや出来上がりのスピードにこだわる)

などなどたくさん学ぶことが出来ました。ゲームも実際の経営もまだまだ未熟ではありますが、実践に落とし込んで成果をあげていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

細谷さん、ブログありがとうございます。
経験が少ないにも関わらず、このような学びを得られるのは、
普段から経営をしっかりやっているからなのだと思いました。
私も今後の会社盤のイメージは少しずつできてきました。
実際の経営では意思決定をしても、
ゲームのようには事は運ばないと思いますので、
その辺のところをしっかりやっていきたいと思います。

  • 2016/04/20(水) 06:07:15 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。MGを実際の現場に直ぐ活用されている細谷さんは流石ですね。
同じ様にMGを学んでも、人によってその後の活かし方に凄い差が出ますね。
『MGから学んだまとめ』とても参考になります。
私も早く実践に落とし込んで成果を上げていきたいと思います。

  • 2016/04/20(水) 06:30:02 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

MGが役に立てたらうれしいです。
ぜひまた社員さんと参加してみてください。
きっと新たな勉強になると思います。

  • 2016/04/20(水) 07:55:09 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分は、会社板をよくすることは
人生をよくすることはというMGの
講義内での言葉が印象に残っています。
実務での青チップを自分に作っていきたいです。

  • 2016/04/20(水) 12:27:16 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

自分達の会社や人生にMGを繋げていく事が、大切だと思いました。
社長の思いや目指す方向が私達社員も一緒に目指すことで効果がでると思います。
自分のしていくことを具体的にしていきたいです。

  • 2016/04/20(水) 12:31:50 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

何年ぶりかの参加 ということで、
緊張の度合いも高かったと思いますが、
目的を持って参加されていて、すごいな
と思います。
私も 自分の目的のために挑戦します。

広報配りでのT君の行動、
ハロウィーンの影響かな、と思いました。

  • 2016/04/20(水) 14:42:35 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「MGからの実践」ありがとうございます。
ようやく、自社の会社盤を、MGっぽく
作って、これからの会社盤を考えています。
もちろん、ピッタリにはいきませんが、
少しイメージしやすいです。
せっかくですから、もっと活かしていきたいです。

  • 2016/04/20(水) 15:15:22 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログ5日目ありがとうございます。
町内の仕事に、子供さんと一緒に行かれたのは
とても良いと思いました。私は、こなし仕事、と考え
ていましたから、細谷さんは凄いと思います。

  • 2016/04/21(木) 03:52:34 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

細谷さんMGありがとうございます。
予習、復習されているところが、素晴らしいです。
学んだことを会社に落とし込む姿勢が、
さすが細谷さんだなぁ~と思いました。

  • 2016/04/21(木) 04:17:38 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4038-532854f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad